バルビエ~
d0165723_22363518.jpg



あっという間に三連休終了です。(涙)
引きこもってあれこれやりたいこと満載でしたが、、、
まぁ、でも七割くらいできたかな。



d0165723_22372089.jpg



庭仕事も少しだけ進みました。
鉢栽培にも関わらず、3メートル近く伸びているバルビエ。
凄すぎるwww
一時は瀕死だったのに。

バルビエ、ラベンダー・ドリーム、ボローニャを誘引。
鉢薔薇の誘引は終了。
フェンスとアーチの誘引が残っているのでまだまだ先は長い。









d0165723_22421594.jpg



お正月が終わったのに黒豆を炊く私。(^^;
年末作ろうと買ってきたのに、結局出来なかったので。
氷砂糖だけで作るシンプルなレシピ。
『きょうの料理』12月号に乗っていたレシピです。
すっきりした甘さの私好みの黒豆が出来ました♪



d0165723_22423066.jpg



念願の甘酒作りもやりました。
去年から飲み始めた甘酒。
友達から「自分で作った方が断然美味しいよ」と言われ、
買ってしまった糀美人!



d0165723_22570014.jpg




グレーテルのかまど」のレシピでお粥を作り、
糀美人に入れて仕上げました。
もち米で作ったらすんごく甘い!
これは割って飲んだ方がいいかも。

父が甘酒好きで毎日のように飲んでいるので、
これから休みの日で時間がある時は作ろうかと。
冷凍も出来るのよね。

今週のパンは時間が無くてHBお任せモードで。
強力粉+全粒粉+グラハム粉を適当ブレンド。
どんな味になっているのか、明日の朝が楽しみだわ。

今日は気になっていたキッチンのレンジ周りを大掃除。
お陰で手がガサガサ。
でも気分はすっきり~

しかし、家事をしていると時間があっという間に過ぎていく。
休日は48時間欲しいなぁとしみじみ思うのでした。






by ruki_fevrier | 2017-01-09 23:03 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23770735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 鏡開きと忘れていた鍋 ロンドン旅行記:Victori... >>