水出し茶
d0165723_00094018.jpg



今更ですが、残暑お見舞い申し上げます…


もー毎日暑くて睡眠不足が続いております。
エアコンのおやすみタイマーが切れて1時間くらい経つと暑くて目が覚めちゃう。
そして扇風機のスイッチを入れてまた寝るのだけど、
明け方、日の出ごろにまた暑くて目が覚める…
しかもオリンピックがあって、つい夜更かしに。
ただ今、絶賛睡眠不足中。
こんなに暑さに弱かったかしら、私。orz



d0165723_00094081.jpg




相変わらずうっかりしてると「起きたら熱中症」になってしまうので
(実は先日もなりかけましたw)、
意識して水分を摂るようにしています。
この夏のお気に入りは水出し茶。

今日は後輩にもらったTea forteで。
すっごく美味しいけど、どこで買えるのかと調べてみたらお高い!
無理、買えないw

色々なお茶が入っているボックスをもらったので楽しい。
今日のはジャスミングリーン。
爽やかなジャスミンが香る緑茶です。




d0165723_00094022.jpg




これは買ったことをすっかり忘れていたBellocqの紅茶。
水出しで作ったらちょーーー美味しかった!
水出しの方が味がまろやかになる気がします。
これはほぼ毎日作ってます。

会社でも帰る前に水出し茶を仕込んでおきます。
会社ではスタバのサニーボトルを使用。
使っているのはこれです。
真ん中で外れるので洗いやすい。









d0165723_00094621.jpg




週末のランチは冷やしうどん率が高いです。
今年初めて買った奥久慈めん、すごく美味しい!
この日は庭から紫蘇とミョウガを取ってきてたっぷり乗せていただきました。




d0165723_00094615.jpg



この日は母が桜エビのかき揚げを揚げてくれたので、それを乗せて。
両親は素麺、私は冷やしうどん~



d0165723_00094612.jpg




デザートはやっぱりアイスや冷たいものが多くなります。
先日、ena先生のレッスンで習ったraw バニラアイス。
上にかおちゃんにもらったゴールデンシロップをたらり。
黒蜜のような味なので、和風になります。




d0165723_00095195.jpg




これもパフェレッスンで教えてもらったプラムソルベ。
さっぱり味で超好み!!




d0165723_00095124.jpg




でもせっかくなのでパフェも作りました。
予めアイスクリームディッシャーで丸いのをたくさん作って
そのまま凍らせておいたので、食べたい時にグラスに盛るだけ。
手抜きしてクリームは無しです。
グラノーラはGeneral Storeのものなので、完全なraw parfaitではないかな。
甘さ控えめなソルベと濃厚なバニラアイスは、一緒に食べると美味しさ倍増です。
両親にも「これ、あんまり甘くなくていくらでも食べれる~」と好評でした。

以上が最近のお気に入り。
次の週末も暑かったら久しぶりにアイスバーでも作ろうかな。
いや、でもさすがに睡眠不足が辛いので、
アイス食べれなくてもいいから、そろそろ涼しくなってほしい~









by ruki_fevrier | 2016-08-21 23:58 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23425684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mueri at 2016-08-24 21:21
食べたーい。(笑)今年引き出物カタログで、念願のバーミックスを手に入れたんです。ジェラートが作りたくて。でも動くのがいやなのと、冷凍庫にそれなりにスペースが要るため、実践できずにいます。そろそろ晩夏なんですけど・・・昨年作ったリモンチェッロが沢山あるので、ヨーグルトジェラートに入れて作りたい!と狙って早一年・・・・^^;rukiさんのマメさが欲しい・・・
Commented by ruki_fevrier at 2016-08-24 23:46
> Mueriさん

おお、バーミックス、いいですよね~
あれを手に入れてから、ちょこっと生クリームを泡立てるとか、ポタージュを作るとかが
億劫にならなくなりました。
ははは!暑いから動くのいやですよね~アイスは食べたいけど、汗かくのは嫌、というね。
私は全然マメじゃないよ~ただただ、食べたい、作りたいってだけ。
最近、手抜きして美味しいものを食べる方向にシフトしてますwww
Commented by nanako-iro at 2016-09-01 15:35
この記事素敵★
ガラスの器 いっぱい持ってるねぇ~ 人のこと言えないけど^
おうどん入るサイズの器  いいな♥
アイスバー 作った?
Commented by ruki_fevrier at 2016-09-02 00:22
> nanako-iroさん

ガラスも好きだねぇ。夏になると、やっぱり新しいの買っちゃうw
そうよー、あなたこと、ガラスの器をいっぱい持ってるじゃん!!
辻さんのこのサイズ、女性にはぴったりだと思うよ。
とっても使いやすい。
アイスバーはね、先週末雨だったから止めてコーヒーゼリーにした!美味しかったよーん。


<< 夏の思い出 ロンドン旅行記:The Ori... >>