お正月 2017
d0165723_00263100.jpg



新年明けましておめでとうございます

甥っ子が生まれてから、お正月は私の年に数回ある家族サービスデイになりました。
今年はたった5日しかない年末年始休暇。
30日からの4日間、二郎総会以外は全て家族に捧げました。
普段はのんびり三人家族が大晦日からの3日間は倍の六人家族。
毎年の反省がちっとも生かされていないので、今年はブログに記して来年に備えます。


d0165723_00263178.jpg



インスタやブログで素敵な手作りお節を見ていると、
私も作ってみたい!と思いますが、今年も伊勢丹のお世話になりましたw
ただ、今年は2日目の朝がパンで朝ごはんだったので、
結構余ってしまっている…
まぁ、弟がインフル治りあがりでお酒が飲めない=摘ままない、
というのも要因ですが。
来年はどうしようかな。三段じゃなくていいかも。
それとも食べたいものだけ買ってくるかな。



d0165723_00263106.jpg



今年の一番の反省点は、花鰹を買い忘れたこと!
というか、買い物を母に任せきりにしてしまった私が悪いのです。反省。
他のことでバタバタしてて、お雑煮も適当に盛ってしまって美しくない仕上がりに。
ちょっと手順を間違えたなぁ。
来年は買い物リストと元旦の手順を事前におさらいする。







d0165723_00265234.jpg



ruki家の元旦夜の定番はすき焼き!
でしたが、甥っ子が肉嫌いなので数年前から鉄板焼きに。
甥っ子には海鮮を用意。
毎年母がお刺身やら何やらいろいろ用意してしまい、
肝心のお肉が余ることになるので今年は買わせませんでした。
その代り、野菜やお肉が焼けるまではお節をお皿に盛って摘まみました。
来年もこれで行こうと思う。


d0165723_00265269.jpg


甥っ子が「パンにバターを塗って食べたい!」というので、
2日目の朝はパン食に。


d0165723_00265189.jpg



実は31日に二郎総会から帰宅したら、9年使ったオーブンレンジが壊れてました。(涙)
家電量販店で最新式のオーブンレンジを眺めつつ、「そろそろレンジも壊れる頃よねぇ」なんて
思っていたら、ホントに壊れてたというw

なので、パンはHBのお任せコースで。
でも、なかなか美味しく出来るんですよね~
卵料理はスパニッシュオムレツにしました。
スープは甥っ子の大好きな人参スープに。


d0165723_00265983.jpg



甥っ子、だいぶ大きくなりました。
すごく負けず嫌いで、大晦日は神経衰弱をやったら全然勝てないのが悔しいらしく、
「かーちーたーいーーーー!!」と号泣www
でも元旦は七並べをやったら私、負けました~ははは。

今日はボードゲーム。
双六なので運次第。
だからなのか、負けてもそれほど悔しそうではありませんでした。
負けると頭をかかえて「えええーーっ!!」と笑ってます。可愛い。←おばばかw



d0165723_00270019.jpg



義妹が4日から出勤なので、夕方には帰っていきました。
案の定、母はバタンキュー。
全ての後片付けと、夕飯の仕度、片付けを終えて
今回の家族サービスデイは終了です。
はあああ、さすがにキッチン立ちっぱなしで疲れた~
因みに食洗器も壊れているので、六人分の洗い物でずっとキッチンに立ちっぱなし。
うちのはビルトインのかなり大型なので、値段もいいし、探すのが面倒で、
乾燥が使えるからまあいいか、とそのままにしていたのですが、
やっぱりいざという時に食洗器が使えないのは不便。
落ち着いたら絶対食洗器の見積もり取ろう。
GW前には絶対取り替えねば。


d0165723_00265978.jpg



夕方、雨戸を閉める時に空を見上げたら、
南西の空に金星と三日月が並んでました。
すごく寒かったけど、思わず何度もシャッターを切る。
明日もお天気良さそう。
連休最終日、何しようかなー♪

今年もこんな風に気ままに綴ってまいります。
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


ruki









by ruki_fevrier | 2017-01-02 23:58 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23757359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 庭仕事始め 今年もありがとうございました >>