台湾旅 その1
d0165723_00105807.jpg



5月の連休後の週末、2泊3日で台湾に行ってきました。
NYにも一緒に行っているフラちゃんと、いつもロースイーツレッスンに一緒に行っているくりちゃんとの珍道中。
二人とも前のブログからのお付き合いです。
知り合ってもうかれこれ10年近いかも?
フラちゃんの里帰りに合わせて企画しました。

土日しか休めない私(6月にロンドン行くのでさすがに5月は取りづらかった)、
対して土日はあまり休めないくりちゃん。
それなら、と私だけ先に土日月で行き、二人は日月火で合流することにしました。





d0165723_00105829.jpg



今回はエバー航空で台湾へ。
ANAより一万円以上もお安いんですよ。
エバーはスターアライアンスなのでANAラウンジが使えます。
やっぱりカレーを食べちゃう私。これがこの日の朝ごはーん。



d0165723_00105899.jpg



行きも帰りもエバー名物キティジェット!!




d0165723_00110678.jpg



機体だけでなく、中もキティだらけ。
クッションもブランケットもキティ!
なんとトイレットペーパーもキティ柄です。(笑)


d0165723_00110698.jpg



機内食もこんな感じ。
人参はキティのリボン型です。
コーヒーを頼むとついてくるマドラーも
ピンクのキティ仕様。徹底してます。

これ、女性や子供は喜ぶと思うのですが、男性は微妙ですよね…
復路のお隣さんは渋くて素敵なビジネスマンだったのです。
その彼が、↑この黄色いキティカトラリーでチキンを切っているのですよ…
私、吹き出すのを必死でこらえましたw
このキティジェットは男性にはある種の罰ゲーム的な感じがするわ。ははは。








d0165723_00110590.jpg



ホテルは二人のリクエストで台北老爺大酒店にしました。
ニッコー系列なので日本語で問題なく通じます。
しかも中山駅から徒歩数分。立地も良い!
初めての台湾旅にはうってつけの宿だと思います。
ただちょっとお高いけど・・・

松山空港からタクシーで20分くらいでホテルに到着。
たしか170元(約600円)くらいでした。
チェックインは3時からですが、8階であればすぐに入れるとのこと。
(本当は10階の部屋を予定していたらしい)
もちろん早く入れる方がいいので8階でお願いしました。



d0165723_00111374.jpg


少し古めかしいけど、お掃除が行き届いていて清潔感があります。
日本のホテルと全く変わらないクオリティ。
ストレスなく滞在できました。

ちなみに友二人の部屋は10階のデラックスツイン。(私はスタンダードダブル)
デラックスは改装されたモダンなデザインで、バストイレは別になっていました。
アメニティもロクシタン!ちょっと羨ましい。
ま、私はシャンプーリンス持ち込み派なので関係ないけどw



d0165723_00111349.jpg


本当に快適な部屋でした。
ほとんど部屋にはいないのでちょっと勿体ないけど…
でも海外だと部屋関係でストレス感じたくない。
ホテルに戻った時にリラックスできる部屋って大事よね。
ウェルカムフルーツのオレンジ(?)、美味しかったです。



d0165723_00120788.jpg



1時間ほど昼寝してから近所を散策しに出かけました。
この日はすっきり晴れていい天気!
てか、暑い…



d0165723_00120715.jpg



5月中旬ですが、日傘を持っている人多し。
わかる・・・この陽射しは日傘&サングラス必須。

ただ、こういうアーケイドが続いているので、太陽光線を避けて歩けます。
結局気付くと3時間くらい散歩してました。



d0165723_00120714.jpg



あまりに暑くて、途中見かけた珈琲店に入って涼を取りました。
ガイドブックに載っていなかったけど、雰囲気がよさそうだったので入ったのは森高砂咖啡
台湾産のコーヒーを販売しているお店で、お店の方が丁寧にひとつひとつ説明し、
コーヒー豆の香りも嗅がせてくれます。



d0165723_00120753.jpg



で、香りで選んだ珈琲を珍しくアイスコーヒーでいただきました。
なんという銘柄か忘れてしまったけど、とにかく美味しかった!
しかも一緒に頼んだビスコッティがまた絶品!!
また行きたいと思うお店でした。
台湾の人はコーヒーをよく飲むみたい。
街のあちこちにコーヒー屋さんがありました。



d0165723_00121571.jpg


一度ホテルに戻ってからお夕飯に出かけました。
この日のお夕飯はくりちゃんのお友達で台湾人のふーさんと。
この日が初対面でしたが、事前にLINEでやり取りをしていたので、
ずっと前から知り合いだったような感じで会話が出来ました。
テクノロジーってスバラシイねw

MRTという地下鉄の古亭駅で待ち合わせ。
切符の代わりにトークンというコインを使うMRT。
出る時にコインを投入口に入れる、というのが面白い。
事前予習をしていたので問題なく利用できました。
路線図を見て目的地までの料金を確認し、その金額のトークンを買う、というシステム。
日本と同じで分かりやすいです。

「排骨」と「小籠包」が食べたい、という私のリクエストを聞いて
このお店「蘇杭點心店」に連れて行ってくれました。
ふーさん行き着けだそうで、お店の人と仲良く喋っていました。
(当然中国語なので内容はまったく分からずw)


d0165723_00121453.jpg



ふーさんオススメの排骨チャーハン、普通の豚の小籠包と、食べてみたかったへちまと海老の小籠包。
へちまの小籠包、あっさりしててちょーーー美味しかった!!
もう普通のは食べれない。次からはへちま一択。
チャーハンもパラッパラで美味しかった!
人数いたらもっと色々食べれたんだけどなぁ。


d0165723_00121588.jpg



次に向かったのは茶芸館。
でも歩いていくことにしたので、着くまでにあちこち寄り道。
「スーパー好き?」と聞かれたので「好き!」と答えたら、2軒も連れて行ってくれて
ビールから調味料からお菓子まで色々解説してくれました。
食の仕事をしているふーさんなので、解説がとても分かりやすくてしかも深い。
が、しかし、スーパーに寄る時間がこれ以降取れず、何も買えず…orz
次の台湾旅では絶対にスーパー巡りをしたい!もちろんふーさんとw


d0165723_00121575.jpg


これは確か台湾師範大学。
あちこちに日本統治時代の建築物があります。
建物巡りも楽しい台湾。


d0165723_00130414.jpg



距離にしたら1.5キロくらい歩いたかな?
でも寄り道していたので1時間以上かかって目的地「紫藤盧」に到着。
もともと日本人の家だったという茶芸館。
とても広い~
奥には和室もあります。



d0165723_00130653.jpg



お店の方に教えてもらいながら淹れる私。(ふーさん撮影)
結構難しい。茶器、熱いしw



d0165723_00130436.jpg



梨山茶をいただきました。
すっごくいい香りだった~~~♪



d0165723_01250602.jpg




お茶請けに緑豆糕を注文。
口に入れては「水分持っていかれるーーー」とお茶を飲む、を繰り返す。(笑)
結局、十煎くらい淹れたと思います。
二煎目以降は慣れているふーさんが淹れてくれました。
夜10時まで開いているので初夏の夜をのんびり過ごしました。



d0165723_00130863.jpg



茶芸館を出てからもあちこちふらふら夜のお散歩。
ふーさんと地下鉄で別れてホテルに戻ったら24時近かったです。

地下鉄に乗る前に寄ったスーパーでふーさんが買ってくれた葡萄ビール。
フルーツビールの中でふーさんのオススメは葡萄だそうで。
ホテルに着いてシャワってから味わう。
うん、確かに葡萄の味がする!美味しいし飲みやすい~♪

そしてかるーく酔っぱらって爆睡したのでした。


つづく。















by ruki_fevrier | 2016-06-09 00:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23207600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2016-06-10 22:31 x
この記事、永久保存でよろしくー
ホテルの内装も好みだし、やっぱりお茶のシーンがいいな。
建物もいい。  やっぱり行かなくちゃ。

シャンプーリンス 持ち込み派なんだ?
あはは リンスだってー 今はね、コンディショナーっていうんだよ  笑   ちゃんりんしゃん♪
Commented by ruki_fevrier at 2016-06-12 23:34
> xiangpianさん

返事が遅くなってごめーん!
PC全然立ち上げない週末でした…
永久保存、もちろーん。ホテル、こういう内装の方がいいよね。落ち着く。
そうそう、お茶屋さんがたくさんあって、一度じゃ回り切れないよー。
どこも雰囲気あって良さそう。

え、リンスって死語!?コンディショナーって長いじゃん!!
今の人、美容院もサロンとかいうんでしょ?
もー、おばちゃんついていけない、、、
Commented by a-monly at 2016-06-18 13:54
こちらにも^^
キティちゃんww ほんと全部がそうなんだ?!
復路のビジネスマン・・想像するだけで笑いそうなのに、横に居たrukiさん、噴出さずによく我慢されましたね~笑
台湾もMRTって言うんですね?香港と同じだー。
しかも切符じゃなくてトークン?NYCのトイレみたい^^
コーヒーを良く飲むなんて、コーヒー好きな私に合ってる街だわ~♪
ちなみに、毎回トークンを購入して?メトロカードみたいなのはあるのですか??
空港からのタクシーの安さにはビックリ!!

xiangpianさんも書いてるけど、今はコンディショナーって言うんですよね~笑 でも長くて面倒だから、私も「リンス」って言ってるw
Commented by ruki_fevrier at 2016-06-20 01:12
> a-monlyさん

あら、こちらにもありがとう!
そうよー、全部キティちゃんよ!!
私、すごく頑張った。本当に素敵な方だったので、本当に面白かったw
香港もMRTって言うんだ。
そう、トークン。入る時はセンサーにかざして、出る時は投入口に入れるの。
イージーカードっていうチャージできるカードがあって、結局それを買いました。
安いし楽だし。またチャージ残ってるから早く行かなくちゃ!!

そうそう、コーヒー、美味しかったよ!
スタバも台湾っぽいメニューのフードがあってすごく美味しそうだった。
次は行きたいスタバもあるのだ~

a-monlyさんって優しい!!ね、リンスって言うよね?言ってもいいよね???(笑)


<< 台湾旅 その2 カリフォルニア旋風~ >>