あなたに続く森@POLA MUSEUM ANNEX
d0165723_20453900.jpg



昨日は久しぶりの平日休み。
病院と歯医者の予約の合間に銀座のPOLA MUSEUM ANNEXで開催中の
青木美歌さんの「あなたに続く森」展に行ってきました。

菌類やウィルスをモチーフにした透明なガラス作品で「生命の在りよう」を表現する展覧会。
無機質なガラスから生み出される有機的なオブジェが美しくてすっかり魅了されました。


d0165723_20452928.jpg


Genetic trip 2016

中央にあったインスタレーション。
金平糖が舞っているような空間。
でもタイトルからすると、これは細胞なのかしら。












d0165723_20453907.jpg



Transmitting thread 2016


今まさに菌類がびよーんと成長しているような作品。
これ、一番好き。



d0165723_20454064.jpg




d0165723_20453004.jpg




d0165723_20453024.jpg



d0165723_20455061.jpg



今にもふわりと飛び立ちそう。
たんぽぽの綿毛のような作品。

太古から今に続く命のサイクルを繋いできた菌類やウィルス、細胞などの有機体。
無機質なガラスで表されることで、その存在を強く感じた展覧会でした。
森には菌類が溢れていて、それらが森を豊かにするんだよなぁ。
うちの庭にもたくさんいるだろうし、いてほしい。
なんて、つらつら思いつつ会場を出ました。


d0165723_20454974.jpg



歯医者は赤羽橋なので、都営地下鉄に乗らねばなりません。
ので、有楽町駅から東銀座駅まで行く道すがら、色々物色。
NYのふうちゃんにお菓子を送るついでに何か欲しいものがあるか、と聞いたら、
「美味しいほうじ茶のティーパック」とのリクエスト。
それなら私お気に入りの加賀棒茶を!と石川県のアンテナショップへ。
ついでに私一押しのお煎餅も送ってあげよう、と山形県のアンテナショップでだだ茶豆煎餅を買う。
醤油も美味しいけど、味噌が一番好き。
そしたら広島県のアンテナショップもあったので入ってみたら、
有機栽培のレモンが売っていたので購入。
これでまたレモンドリズルケーキを焼こう。

アンテナショップ、銀座に集中しているのね。
銀座ってやっぱり楽しいなぁとしみじみ。
ま、食べ物しか買ってないところがどうなんだって感じなんだけどもw



d0165723_20454968.jpg



歯医者の後、有楽町に戻ってビックカ○ラで母の誕生日プレゼントを買い、
東京駅まで歩く途中でVIRONに寄ってバゲットを買う。
店の前を通ったら買わずにはいられないw

D&Dでハムとブリーチーズを買って、リベイクしたバゲットにたっぷり挟んで今朝の朝ごはんに。
うまーいっ!!
ここのバゲットはうっかりすると口中を切るので、気合を入れてもぐもぐ。



d0165723_21391129.jpg



そうそう、これも買ったのでした。
愛媛の和菓子屋、山田屋まんじゅうのほうじ茶プリン。
甘さ控えめさっぱり味のほうじ茶プリンの底にはこしあんが入ってて、
ちょーーー美味しい。
金曜日で激混みのグランスタでしたが、買う価値ありのお味でした。
また買ってこよう。

たまにあると嬉しい平日休み。次はいつかなー。










by ruki_fevrier | 2017-02-11 21:47 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23854558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Zesulan at 2017-02-18 14:09 x
見たいなあ〜来週行けるかな。rukidaysさんの写真と文章見るとみんな素敵に見えちゃって!
Commented by ruki_fevrier at 2017-02-18 23:47
> Zesulanさん

すごーく綺麗ですよ~ 都合ついたらぜひ見てほしい!!なんかね、ガラスばかりの無機質な空間なのに、森にいるような気分になります。あら、Zesulanさん、褒め上手!w


<< 世界遺産 ラスコー展@国立科学博物館 冬の遠足♪ >>