台湾旅 その3
d0165723_00231120.jpg



ホテルに戻るとロビーで二人が待っていました。
開口一番、「まずはランチ行こう!」
え、機内食、食べてないの!?(笑)

ここから旅の後半スタート。
タクシーで巡る食い倒れの旅ですw




d0165723_00210623.jpg



まず向かったのは阿宗麵線(アーゾンミェンシェン)忠孝店
麺線とは細い麺のことで、とろみのあるスープで煮込んだもの。
大か小か選び、お金を払って受け取る。




d0165723_00210670.jpg



奥がフラちゃんが頼んだ大。
手前が私の小。
スープ、めっちゃ熱いので火傷に注意。
魚介の出汁なのであっさり。美味しい!
にんにく、酢、チリの3種類の調味料は入れ放題。
で、チリを入れてみたのだけど、けっこー辛い!
フラちゃん入れ過ぎてヒーヒー言ってたwww








d0165723_00210696.jpg



食べ終わったら周りを散策する間もなく、すぐにタクシーを捕まえて次の店へ。

お次は冰讃(ピンザン)
かき氷のお店です。
数あるかき氷屋の中でなぜ友がこれを選んだかというと、
マンゴーがある時期しかオープンしないというこだわりのある店だからだそう。
一年中食べれる店じゃないのです。




d0165723_00211378.jpg



3人とも「芒果雪花冰」を注文。
お値段、100元。
たぶん、台湾ではいいお値段なのだろうけど、上に乗ってるマンゴーが
やばいくらい美味しいので、日本の感覚では激安。
だって、日本だったら2000円くらいするマンゴーの味だもん!
本当に美味しくて、私が帰国した後、二人はもう一度食べに行ったらしい。
うらやまーーー!!



d0165723_00211497.jpg



冰讃からホテルは1キロ弱なので徒歩圏内。
さすがに歩きました。

途中、寄り道した雙連朝市の文昌宮。
後から知ったのだけど、学問の神様らしい。
くーっ、ちゃんとお詣りすれば良かった。



d0165723_00211300.jpg



文昌宮近くの景色。
赤い提灯越しに水色の壁とピンクの屋根。
私が今回の旅で一番印象に残った眺めです。




d0165723_00211945.jpg



途中、アンバサダーホテルとオークラと李製餅家でパイナップルケーキを買いつつ
ホテルに向かっていたのだけど。

私が気になっているカフェがホテルの向かいにあったのでそこに寄ることに。




d0165723_00211925.jpg



有名な映画監督がプロデュースしている映画をテーマにしたサロン「光點台北之家」にある「珈琲時光」。
元はアメリカ大使館だったという洋館で、カフェのほかに台湾の雑貨や本等を扱うお店やミニシアターがあります。
天井がとても高くて開放的なカフェ。
気持ちいい~~~♪




d0165723_00211986.jpg



どうしても食べてみたくて、ケーキも注文。
私はアイスカフェラテとフレンチチョコレートケーキを、
フラちゃんは手前のアップルケーキをオーダー。

味はまぁ普通。(爆)
ラテはとても美味しかった!



d0165723_00212547.jpg



ホテルに戻り、夜まで一休み。
雨が上がったので夜市に繰り出しました。
行ったのは寧夏路夜市(ニンシアルウエイシー)。
食の夜市として有名らしい。



d0165723_00212570.jpg



まずは夜市の入り口近くにある「古早味豆花」へ。
甘いお豆腐のデザート、豆花。
豆花が食べたい!という私のリクエストにふーさんが応えて連れて行ってくれました。



d0165723_00473851.jpg



人気店なので当然行列です。
フラちゃんと栗ちゃんに席取りを任せ、私とふーさんで並ぶ。
15分くらいは並んだかな。

待ってる間にあちこち見てたら、ごろーさん発見!
シーズン5で台湾編があったらしい。見逃してた!



d0165723_00212458.jpg



ショーケースの中にはお豆腐の上に乗せるトッピングがずらり。
何が何やら・・・
なので、ふーさんにお任せ!




d0165723_00213038.jpg



こちらが豆花。
私はあずきとタロイモをトッピング。
台湾のスイーツって優しい甘さなんだよね~
すごく美味しかった♪
これもまた食べたいなぁ。



d0165723_00213499.jpg



で、いざ、夜市へ!
ふーさんの解説を聞きつつ、まずは一周。
左上は豚足です。左下は椰子のジュース屋さん。



d0165723_00213095.jpg


d0165723_00213001.jpg



それぞれ食べたいものをふーさんに言ったところ、
それらが全部食べれる屋台でご飯となりました。
それがこれ↑。
でもなんだったかもう記憶にない…
確か、鶏のスープ(手前)、牛肉かけごはん、青菜炒め。
どれも美味しかった!




d0165723_00214134.jpg



こちらは有名な牡蠣のオムレツ屋さん。
奥のおばちゃん、着てるのは体操着?
いい味出してましたw



d0165723_00214673.jpg



オムレツ屋さんの前には大量の卵。
これ、こんな無防備で大丈夫なんだろうか?



d0165723_00214650.jpg



で、このオムレツ屋さんの近くにすんごい行列が出来てまして。
ふーさんいわく、台湾のおにぎりを売ってる屋台なんだとか。

それを聞いて急に走り出すフラちゃん!
「え!?帰るんじゃないの!?」と唖然とする残り三人。
「だって食べてみたいでしょ?ね、食べるよね?」

私、この時のピザがフラッシュバックのように浮かびました。
なので今回は「食べても一口だから。一個でいいからね!」としっかり念押し。




d0165723_00214696.jpg



このおばちゃんが一人で握ってるんです。
多い人は10個とか買っていく。
一日に一体何個握ってるんだろう…すごいわ。
おばちゃんの屋台は阿婆飯糰という名前らしい。


d0165723_00215298.jpg



で、これがその台湾おにぎり「飯糰」。
もち米にデンブや揚げパン、菜っぱを炒めたものを乗せて巻いたもの。
意外にさっぱりしてて美味しかった。
でもやっぱり一口しか食べれなかった~
お腹空いてたらもっと美味しく感じただろうなぁ。
でも夜中に食べるもんじゃない気が・・・

と思ったら、台湾の人は朝ごはんによく食べるみたい。



d0165723_00215260.jpg



これはそのおばちゃんのお店の豆乳ミルクティ。
新鮮な豆乳って感じで美味しい~
豆乳でミルクティっていいかも。ヘルシーだし。
そういえば台南には幻のミルクティがあるらしい。
飲んでみたいなぁ・・・

というわけで、食い倒れ2日目の〆は豆乳ミルクティでした。


つづく。
















by ruki_fevrier | 2016-06-17 01:10 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23222728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2016-06-18 13:05
最近来てなかったら、すでに台湾旅行が~!!
食い倒れツアー、参加したいw
しかし、あちらでも見てたけれど、それ以上に食い倒れだったんですね!笑
どの写真も臨場感?!ありありで、まるでそこにいるかのような錯覚が!!
ホテル、素敵なところですね~ いいな♪泊まってみたい^^
そうそう、パイナップルケーキ、茶色?の包み紙のが一番美味しかった♪(どこのか忘れてしまいました^^;)
ごちそうさまでした^^
Commented by ruki_fevrier at 2016-06-20 01:08
> a-monlyさん

コメントありがとうー!!なのに返事が遅くなってごめんなさい。
食い倒れツアー、いいでしょいいでしょ。
次は秋ごろに行きたいなぁって思ってるw
そう、本当にすごい食べてるでしょ。
私が帰った後もすごかったみたいよ。
胃袋大きいのが欲しいーーーと思うよね、アジア。
茶色の包み?オークラかな?
食べ比べって楽しいよね~私は手天品のが一番気に入りました♪


<< 台湾旅 その4 台湾旅 その2 >>