『ハーブの美容オイル‐ウルトラ抽出法の解説』秋冬
d0165723_00145103.jpg



Style Hug Galleryで開催のすずきちえこ先生の美容オイル教室秋冬版!
有休を取って参加した春夏以来、二度目のレッスン参加でした。
前回はあまりの情報量に、頭がぐるぐるしている間に終わってしまい、ちょっと消化不良な感じでした。
今回は自分でウル抽が出来るようになる!と己に課して参加。
自分で作ったオイルで石鹸を作るのが最終目標です。
できるかなー💦



d0165723_00145020.jpg




ちえこ先生が用意してくださったこの日のオイルたち。
美容オイルは化粧水教室同様、ハーブとオイルの座学が延々続き、最後に自分でオイルをブレンドします。
ハーブの効能、オイルの特徴など、先生の口からどんどん出てくる。
聞いて、メモして、どんなブレンドにするか考える。
頭ぐるぐるになるわけです。









d0165723_00145047.jpg



本日の美容オイルのもとたち。
これらのハーブを手間隙かけてオイルにエキスを移すのです。





d0165723_00150333.jpg



ウル抽中~~~




d0165723_00150379.jpg




ブレンド中~
初参加の友は2本持ち帰りました。
「出来ることなら全部のオイルを使いたいわ!」と友。
わかる、わかる!
私も初めての時はそう思ったよwww
ハーブの効能を聞いてると、どれも使いたくなるのです。




d0165723_00150324.jpg




レッスン終わると、結構ぐったり。
頭使うと、お腹空くよね…

レッスン後、池袋西武でのリンドベリ展に行くため、
おひるご飯は地下のイートインの深川太郎でアサリご飯。
美味しかった~~~♪
鰹節で出汁をとったお味噌汁も美味しかった~
うちは煮干し出汁だから新鮮な感じだった。




d0165723_00150260.jpg



リンドベリ展の後は、パニーノ・ジュストでお茶。
このリンツァートルテ、美味しかった!
こういう素朴な焼き菓子が最近のお気に入り。
だんだん生クリーム系は食べなくなってきたな…




d0165723_00261785.jpg




紫根のオイルをメインにブレンドした秋冬オイル。
ラベンダーを加えたのでアロマ効果もばっちりです。
毎晩せっせとお肌に擦り込んでいます。
これでこの冬は乾燥知らずになるかな~






by ruki_fevrier | 2016-11-08 00:40 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23602897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 阿部春弥さんの黄磁陽刻鉄線文輪花皿 秋の薔薇 2016 Ophelia >>