プチ同窓会
d0165723_00064364.jpg



3連休の真ん中。
久しぶりに二度目の大学の同級生3人が我が家にやってきました。
数年前までは1年に何度もうちや都内で集まっていましたが、
最近はこうやって集まることはほとんどなくなっていました。
みんな仕事や子育てで忙しいもんね。

でも6月のとある日、産休が明けて職場復帰したアユの
「そろそろ集まりたいーーー!」という
叫びのようなメッセージがLINEで流れてきて、
「じゃあ来月集まろう!」ということになったのです。

メンバーは、
我が家に一番来ているアユ、
仲間内で一番最初にママになったユウ、
我が家に初めて来たナオ。

まずはかんぱーい!



d0165723_00064329.jpg



この日のメニュー。

桃モツァレラ
ペペロナータ
牛すじのトマト煮込み

はい、いつものメニューです。(^^;
たまには新しいレシピにチャレンジしたいのだけど、
今回も探している時間が無くていつものに…









d0165723_00064431.jpg



今回は人数が多いので1階のダイニングで。
テーブルクロスは先日ZARA HOMEでゲットしたもの。
夏だとついブルーのクロスに眼が行ってしまう。
柄がかなりはっきりしたクロスだったので、お皿はジノリの白に。


そうそう、パンも焼きました!
全粒粉を少し加えて、プレーンとポピーシードをトッピングしたものを用意。
初めての配合で作ったパンだったため成形が上手く行かなかったけど、
焼いたら普通の見た目に仕上がりました。ホッ。



d0165723_00064998.jpg



メインはタスカニー風チキン。
2013年のElle a tableに掲載されていたカンバーバッチのレシピです。
でも、、、
誰もカンバーバッチを知らなかった!orz

玉ねぎとパンチェッタを炒めたものをストウブに敷き、
その上に焼き目を付けた鶏肉を乗せ、
タイムとレモンを散らし、
薄切りしたジャガイモを乗せてオーブンに入れて焼くだけ。
超簡単で美味しい料理なのでおもてなしにぴったり!

なんだけど、パンチェッタを買い忘れ、ベーコンで代用したから
ちょっと味のアクセントが弱かったかな。

肉料理が2種類もあって量が多かったのか、みんなが少食になってきたのか、
桃モツァレラ以外は食べきれず残ってしまったのだけど、
「持って帰る!」と言うので全てジッ○ロックに入れて3人に分けました。
お陰で今回は本当に何も残らなかったなぁ。(笑)


d0165723_00064983.jpg



デザートはいつもの杏仁豆腐に、5月に絵奈先生のレッスンで習ったraw lemon tart。
rawですよ、raw。
焼いてないんです!
それなのに、ザクザククラストにとろけるフィリングの
甘酸っぱくて夏にぴったりのタルトです。

初めてロースイーツを食べる3人は「え!?焼いてなのに!?なんで???」
とびっくりしてました。
ふふふふふー。
しかも「すごく美味しい!」「お腹いっぱいだけど食べれちゃう。」「重くないー」と大好評。
そうでしょそうでしょ。
絵奈先生のレシピで私が一番好きなレシピです。
甘いものが苦手なアユやナオもぺろりと食べてました。



d0165723_00064930.jpg



器はユウが選んだ結果クイストゴーのリーフとコーディアル。
「あのハートのがいい」とコーディアルを指定した時は驚きました。
もっと可愛い柄にすると思ったのだけど。
因みにアユはブラアスターが気に入っているみたい。



d0165723_00064969.jpg



杏仁豆腐はユウのために。
百果園のマンゴージャムを添えました。
これがめっちゃ合うんだなぁ~

前回は「旦那に持って帰ろうかな」と言いつつも、完食して帰ったユウ。
実は旦那さん、持って帰ってくるのを楽しみにしていたらしいw
なので、今回はちゃんとタッパーに入れて持って帰らせました。

お昼過ぎにやってきて、夕方までの約5時間。
ノンストップで喋りっぱなし。
子供のことから旦那のこと、独身のナオの恋バナと話は尽きない。
ま、ここまではいつものことなんだけど、今回は親の病気や介護の話も出て、
「え?なんかこの間の高校の同窓会とおんなじ話題なんだけど。早くない?」と言ったら
「だって私たち、もう30代後半だよ!」とアユ。

「ええええ!?」

でもよく考えたら、そうだった…
出会った時は20才過ぎだったのに、気づけばもうすぐアラフォーな彼女たち。
そりゃー私がアラフィフだもんね、うん。
彼女たちと出会ってからもう15年か!早っ。

来月は産休に入るロミの家で集まる予定。
持ち寄りパーティーにしようということになりました。
なんだかまたこのメンバーでの宴が活発化する予感www





by ruki_fevrier | 2016-07-19 00:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23305856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOH at 2016-07-20 06:57 x
rukiさん、おはようございます。

楽しくて美味しい時間を過ごされたのですね。
どのお料理も、とても美味しそう♪
レモンタルトが神レシピとのことですので、名古屋教室に申し込みました。
申し込み直後に満席になってしまったようで、名古屋でも絵奈先生人気はすごいです。
それにしても、このタルトが焼いてないなんて・・・・
お写真からはとてもそんな風には見えません。
今からお教室の日が楽しみです。

こちらは今日も暑い一日になりそうです。
これから本格的な夏になりますが、夏バテなどされないようにご自愛くださいませ。
Commented by ruki_fevrier at 2016-07-21 00:11
> KOHさん

こんばんは!
はい、とっても楽しい時間でした~♪
みんな可愛い妹のような存在。
でも私よりしっかりしていて、時には私が「しっかりして!」と怒られたり(笑)
何でも美味しそうに食べてくれるので、作る方も張り合いがあります。

レモンタルト、本当に美味しいですよ!
レッスン、予約が取れたのですね!(ということは有休も…w)
ぜひこの感動を味わってくださいー!!
同級生たちも「これ、チーズもクリームも入ってないの!?」と驚くほどのクリーミーさです。

もう梅雨明けでいいのでわ?と思うわず突っ込みたくなるような暑さが続いていますね。
油断するとすぐ熱中症になるので、意識して水分をとっています。
KOHさんもご自愛くださいね!!


<< ロンドン旅行記:Petersh... ロンドン旅行記:Steve H... >>