台湾旅 お買い物編
台湾旅 お買い物編_d0165723_00295777.jpg



今回の旅、お買い物はほとんど食べ物(笑)
食がテーマの旅ですから!

私はそれほど興味が無かったパイナップルケーキ。
友二人がものすごい勢いで買うので、私もつられて四か所で買いました。

上から、
Mita 米塔手感烘焙
李製餅家(左)
オークラ(右)
手天品社區食坊(左はくるみ入り)

私は手天品社區食坊くるみ入りが一番美味しかった!
でも李製餅家も香りが良くて美味しかったなぁ。

パイナップルケーキ、意外に美味しいじゃん!と思った今回の旅でした。



台湾旅 お買い物編_d0165723_00294079.jpg



オークラはパッケージがとても美しい。
お土産にぴったり。







台湾旅 お買い物編_d0165723_00294760.jpg



右上は博物館で買った虎ちゃんのミニジグソー。
石鹸は茶色がレモングラス、黄色がアーモンド、だと思う。(^^;

マスキングテープは台湾の伝統柄のもの。
花柄でとっても可愛い。
故宮博物院でもオリジナル柄があるらしい。欲しい!!
今回行けなかったから、次回は絶対行きたい。



台湾旅 お買い物編_d0165723_00294001.jpg



天和鮮物というお店で買ったお菓子とドライパイナップル、グラノーラ。
石鹸もここで買いました。
日本のものに似ているけど、微妙に違う。面白かった~



台湾旅 お買い物編_d0165723_00295850.jpg



南門市場で買った香酢とラー油。
この二つで餃子を食べたらさっぱりぴりっですごく美味しかった!



台湾旅 お買い物編_d0165723_00294708.jpg



清浄母語では桑の酵素とドライパイナップルを。
酵素は試飲させてくれます。
「一番美味しいと思ったものが、今欲しているものです」と言われ、
選んだのが桑。
目に良いのだそう。
たしかーに、年度末&年度初めの忙しさで、瞼の痙攣が止まらなくなっていたのです。
台湾から帰ってきたら止まったのですが。
美味しくてあっという間に飲み切りました。
次に行ったら他の酵素も買ってみたいと思っています。



台湾旅 お買い物編_d0165723_00294752.jpg



沁園で買った東方美人茶と紅茶。




台湾旅 お買い物編_d0165723_00294013.jpg


手天品社區食坊で買ったお菓子。
どれも美味しかった!!
グルグルしているシナモンクッキーが本当に旨い!


台湾旅 お買い物編_d0165723_00300491.jpg



百果園では小さいサイズのジャムを5種類。
種類が豊富で選ぶのが大変!


台湾旅 お買い物編_d0165723_00300391.jpg


神農市場というお店でもジャム購入。
マルベリー、サンザシ、パッションフルーツ。
マルベリーは百果園のものと食べ比べ。
私はこっちの方が好みだった。



台湾旅 お買い物編_d0165723_00295834.jpg



そしてふーさんと一緒に歩いている時にドラッグストアで買ったシートパック。
「安いよ!」と言うので2箱購入。
1箱買ったら1箱付いてくるというシステムw
しかもふーさんのメンバーカードで割引価格。



台湾旅 お買い物編_d0165723_01520996.jpg



今回の旅、右の内田真美さん著『私的台湾食記帖』を参考にしました。
ほとーんどこの本に載っているお店で食べて買った旅!
私が帰国した後、友二人はこの本をお店の人に見せて、
「ここに写っているもの全部」とオーダーしたらしい(笑)

どれも本当に美味しくて、台湾初心者の私たちのバイブルとなりました。
次もこの本を抱えて行くぞー!!
出来れば電子書籍になってほしい。
そしたら絶対買うのに!

ということで、台湾旅行記はこれで終了です。
6月にロンドンに行くのに5月に台湾、、、実は行くのをすごく迷った旅でした。
でも、楽しい仲間とふーさんのお陰で「(会社に内緒で)行ってよかった!」と
思う旅になりました。
初対面なのに、初日の夜にご飯と夜のお散歩を付き合ってくれたふーさんには
本当に感謝感謝です。
初めての台湾、いつも笑って食べていた旅だったなぁ。
本当に楽しかった♪
秋以降にまた行きたいなぁと思っていたりして…w


おわり







by ruki_fevrier | 2016-06-24 01:56 | | Trackback | Comments(0)


<< 留守にします 台湾旅 その4 >>