春の薔薇 2016 その2
d0165723_23421557.jpg



Laure Davoust(HMult)


これも今年は開花が早かった。
先陣切って咲いていたなぁ。
誘引の際に間違って伸びた枝を切ってしまったので、
オベリスクを覆うほどには咲いていない。
でも気温の低いうちに咲いたせいか、傷まず綺麗な花がたくさん見れた。嬉しい~♪



d0165723_23421507.jpg



最盛期の庭の様子。



d0165723_23421588.jpg




奥のアーチ&オベリスクには、野バラとAdelaide d'Orleans(R)。
この2本に庭がすっかり埋もれてしまい、まるでジャングル。
狭い庭に原種とランブラーを地植えしてしまったことを本気で後悔する今日この頃。
でも綺麗なのよねー!白い小花、大好きだし。









d0165723_23422722.jpg



Evelyn(ER)

ここ数年、綺麗にたくさん咲いて嬉しい。
やっぱり肥料がポイントなのだなぁ。



d0165723_23422827.jpg



Mary Rose(ER)



d0165723_23423413.jpg




これ、イングリッシュローズだと思うのだけど、全く名前が思い出せない!(涙)
あなたはだあれ?



d0165723_23422795.jpg



Falstaff(ER)


これも咲いてびっくりした花w
たしか去年は咲いていないと思う。




d0165723_23423523.jpg



Rosemary(ER)

Heritageの枝替わり、ローズマリー。
花びらが一気に落ちる潔い終わり方を見ると、遺伝子ってすごいなと思う。



d0165723_23423407.jpg



Heritage(ER)



d0165723_23432855.jpg



Ophelia(HT)



d0165723_23432861.jpg



Mademoiselle(S)

うーん、まだ株が小さいから本来の姿とは程遠い感じ。
今年は鉢増しせねば。



d0165723_23432813.jpg



Paris(S)

こちらもイマイチな咲き方。
てか、ちゃんと開かないよね…なぜか。
花弁数が多いからかもなのだけど、湿度が高いと難しいバラなのかしら。



d0165723_23433505.jpg



Variegta di Bolonga(B)

愛しの縞々薔薇。
今のところ絶好調ー!シュートも出てる!!



d0165723_23433548.jpg



Camajeux(G)

こちらは不調…
まぁ、でも咲いてくれただけでも嬉しい。



d0165723_23433469.jpg



Paul's Himarayan Musk(R)

今年も玄関前のフェンスに誘引。
日当たりが良いのでよく咲いてる。



d0165723_23434119.jpg



Leonardo da Vinci(CL)

今年はこれもフェンスに誘引したら、かなりいい雰囲気に!
いいわーーー、レオナルド!
遅咲きなので、スパニッシュ・ビューティーが終わった後に咲くので同じピンクでも喧嘩しない。
うん、いい選択だった!



d0165723_23434118.jpg



Gabriel(HT)

今年は咲くかどうか不安なくらい枝が貧弱で…
でも無事に咲きました。不思議。
しかし花弁が傷んでしまい美しい姿は撮れず。orz



d0165723_23434171.jpg



Albéric Barbier(R)

こちらもランブラー。
株いっぱいに咲くのだけど、散るのも早いから典型的ガーデンローズ。



d0165723_00165626.jpg



Robe a la Francaise(S)


今年はオベリスクに仕立ててみたらすごく良い感じに!
出来れば鉢増ししたいけど、時間があるかなぁ・・・


以上、今年の春の薔薇で、画像が撮れたものだけアップ。
アップできなかったのは十数種。
来年は5月の週末は絶対に予定を入れないようにしよう、うん、そうしよう。

今年の花はとても良い出来でした。
たぶん、昨年液肥を頑張ったからだと思う。
やっぱり肥料大事なのねと実感。
今年も施肥を頑張ろうーーー!!









by ruki_fevrier | 2016-06-06 23:41 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23202544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 台湾旅 その1 春の薔薇 2016 その1 >>