庭仕事はエンドレス~♪
d0165723_00333771.jpg



今日は空気は冷たいけれど風が無い絶好の庭仕事日和!
先週ネットで頼んだ肥料、鉢、苗が届いたので、お昼前から庭へ。
気付いたらあっという間に2時間以上経っていてびっくり。
ランチを挟んで5時間。
まだまだ外は明るかったけど、身体がきつくなってきたので終わりにしました。



d0165723_00333772.jpg



今日の作業
・風鈴オダマキと三色すみれを植え替え
・ブラックベリー2株を地植えに
・地植えの薔薇に施肥
以下定植
・芽だし球根苗(鉄砲ユリとカサブランカ)
・ディル
・ジャーマンカモミール
・ルバーブ

たったこれだけなのだけど5時間…
庭木の施肥が出来なかったので、次の週末に持ち越し。
エルダーフラワーとグーズベリーも庭におろしたいので場所を考えなくては。
庭で作業をしていると次から次へとやりたいことが出てくる。
本当に庭仕事はエンドレス。
「これで終わりだ!」って思うことってないんだろうなぁ。
まぁ、だから楽しいのだけど。
今日も「腰が~」と思いつつ、楽しく庭を掘りました♪

画像、1枚目は山茶花、2枚目は椿。
山茶花は花びらが散るけど、椿は花ごと落花する。
乙女椿はもうすぐ開花。
今年はたくさん花が見れそう。







by ruki_fevrier | 2017-03-13 00:43 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23959207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2017-03-14 15:10
ディル!欲しい!!w
ブラックベリーとジャーマンカモミール、ルバーブもいいなぁ~(って口に入るものばかりw)
うちのバルコニーの植物たち、、可哀想なことに^^;
今年は出展準備に追われ、やっと一息ついたような気がします。なので家の中は大変なことに!
椿、美しいですね~~ 画面越しでもこの美しさに癒されます^^
最近はあちらばかり拝見してるから、久々ブログに来たら沢山更新されてる!笑
お茶会の記事は、あとでじっく~り拝見しますー。
お呼ばれされたいー、招待してくださ~い!!
Commented by ruki_fevrier at 2017-03-15 00:15
> a-monlyさん

ははは!そういえば、ディルの話、してましたね~
とうとうディルがこぼれ種で発芽しなくなったので、新たに苗を迎えました。
2株セットだったから1株あげればよかったね…
ブラックベリーはまだ1粒しか収穫してないの!!(涙)
なので、今回庭におろしたの。めっちゃ期待してるのー。

出展、お疲れ様でした!働きながら作るんだから大変だよね。
物を作るって本当にすごいと思うよ!
椿、昔は全然よく思ってなかったけど、だんだん好きになってきました。
渋くていいよね~そうそう、地味に更新してるのよ(笑)
こちらでもよろしくね~!
Commented by Zesulan2 at 2017-03-16 09:37
お怪我の具合はいかがですか?生き物相手のお世話って終わりがないですよね!でも、こんな自然の造形美ってほかには変えられない美しさで、それに出会えるのが庭仕事の魅力のひとつなのかなあなんてぽつっと思った今日この頃(美しくない自家製パンを見つめながら)
Commented by ruki_fevrier at 2017-03-16 23:49
> Zesulan2さん

指の怪我はすっかり治りました!湿潤療法万歳!!って感じです。
そうなんですよね~生きているもののお世話は待ったなし。日々の水やりを手伝ってくれる母に感謝ですよ…
私一人では絶対に枯れてる(^^;
花ももちろんうれしいのだけど、春になって新芽があちこちで伸びてくるとものすごーくパワーを感じて
自分も元気になるんです。春の芽吹きパワーは本当にすごい!

いやいや、Zesulanさんのパンは私から見たら十分美しいんだけど!!!
でもきっとそれでは満足しない向上心が、さらに美しいパンを産むんだわ~私に爪の垢を煎じて頂戴!!


<< 今年のキルフェボン バノフィーパイでおもてなし >>