1月の宴
d0165723_00435176.jpg




あと24時間後には2017年の最初のひと月が終わります。ひえぇぇぇ。
相変わらずあっという間に日々が過ぎていくので恐ろしすぎる。
とりあえず、今月はお久しぶりな人との宴が多かったので記録として残す。

2017.1.20.
一年前にブログ繋がりの方々と「表参道会」と称してご飯を食べる会を発足(笑)
今回はCICADAで第二回目を開催しました。
この日、初めてお会いする方もいらして4名での宴~♪
人数多いと色々注文できるので楽しい。

フムス盛り合わせ
カラマリというイカ料理
ミートボール
ギリシャ風サラダ(だったかな?)

どれも美味しい!
香辛料が効いているのが嬉しい。


d0165723_00435000.jpg



タジン料理も注文。
魚介にしました。
クスクスにスープをかけて食べると超絶美味しい。


d0165723_00435027.jpg


生ハムぐるぐるのサルティンボッカ。
四人なのでひとり2切れくらいなのだけど、それで十分満足なお年頃w
もち豚、うまーい。



d0165723_00440472.jpg



デザートは量が多いと言われたので三種をシェア。
でも二種類でも良かったかも(笑)
本当にボリュームのありました。

シェアしやすい
ティラミス
ピスタチオのクリームブリュレ
レモンポピーシードのケーキ リコッタチーズ添え
をチョイス。

クリームブリュレが一番美味しかった!
でもポピーシード好きだから、ケーキも美味しかったな。
生クリームじゃなくてリコッタチーズが添えてあるのもポイント高し。

久々のCICADA、雰囲気・お料理・サービスと三拍子揃っていて好き。
ただかなり暗めな店内なので、メニューを読むのが老眼にはちょっとキツイ。(^^;








d0165723_00423401.jpg



2017.1.21.
前の会社の同期が同じ市内に引っ越してきた。
それも頑張れば自転車で行ける距離に。すごいご縁です。
これは会わないと!!ということで、ランチをうちの近くで食べてから
彼女の家で二次会。
家に向かう途中で見た梅の木。
もう満開だった~
あんまり梅の香りはしなかったのだけど・・・
でも梅だよね?



d0165723_00440477.jpg



彼女は旦那さんの転勤でロンドンに住んでいたことがあり、
その時にワインにハマったのだとか。
まぁ、もともと呑兵衛な夫婦なので、ワインが安いところにいるうちに!と
二人でいろいろ飲みまくったらしい。

ということで、二次会は赤ワインで。
チーズは現在ヒューストンに単身赴任中の旦那さんのお土産。
チェダーチーズ、日本じゃ高いもんね~


d0165723_00441854.jpg



このパプリカとか入ったチーズ、美味しかった。
ロンドンでも似たようなのあるかな。

最後に会ったのはたぶん7,8年くらい前?
超久しぶりでもなんの違和感なく話せるのは、あの辛い新入社員研修を共に乗り切ったもの同士であることのなせるわざ。
こたつに入って赤ワイン、日本人っていいわー。



d0165723_00441732.jpg




2017.1.22.
渋谷でセリエA第21節の観戦会。
セリエAの試合開始時間は大抵は朝4:30とか、早くても23時。
なのでセリエファンはなかなか観戦会が出来ない。

日本時間20:30キックオフの試合なんて、数年に一度あるかないかなので、
観戦会やらないなんて選択肢はなーい!
ということで、日曜日の夕方からお江戸へ。
Forza Juve!


d0165723_00441832.jpg



ラムコーク飲みながら観戦。



d0165723_00442647.jpg



この日は3位のラツィオとだったので、気合入りました。
前半16分までに2点入り、そのまま勝利~
え、ラツィオ、弱くない?

ま、前半だけ見て帰っても良かったかも、というくらい後半の試合内容は
よろしくなかったのですが、勝ったので良しとします。
首位キープできたし!
ちなみに今日の試合も勝ったし!!

夕飯は食べてから向かったので、観戦会ではつまみを頼む程度。
ただ、最後に甘いものが食べたくなったので、「アイスクリームのケーキ添え」を注文。
普通逆よね?でも、確かにケーキは「添え」くらいの小ささ。
味はフツーでした。
アイスはあんまり美味しくないw


d0165723_00442644.jpg



2017.1.25.
大学院時代、アシスタントをしていたK先生。
人格者でしかも研究者としても教育者としても優秀な方。
大学院時代に60万円の給付型の奨学金が取れたのは、K先生が研究計画書を
添削してくださったお陰です。

そんな尊敬するK先生と数年ぶりにお会いしました。
本当は先生行きつけのお寿司屋さんで飲む、というプランだったのですが、
なぜか先生が指定した日は定休日でw
で、先生が以前行ったことがある、という小料理屋のような店へ。

白子、こんな風に出てきたのは初めて。
思わず撮っちゃった。



d0165723_00442648.jpg




これはゲンゲという深海魚の干物。
珍しい魚なのだそう。

魚が自慢ということで、のどくろの刺身もいただいたのだけど、
うーん、それほど美味しくなかった。
金沢で食べたものの方が断然脂が乗ってた。

先生はかなり飲まれるので、最初から日本酒。
太るから、と日本酒止めている私ですが、先生が強くお勧めするので1杯だけいただきました。
先生オススメの九平次、美味しい!
久々日本酒飲んでいい気分になりました。

某情報筋によるとK先生はとてもおモテになるらしく、
ビジネススクールの女性陣の間ではK先生争奪戦が繰り広げられているとか…
マジで!?
そんな話を先生にしたら、「ゼミでは男同士で僕の取り合いをするのよ。
それは気分いいよね~」とのこと。
それは、かなり分かる。
研究会で自分の研究に先生が注目してくれるのってすごく嬉しいから、
みんなきっとモーレツにアピールするんだろうなぁ。

そんな人気の先生を独占した数時間、アシスタントとしてお仕えしてた特権よね~ホホホ。
還暦過ぎても益々可愛らしい先生、いつまでもお元気でいてほしいなぁと思った夜でした。

以上、1月の宴記録。
美味しいと楽しいがひとつになる時間、今年もたくさん持てますように。




by ruki_fevrier | 2017-01-31 00:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23810069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-02-05 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2017-02-06 00:43
> 鍵コメ様

こんばんは!お元気ですか?
おぉ、先日のトリュフレッスンに行かれたんですね!
いいなぁ~実は去年のトリュフレッスンに行けなかったんですよね…
ははは、甘酒に惹かれて、だったんですね~
でも、あれ、超簡単で美味しいでしょ?あんな風に甘酒を楽しむ方法もあるのか、と目から鱗で。
りんごでも試したのですが、それも美味しかったですよ!

私も鍵コメ様と同感です。
ホント、出会いって大事ですね~
鍵コメ様のお役に立てて、本当に嬉しいです!!
もしまた次のレッスンに参加されたらぜひ感想聞かせてくださいね~
楽しみにしています♪(^^)


<< 冬の遠足♪ 壽初春大歌舞伎 >>