週末ごはんとおやつ備忘録 vol.1
d0165723_00271994.jpg



最近、週末のほとんどをキッチンで過ごすことが多い。
といっても、大したものは作ってないのだけど。(^^;
画像が溜まっていくので、とりあえず、備忘録として残す。

昨日のお昼ご飯。
こちらのレシピでガパオを作ってみた。
植えたのに一度も使っていないバジルがようやく日の目を見ました。

でもこれ、唐辛子が入ってないので辛くない!(笑)
「作る前に気付けよ、自分」と思いました。
私の中ではなんちゃってガパオという感じ。
味は良かったので、次は必ず唐辛子を入れよう。





d0165723_00272077.jpg




これは8月最後の週末のおひるごはん。
暗いのは天気が悪かったから。
これも同じくTastemade Japanのこちらのレシピで。

編み編みってこうやって作るのねーと感激しました。
とっくに賞味期限が切れた冷凍パイシートでしたが、美味しく出来ました。(笑)














d0165723_00271954.jpg



先週日曜日のおひるごはん。
NYで食べたコーンリゾットを再現したくて作りました。
ベースになるレシピはこちら
でもNYで食べたものにはタラゴンが入っていたので、煮込むときに加えました。
もっと入れても良かったな~という出来上り。
ちなみにチーズも足りなかった。
でも味は美味しかったです。
次はタラゴンとチーズを倍量にして作ってみる!




d0165723_00272524.jpg




甘いものも色々作ってます。
これは8月最終週の土曜日に作った黒糖コーヒーゼリー。
でも生クリームをかけてしまったので黒糖の味がちょっと薄れた。
レシピにある通り、牛乳をかけた方が美味しい。



d0165723_00272534.jpg




ゼリーと同じ日に焼いたりんごのアップサイドダウンケーキ。
生地にシナモンが入っていて、すごく美味しい。
今までりんごケーキは、りんごにシナモンを加えていたのだけど、
次からは生地に混ぜようと思いました。

このケーキ、賞味期限切れた生クリームで作ったバターを消費したいために作りました。
最近、買った食材の消費に追われている・・・(^^;




d0165723_00272501.jpg




コーヒーゼリーとパウンドケーキは長尾智子さんのこのレシピ本から。
この本は簡単で美味しいお菓子のレシピが沢山載っていて、お気に入りの一冊です。





d0165723_00272548.jpg




そして一昨日もパウンドケーキを焼きました。
前回はバター消費のためだったけど、今回は卵消費のために。(^^;
訳あって、大量に卵が送られてきたのだけど、
4つほどヒビが入っていました。
とりあえず中身を取り出し、1個分でパンを仕込み、
2個分でパウンドケーキを作りました。

配合は、
バター 100g
卵 120g
粉 150g
砂糖 80g

粉はロンドンで買ってきたセルフレイジングフラワーなので、BPは入れず。
オレンジは、富澤商店で買った缶詰のシロップ漬けを使用。



d0165723_00521086.jpg



100均で買った袋に詰めてみたら、結構いい感じに。
やるな、ダ○ソー!

土曜日にベレーザの試合を観に行ったので、
一緒に行った友達に配りました。
居酒屋で飲んでいる時に渡したら、みんなその場で食べ始めてびっくり。
でもお店の人もなんにも言わないの。(笑)
赤羽だからかな?



d0165723_00272561.jpg


次の週末も卵消費のために何かしら作る予定。
何作ろう~
卵レシピならやっぱりプリンかなぁ。

以上、vol.2があるかどうかわからない備忘録でした。

つづく、、、かな?


  





by ruki_fevrier | 2016-09-05 09:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23467197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-09-06 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2016-09-07 23:56
> 鍵コメ様

こんばんは!
えぇ、見ました見ました!美しかったですね~~~
イベント用と書いていらっしゃったので、レッスンではないのかも?
食べてみたーい!

辻さん、そうなのですか。今は注文を受けていらっしゃらないのですね。
私も金沢に行ったら辻さんの工房に、と思っていましたが、21世紀美術館で時間切れとなりました。(涙)
今日も暑くてぐったりでした。湿度が高いのも辛いですね。
鍵コメ様もお体にはお気をつけて~!!


<< キリスト教美術をたのしむ17 ... 夏剪定 >>