台湾旅 その4
台湾旅 その4_d0165723_00132593.jpg


台湾最終日の朝。
前の晩にふーさんからもらったエッグタルトで朝ごはんその1。
ウェルカムフルーツのオレンジと一緒にいただきました。
美味しかった~♪
でもどこのか忘れた…orz



台湾旅 その4_d0165723_00132502.jpg


そして興奮して4時から起きてたというフラちゃんとくりちゃんとロビーで待ち合わせ、
朝ごはんその2のために向かったのは百果園
もちろんタクスィー!


台湾旅 その4_d0165723_00132521.jpg



私とくりちゃんはスイカのジュース。
フラちゃんはバナナだったかな?
それと季節のフルーツ盛り合わせとドラゴンフルーツをシェア。
ジュースもフルーツも甘いっ。
ドラゴンフルーツの美味しいのって日本ではなかなか食べれないのよね。
何度か買っているのだけど…
台湾は本当にフルーツ天国。
どこで食べても美味しいなぁ。









台湾旅 その4_d0165723_00153137.jpg



百果園の次は手天品社區食坊
ベーキングパウダーすら使わないという拘りの手作りお菓子のお店です。
ここで焼き菓子を購入。
百果園からここまでももちろんタクスィーw


台湾旅 その4_d0165723_00153061.jpg



次の目的地はそれほど遠くないので歩いて向かう。
途中、こんな可愛い看板に出会う。
これって豚料理のお店なのかな?
満面の笑みの豚ちゃん。でも食べられちゃうのにーw




台湾旅 その4_d0165723_00171685.jpg


ゲート好きの私。
この赤い扉が今回の旅の一番のお気に入り。



台湾旅 その4_d0165723_00171629.jpg


これも渋くていいなぁ。


台湾旅 その4_d0165723_00171659.jpg



軒先にたくさんの胡蝶蘭!
しかも一株ですごい花つき!
こういうおうちがあちこちにありました。
台湾の人たちって園芸好きなのかな?



台湾旅 その4_d0165723_00175134.jpg



清浄母語というお店で買い物をして(画像撮り忘れ)、
次に向かったのは沁園というお茶屋さん。



台湾旅 その4_d0165723_00175105.jpg


梨山茶が無くて残念~
今週末入るの、と言われたけど、今日帰る私…
次は絶対買いたい!


台湾旅 その4_d0165723_00175063.jpg



そしてまたタクスィーを捕まえて、次の目的地龍山寺へ。
台湾式のお参りを体験しました。
長いお線香3本をいただいて参拝。
皆さんフルーツやお菓子を供えていました。



台湾旅 その4_d0165723_00135583.jpg



柱の彫り物がすごい~
この龍、愛嬌のある顔。




台湾旅 その4_d0165723_00135529.jpg



この方、なかなか凛々しいお顔。
鳥もたくさん彫られていました。
彫り物見てるだけでちょー楽しかった!



台湾旅 その4_d0165723_00135592.jpg



だがしかし、一番の目的はこれ!
なんたって後半のテーマは食い倒れの旅ですから。

知らなきゃ絶対に入らない路地にある福州元祖胡椒餅


台湾旅 その4_d0165723_00184284.jpg



年季の入った釜で焼かれている胡椒餅。



台湾旅 その4_d0165723_00184212.jpg


龍山寺前の広場で食べました。
これ、ちょーーー美味しい!!
焼き目がカリッとしてて中はもっちり、そして餡はスパイシーでほのかに甘い。
絶対また食べたい!!てか、持って帰りたい!!



台湾旅 その4_d0165723_00184203.jpg


そして次はデザートにかき氷を、ということで、龍都冰果専業家へ。


台湾旅 その4_d0165723_00135853.jpg


メニューがすごーく多い。
台湾の人がどれだけかき氷好きかわかるわ。
まぁ、暑いから、かき氷食べないと夏はやってられないよね~



台湾旅 その4_d0165723_00135849.jpg


食べるのはもちろん八寶冰。
八種類のトッピングがされた豪華なかき氷。
豆系が多いです。
台湾の人は豆好きなのですね。
台湾スイーツ全体に共通していることなのだけど、とても優しい甘さ。
ただ、、、八種類はやっぱりボリュームあり過ぎかも。(笑)
次はシェアしよう。

ここで私は時間切れ~
フラちゃんとくりちゃんはタクスィーで次の店(もちろん飲食店)に向かい、
私はMRTでホテルに戻りました。



台湾旅 その4_d0165723_00135802.jpg



空港のラウンジでまったり…



台湾旅 その4_d0165723_00140202.jpg



してたのですが、そういえば、お饅頭食べてない!と思いだし、
点心コーナーへ。
時間が無かったので雪菜のお饅頭をひとつだけ。
すごくふわふわで美味しかった~♪
空港のがこんなに美味しいんだから、街中のはさぞかし、、、と思っていたら、
二人が絶品ゴマ饅頭を食べたらしい。くーーーーっ、羨ましい!!



台湾旅 その4_d0165723_00140105.jpg



帰りは窓側だったのでこんな夜景が見れました。
久々、飛行機からの見る東京の夜景。
雨上がりで空気が澄んでいたからなのか、いつも以上に綺麗に見えました。

以上で2泊3日の台湾旅の記録、終了です。
次のお買い物記録で最後になります~

てことで、つづく。







by ruki_fevrier | 2016-06-20 01:06 | | Trackback | Comments(0)


<< 台湾旅 お買い物編 台湾旅 その3 >>