北欧食器でアフタヌーンティー
d0165723_00065899.jpg



毎年11月から12月に我が家で誕生日を祝うNAO。
去年は病気のため、我が家に来ることが出来ませんでした。
無事に手術は成功。自宅療養を経て職場にも復帰し、
やっと我が家にも遊びに来るくらい元気になりました。
そこで昨日、我が家でアフタヌーンティーをすることに。

いつもランチとデザートに分けてるのだけど、
どうしても間髪入れずにお茶タイムになるので、
お腹いっぱいでケーキとか食べることになるのよね。
まぁ、我が家にくる子はみんな若いからちゃんと食べてくれるのだけど、
おばさんはそろそろ厳しい…(笑)
ということで、アフタヌーンティーにすれば解消じゃないかと思い立ったわけです。

器は今回クイストゴーで揃えてみました♪
ここまでクイストゴーオンリーは無かったかも?




d0165723_00065759.jpg



冷たいスイーツはオレンジゼリー。
ゼリーを作るなんて随分久しぶりです。
ひろこさんのブログを見ていたらどうしても食べたくなってしまった!
それに、この時に買ったガラスの型も使ってみたかったし。

ゆるゆる~なゼリーではなく、昔懐かしいしっかりとしたゼリー。
超簡単なのに美味しい!

ひろこさんの最後のポスト、とっても泣けます…
お時間あればぜひぜひ。



d0165723_00065754.jpg



ケーキは久々作ったヴィクトリア・サンドイッチ。
今回はちゃんとすべての材料を等量で作りました。
しっとりだけど重くなくて、ホロッととろけていくケーキ。
美味しい~~~

が、しかし、去年ロンドンでやっと見つけたサンドイッチ・ティンを
どこに仕舞ったか忘れてしまった!!orz
時間ギリギリまで探したのだけど見つからず…
結局普通の型で焼いて半分に切ってジャムをサンドしました…(涙)
嗚呼、いったいどこに仕舞ったのだ私…







d0165723_00070392.jpg



アフタヌーンティーなので甘くないものも用意。
フィンガーサンドはNAOに買ってきてもらい、
私は9月のレッスンで習ったチーズとクレソンのスコーンを焼きました。
ほんのり緑色のスコーン。



d0165723_00070437.jpg


かおちゃんお手製のグリーントマトのチャツネ。
勿体なくて開けれなかったけど、もちろんオープン!



d0165723_00070371.jpg



スパイシーバターとチャツネを乗せて。
うーまーいーーー!!
この組み合わせ、なーんでこんなに美味しいかな。

甘いの食べて、甘くないの食べて、また甘いの食べて…
食べるのも喋るのもエンドレス~~~
あっという間に5時間経ってました(笑)




d0165723_00081112.jpg



今朝も残ったスコーンで朝ごはん。
出来立てほど香りはないけれど、トースターで温めて食べれば焼き立てに近い。

ところで、器がバーレイなのは理由があります。
スコーンを作る時に使ったフープロの刃を洗っていたら、
うっかり右手の小指と薬指をざっくりとやってしまいました。(^^;
フープロ、買い換えたばかりで刃がよく切れるんですよね~ははは。
小指はなかなか出血が止まらなくて焦るくらい深く切ってまして。
お陰でそれ以降、洗い物が出来ず。
NAOにぜーんぶ洗ってもらったのでした…すまん…

で、引き続き今朝も洗えないので、
食洗器が使える器=バーレイで朝ごはん。
ヴィンテージはさすがに食洗器に入れたくないのです。
お風呂や洗顔は右手だけゴム手袋して洗ってます。トホホ…

皆様もどうぞ気を付けてくださいませ~





by ruki_fevrier | 2017-02-27 23:58 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23883231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Zesulan at 2017-02-27 09:32 x
ひ〜フープロの刃って便利だけどほんとこわいですよね!裏側も洗いにくいし。お大事になさってください。
クレソンとチーズのスコーン、色も鮮やかで美味しそうです。ちなみにヴィクトリアケーキって今流行っているのですか?
Commented by ruki_fevrier at 2017-02-28 00:13
> Zesulanさん

こんばんは!こちらにもコメントありがとうございます♪
フープロの刃、ホント、怖いですよね~
ぎざぎざの包丁のようなものなのに、それを握ってしまった私が悪いんですが…
傷みはもう無いので、無事にくっついたようです!(笑)

イギリスではクレソンのスコーンはメジャーなものなようですよ。
ヴィクトリアサンドイッチ、これもイギリスを代表するお菓子ですが、私はかれこれ10年くらいは作ってるかな。
最近、流行ってるんです?そういえばよく見かけるようになった気がします。流行ってるのかも!


<< 紫カーネーションのアレンジメント 染付誕生400年@根津美術館 >>