夏剪定
d0165723_23533837.jpg



気付いたら、もうヒガンバナが咲いていました。
えぇ、早くない!?
いつもお彼岸の頃に咲いていて、花ってすごいなぁと思っていたのだけど。
そういえば、昨年も咲くのが早いと思ったことを思い出しました。
やはり気候が変わってきているということなのでしょうか。

今日は予報に反して晴れたので、庭仕事をすることが出来ました。
やっと四季咲きの薔薇の夏剪定終了。
バイオゴールド薔薇用と堆肥を撒く。
ついでに他の全ての鉢植えに肥料をあげました。

蚊が襲ってくるので、蚊取り線香を3か所で焚いて作業。
30鉢の剪定と、雑草取り、施肥で約4時間半。
さすがに疲れました~
でもつる薔薇の誘引が無い分、冬よりはマシ。









d0165723_23533875.jpg




概ね元気に育っているのだけど、どうやらつる薔薇の一部がコガネムシにやられているっぽい。
怪しい2鉢に木酢入りの水を与えてみたら、一つの鉢から案の定幼虫が…(涙)
とりあえず出てきた幼虫は除いたけど、これだけじゃないよなぁ、きっと。
少し様子を見て、時間が取れる時に植え替えよう。

雑草は前庭だけ取りました。
奥の方はさすがに手を付けられなかったなぁ。
ここ数週間、暑さを言い訳に放置してきたツケが…
ヘリテイジの周辺だけ取って堆肥を撒きました。
早く涼しく天気の良い週末が来ますように。





by ruki_fevrier | 2016-09-04 23:53 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23467123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazgarden2 at 2016-09-06 09:46
鉢バラ30!!凄いですね~! びっくり。
私は鉢植えの方が地下で育てるよりも数倍難しいと常々思っているのです。 栄養の管理、土の管理、根の管理。本当に細やかに気配りをしてあげなくては元気でいてくれません。Rukiさん本当に凄いですね。脱帽。
想われている分美しく咲いてくれるバラという感じです。
お手入れ、お疲れさまでした。^^
Commented by ruki_fevrier at 2016-09-07 23:53
> kazさん

こんばんは!
は~い、我が家は地植えスペースが無いので薔薇は鉢植えなのです…(涙)
広いお庭なら薔薇を地面におろしてあげたいのですが…
以前は70鉢くらい育てていました。でも段々身体がきつくなって…(^^;
また、薔薇だけでなく果樹も野菜も育てたくなって、段々そちらにシフトしています。
お庭仕事が出来るのは健康だからだよなぁとしみじみ思います。
昨日まで筋肉痛で何をするにも痛くて辛かったです!(笑)
私はkazさんの方がすごいと思いますよ!あんなにたくさんの薔薇を綺麗に咲かせていて。
いつかkazさんのお庭を見てみたいなぁ…


<< 週末ごはんとおやつ備忘録 vol.1 夏の思い出 >>