Raw Fruit Tart
d0165723_23275988.jpg



先週の月曜日、山本絵奈先生のWSに行ってきました。
この日はRaw Fruit Tart!!
旬のイチジクと葡萄がてんこ盛りのタルト。
美しくて美味しい、だけでなく、身体にも良いタルトです。



d0165723_23275905.jpg



会場はこちら。
先月銀座にオープンしたGinza Placeの中にある
コモンギンザというカフェです。
フルーツをメインにしたメニュー構成のカフェだそうで、
フルーツティーやハーブウォーターが入ったウォーターサーバーが置いてありました。

Klein Dytham architectureという建築家ユニットが設計したファサードは、
透かし彫りを表現したパネルで覆われていて美しい。
形も面白いなぁ。







d0165723_23275212.jpg



さて、レッスン。

まず最初にカスタードクリームを仕込み、
次に土台のタルト生地を作成。

といっても、どちらも加熱なし&ナッツベースです。
美しいタルト生地!!




d0165723_23275228.jpg



とろっとろのローカスタードクリーム!
ナッツだけなのにこの質感です。
先生、ホント天才。



d0165723_23275285.jpg



フルーツタルトは今までの中で一番簡単かも?
土台にクリームを敷き詰めたら、後はフルーツを盛るだけ!
まぁ、美しく盛れるかどうかはセンスに寄るので、センスのない私には簡単ではないけどwww

この日は結構風が強くて寒い日でしたが、
先生はノースリーブにビーサンといういつものスタイルw



d0165723_23275883.jpg



このクリーミーな感じ、伝わるでしょうか。
毎回、メニューにドンピシャなクリームを作り出す先生。
この日のクリームもバニラビーンズたっぷりのクリームで、
これがフルーツに絡んで本当に美味しいのです!

またも絵奈先生マジックにやられた私でした♪
おさらいをしたいのだけど、フルーツ代だけでとんでもないことになりそうなので、
ちょっと二の足踏んでます(笑)






by ruki_fevrier | 2016-10-16 23:50 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23556797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-23 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2016-10-24 00:25
> 鍵コメ様

こんばんは!
おお、そうなんですね~!!鍵コメ様にもぜひぜひこの感動を味わっていただきたいです。
なんていうのでしょうか、先生のクリームはレシピに合わせてホントに絶妙な質感で、毎回びっくりします。
何度も何度も試作されているんだろうなぁと思います。
そちらではどんなフルーツが盛られるんでしょうね。見た目ももちろん美しいので、眼でも味わってくださいませ!!


<< ロンドン旅行記:Natural... 新潟出張記録 2016秋 >>