ロンドン旅行記:Royal Botanic Gardens, Kew
d0165723_00273697.jpg



Petershamの次に向かったのはKew Gardens
いつか行きたいと思っていたところのひとつです。
王立の植物園で世界遺産でもあります。

いくつかゲートがありますが、私たちはこのLion Gateから入場しました。



d0165723_00273670.jpg



名前の由来はこちらのライオンちゃん。
19世紀に作られた門らしい。



d0165723_00273685.jpg



入るとすぐに見えるのがKewのシンボルのひとつ、パゴダ。
10層のオクトゴナルの屋根からなる建造物で、18世紀のキューガーデン造園当初からの建造物。
でも、確か、特に何かに使われたってわけじゃなくて、見た目重視の建物だったような…(うる覚えです)









d0165723_00280380.jpg



キューはガーデンというより植物の見本園。
なので、こんな感じの木もある。
基本、綺麗に仕立てる、という感じではなく、出来るだけ自然のままに、という感じです。



d0165723_00280319.jpg



ヒースローが近いので、よく飛行機が上空を通過しています。
ちかーい!



d0165723_00280318.jpg



日本庭園もありました。
でもKewのHPでは「Japanese landscape」とあるので、
日本的風景をここに再現した、という感じでしょうか。



d0165723_23562938.jpg


京都の西本願寺唐門のレプリカが置かれていて、
それと合わせるために桃山時代の様式でデザインされた庭(風景)だそうです。
まぁ、桃山様式と言われてもよく分からないのですが、要は枯山水ってこと?w



d0165723_00280947.jpg



鮮やかな実をつける植物。
これと同じようなもの、どこかで見たなぁ…



d0165723_00280997.jpg



可愛らしい紫陽花。
紫陽花が群生している場所がありました。見事だったなぁ~



d0165723_00280974.jpg


ヒマラヤスギのロングウォークから眺めるパゴダ。
私が知ってるロングウォークっていう規模じゃなかったけど…(笑)
どっちかっていうと、ヒマラヤスギ大通り的なw



d0165723_00290951.jpg



孔雀がお散歩していました。
こんな近くで孔雀を見たことないからテンション上がり激写。



d0165723_00290983.jpg



そして可愛らしいお嬢さんも登場。
興奮しながら孔雀目指して突進してきました。(笑)
孔雀、びっくりw
彼女が可愛くてしかなーい!という感じの彼氏とピクニックに来ていたようで、
お酒とか食べ物の入ったビニール袋をたくさん持っていました。彼氏が。(笑)




d0165723_00291954.jpg



リスもいました~♪
NYで出会ったリスにはすぐに逃げられちゃったけど、ここのは逃げない。



d0165723_00292097.jpg



フサフサの尻尾。可愛いー♪



d0165723_00291964.jpg



こんな休憩ポイントも。
いや、でも、ちょっと覆われ過ぎで落ち着かないかもw



d0165723_00290944.jpg



まるで人間見たいね~とかおちゃんと見上げた大木。
樹齢何十年?年百年???



d0165723_00295344.jpg



まずはローズガーデンを目指す。
この日、お天気が良すぎて暑かった!
ローズガーデンに到着する頃にはくたくたに。(^^;



d0165723_00295338.jpg



みんな思い思いに寛いでいる。
あちこちでピクニックしてる人がいました。
写真を撮るのに夢中になっていると、寝てる人にぶつかる前に気づく、なんてこともw



d0165723_00295876.jpg


d0165723_00295349.jpg


d0165723_00300529.jpg



とにかく広い~
NYのボタニカル・ガーデンでも思ったけど、ガーデンという概念が
日本とは全然違う。



d0165723_00300518.jpg



キューガーデンのシンボルでもある巨大温室「パームハウス」。



d0165723_00300581.jpg



鬱蒼と植物が茂る温室内。
上からミストが降ってきます。



d0165723_00305166.jpg



らせん階段を上がると上から眺めることが出来ます。



d0165723_00305142.jpg



不思議な植物が。
Crinum(ハマオモト属)という植物らしい。


d0165723_00305122.jpg



ローズガーデンとは反対側の入り口。
こちらが正面かな。
花壇が綺麗に整えられていました。




d0165723_00305636.jpg



ふと見ると、ガーデナーが芝生のエッジを切っていました。
こういう地味な作業によってこの美しい芝生と花壇が保たれているのよね。




d0165723_00305670.jpg



本当はキュー・パレスとか見たかったけど、もう体力が限界でした。
暑かったし。
ということで、初めてのキューはここで終了。



d0165723_00305641.jpg



帰りはVivtoria Gateから出ました。
ここから出るとKew Gardens Stationまで歩いて数分です。

でも、駅に行く前にちょっと寄り道。

つづく。




by ruki_fevrier | 2016-07-31 23:56 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23332473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Raw Fruit Parfait ブルーベリーとブラックベリー >>