VERDURE花教室
d0165723_22030442.jpg



数年前から気になっていた花教室がありまして。
お友達がレッスンの様子や作ったアレンジメントをアップする度に「素敵だなぁ…」と眺めておりました。
そしたら別の友から「9月にビジターでも参加できるワークショップあるよ」と教えてもらい、
運よく土曜日のレッスンに申し込むことが出来たのです♪
友よ、ありがとう!!

ということで、行ってきましたVERDURE花教室
「すごーく素敵なお宅よ~」という友の言葉通り、
どこもかしこも花と緑と、先生が選んだ逸品で溢れて素敵な空間でした。
素敵、というより、気持ちの良い場所。
屋内なのに、屋外のように緑を感じる空間で、自然と深呼吸したくなります。
まるで森の中にいるような感じ。



d0165723_22014166.jpg



この日は「紫陽花のフライングバスケット」のWS。
部屋のあちこちに紫陽花が飾られていました。
はぁ~、素敵。









d0165723_22033444.jpg



沢山の花台、花器、ランタン、鳥籠など、置いてある物の数はきっとすごい量だと思うのですが、
全然ごちゃごちゃしていない。
緑の量が圧倒的に多いからだろうなぁ・・・
全て生けてる植物なのだけど、まるでそこに生えてるように感じてしまう。



d0165723_22040588.jpg


私、お気に入りのコーナー。
このランタン?鳥籠?の使い方、めっちゃ好み!!
友と「どれ欲しい?」と話しながら眺める。そして撮りまくる。
どれかひとついただけるなら、私はお花ごとこれが欲しい。



d0165723_22040506.jpg



なんとレッスンが終わったらおやつも出るらしい。
この日はアイスクリームと洋梨のコンポート。
秋ですのぉ。



d0165723_22040557.jpg



バスケットに入ったオアシスに、紫陽花8本とレモンリーフ、ユーカリを挿していきます。
挿しているとユーカリのいい香りが。
はぁ~、幸せ♪

手前が私の作品。
奥が先生のお見本。



d0165723_22043937.jpg



グリーン車で大事に大事に運んで帰り、帰宅してすぐに天井にフックを取り付け吊るしました。
この下を通るたびに植物のいい香りがします。
少しだけ先生のお宅のような気分に。



d0165723_22043879.jpg



この不思議な色合いの紫陽花は「みどり」という名前でとても珍しい品種だそう。
みどりちゃん、ちょーーー可愛い!!
昨日の花材の中で一番好き。



d0165723_22050800.jpg



レッスンには静岡から参加していた二人組の女の子がいて、ひとりが撮影中に「真下からがちょー可愛い!!
ねぇ、見て!ちょー可愛い!!」を連呼してたのを見て、内心「連呼しているあなたの方が可愛いよ!」と思っていたのですが、
家に帰って見てみたら、確かに真下が可愛い!!(笑)



d0165723_22050870.jpg



kiyomi先生はとってもキュートな方でした。
市場におひとりで買い付けに行かれているとはびっくり。
大量の花材をひとりで何時間もかけて車に積み込むのだそうです。
あの細い体にそんなすごいパワーがあるとは…
先生の並々ならぬお花への愛を感じました。
だからこんなに素敵な花あしらいをされるんだろうなぁ。
また先生のレッスンが受けられるといいな。
土曜日クラスの新設、あるかしら!?

レッスン後に西荻のビストロ サン・ル・スーでランチ。
レギュラークラスに通う友達が予約してくれたので、そこで彼女と待ち合わせ、3人でランチ。
ワイン飲みつつゆっくり食事して、さらに場所を変えてお茶をして4時半ごろまで西荻にいました。(笑)
だって話が尽きないんだもん~
レッスンもお喋りも本当に楽しかった♪
WSを教えてくれたりレストランを予約してくれたり、友二人には感謝感謝です。
また遊びましょうね~




by ruki_fevrier | 2016-09-11 23:02 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23482302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki at 2016-09-12 15:02 x
わぁ〜〜、ステキすぎます。ためいきものです。。うっとり。
しかも屋内とは思えない空間!私も習ってみたいです。
西荻は小さいけれど素敵なお店がたくさんありますよね。

わたしは主に整体とぼぼりのアイスクリームをいただきに西荻に通っていました・・・笑
Commented by ruki_fevrier at 2016-09-12 22:55
> yukiちゃん

きゃー、お久しぶり!!コメントありがとう~♪
ね、ね、ため息ものでしょ。
本当に素敵なおうちだったの。てか、ここはどこですか!?って感じ。
西荻、いいところよね~大きなおうちも多くて、さすがの雰囲気でした。

え、整体とアイスクリーム!?(笑)
今度西荻に行ったらアイス食べよう♪
Commented at 2016-09-13 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2016-09-13 00:30
> 鍵コメ様

こんばんは~!
いえいえ、こちらこそ、素敵なランチの予約を取っていただき、ありがとうございました!
久々(本当に何年ぶり!?)にお会いできて嬉しかった&楽しかったです~♪
あら、あの空間でカメラ無しなんて、なんて勿体ない!!
それはちょっと寂しかったですね…土曜日はとても賑やかな撮影タイムでしたのに。
12月もぜひ行きたいーーー!でもそれこそ恐ろしい倍率でしょうね…

ホントホント、体重より健康第一です。
ぜひまた遊びましょ~~~!お会いできるのを楽しみにしております♪
Commented by fleur-verdure at 2016-09-13 08:19
グリーン車で運んでくださったの~なんと、幸せなフライングバスケット♡

短い時間でしたがお花のしゃべりが出来て嬉しかったです♪
ティールーム「グレイス」のマロンcakeは絶品! 機会があったら是非!
Commented by xiangpian at 2016-09-13 11:53 x
早い!  rukiさん、よく頑張った! 笑
写真、素敵♪  rukiさんっぽい。  マクロレンズならではの写真って感じするよ~   テーブル、すごい下がって撮影していたもんね。   加工なしの画像 アップできるってスゴイよね。 私、無理無理。 すーぐいじっちゃう。 

ユーカリの香りがいいよね~
うちはリビングに下げたけれども、なかなかいい感じよー
うんうん みどりちゃんがいい仕事してる。  何とも言えないブルーグラデーション 綺麗にドライになってくれますように~

クリスマスも揃って参加できることを祈る!
Commented by ruki_fevrier at 2016-09-14 00:30
> 清美先生!

コメントありがとうございます!

はい、混んだ電車で潰れたら泣いちゃう!と迷わずグリーン車で帰りました(笑)
丁寧に包んでいただいたのでとっても綺麗に持って帰ることが出来ました~♪

先生のお話、とても楽しくて勉強になりました!
紫陽花ひとつとっても、花材としてまっとうさせるには色々あるんだなぁ…と。
うちのクランベリーちゃん、先生のおうちの子のようにたわわに実が生るよう頑張ります!

マロンケーキ!大好物です~はい、無事にクリスマスWSが取れたら絶対食べて帰ります!!
それにしても、綺麗なお花に美味しいおやつ、なんて危険な花教室www
Commented by ruki_fevrier at 2016-09-14 00:35
> xiangpianさん

ね!私にしては頑張ったでしょ!!(笑)
やっぱりマクロはいいわ~狙ったように撮れる。
まぁ、全体画像は撮れないけどねwww
加工しないというより、加工「出来ない」のですよ。
何をどうやったら綺麗になるのか分からない…
フォトショとかイラレとか勉強したいんだけどね~

うんうん、私もユーカリ、大好き!
ウォークインクローゼットの手前に吊るしたから、着替えるたびにバスケットの下を通って
思い切り深呼吸してる。
てか、だんなさん、見てみないふりなんだwwwそれ、ちょーウケる。
しかも「草」って…w

クリスマスも力を合わせて椅子取りゲームに臨みましょうね!
西荻方面に向かって毎日祈ったら、お花の神様が微笑んでくれるかしらん~


<< イギリス菓子教室 キリスト教美術をたのしむ17 ... >>