阿部春弥さんの黄磁陽刻鉄線文輪花皿
d0165723_00294089.jpg




美容オイル教室の時に出会ってしまった阿部春弥さんのお皿。
見た瞬間、一目惚れ!!
5寸なのでお値段も手ごろ。
「いかーーん!」と思いつつも手から離れず…




d0165723_00294020.jpg




描かれているのは花弁が6枚の鉄線。
お花のような星のような可愛らしい文様。
繊細な蔓も素敵です。
蔓についている小さなチョンチョンとした装飾がキラキラ度を上げている。
もーーー、超可愛いわ!










d0165723_00294090.jpg



早速朝ごはんで使いました。
この日はスープと自家製ふすまパン。
最近ふすまパンに全粒粉を入れて、食感にプチプチさを加えています。
なかなか美味しい。
果物はここしばらく梨と柿です。



d0165723_00294800.jpg



おやつでも使用。
友がお土産にくれたすやの「栗こごり」。
栗の甘露煮を寒天とお砂糖で固めたもの。
結構甘いのですが、緑茶といただくと不思議といくらでも食べれちゃう。



d0165723_00294959.jpg




すやと言えば今まで栗きんとん一択でしたが、
一年中食べれるこちらもいいかも。

あ、お皿の話だったのに、最後は食べ物になってしまった…(^^;

阿部さんの器は軽くてとても扱いやすいです。
しかも美しい。
これからも少しづつ集めていきたいなぁと思います。









by ruki_fevrier | 2016-11-09 00:47 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23605205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クリスチャン・ボルタンスキー ... 『ハーブの美容オイル‐ウルトラ... >>