余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆
余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00411286.jpg


昨日まで開催されていた菜の花暮らしの道具店@伊勢丹、会期2日目に行って来ました。
今年のお目当てはこれ。
余宮隆さんのティーポット。
去年迷って買わなかったから、今年はもし残っていたら買おう、と。
そしたらまだありました~(≧∇≦)
2種類残っていて迷わずキュノアールにしました♪


余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00411108.jpg



在庫が2つあり、このえくぼがある方を。



余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00411006.jpg



結構大きいので、ティーカップでたっぷり2杯分は淹れられます。
このサイズはとても嬉しい。







余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00410375.jpg



我が家の余宮さんコレクション。
まだこれだけだけど、少しづつ増やせたらなぁと思います。




余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00410434.jpg



ところで、実は去年も伊勢丹菜の花店でしっかりお買い物してました。
アップしそびれていたのです~

去年買ったのは大蔵達雄さんのお盆。
菜の花で買うお盆は佃さんに続き2つ目です。
お盆、好きなんですよね~
スタッフOさんも大蔵さんのお盆が大好きと仰っていて、二人でお盆談義をしたりして。(笑)
(もちろん去年も今年も「一年に一度ですから」という決まり文句もいただきました♪)
気持ち楕円になっています。



余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00410321.jpg


足柄棒茶ももちろんゲット。
最近色々お茶をいただいたりするので、以前のように大量には買いませんが、
常備しておきたいお茶のひとつです。



余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00405601.jpg



早速ティーポットを朝ごはんで使用。
紀ノ国屋のフォーシーズブレッドでベーコンサンド。
マグは北欧なのに和っぽいBR。
お皿はSteve Harrison。



余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00405682.jpg



これは去年の4/3の朝ごはん。
ふすまパンのホットドッグとかぼちゃのスープ。




余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆_d0165723_00405656.jpg



去年の11/3の朝ごはん。
寒いのでコンソメに千切り野菜を入れた簡単スープを作って。
余宮さんのスープボウル、軽くてとても使いやすいのです。
使ってみて「これは人気があるはずだわ」と納得しました。

今月下旬には千鳥さんで余宮さんの個展があるんですよね~
初日、予定があって朝からは行けないけど、帰りに寄ろうかなぁと思ってます。
ポットに合わせてマグかお湯呑みがひとつ欲しい。






by ruki_fevrier | 2017-03-15 23:39 | | Trackback | Comments(4)
Commented by Zesulan2 at 2017-03-16 09:30
余宮さんの器は忘れもしない2008年にネットで知って、忘れてたころにヒロコ先生のアトリエで再開。使い心地がいいことを知りました。私もいつか!いつかひとつ欲しいなあ〜とりあえず月末千鳥さん行きたいです。
Commented by ruki_fevrier at 2017-03-16 23:46
> Zesulan2さん

こんばんは!余宮さんの器、私も以前からネットのあちこちで見かけて知っていましたが、
個展は並ばないと買えないと思って敬遠してたんです。
でもたまたま欲しいものが残ってて買ってみたら、なるほど!これは人気が出るよね~
と使い良さを実感。Zesulanさんもぜひぜひおひとつ~私は25日の夕方に千鳥さんに行く予定ですよ~一緒に行きます?(悪魔の囁きw)
Commented by Zesulan2 at 2017-03-19 18:47
器に興味のない私が覚えてたくらいだから、よっぽど流行った&インパクトあったんでしょうね〜いいものはやっぱりいい理由があるんですね!
私出先ついでに30日考えてましたけど、もう残ってないかもなあ。25日リアルに検討します笑
Commented by ruki_fevrier at 2017-03-20 23:11
> Zesulan2さん

30日は千鳥さん、展示替えでお休みですよ~今回は前期と後期に分かれているらしい。
定番物は後期みたい。でもとりあえず、前期初日に行こうかとwもしお時間合ったらぜひお会いしたいわん。


<< 花粉舞い飛ぶ中、庭仕事~ 今年のキルフェボン >>