カリフォルニア旋風~
d0165723_00073929.jpg



カリフォルニアのフラちゃんが、5~6月に久々の里帰り。
フラちゃんと遊んだ、というより、食べ歩いた時の記録。


20160512

ちょうどNYのふうちゃんも帰国していたので、3人で「食堂くしま」へ。
フラちゃんとふうちゃんの日本滞在が数日しか重ならない中の貴重な一日でした。
3人で会うのは2014年のNY以来です。



d0165723_00073941.jpg



お料理はおまかせです。
素敵なご飯に出会えそうな予感がするテーブル。



d0165723_00074073.jpg



どれも滋味深い味でした。
コロッケ、美味しかったなぁ。



d0165723_00074036.jpg



ああ、こうして画像を見返すと、また行きたいなと思う。

5月といえば日本はすでに初夏の陽気。
この日もとても暑くて、暑さが苦手なフラちゃんは既にばて気味。
それなのに、週末にはもっと暑い台湾に行くのだ。
「なんで私、台湾に行くなんて言っちゃったんだろう~」とかなり後ろ向き。
ふうちゃんと二人で「いや、きっと楽しいよ?」とか「美味しいよ?」と宥めた思い出の夜でした。(笑)
(結局、出発から美味しいアイスを食べてご機嫌で台湾にやってきたので、
心配する必要なかったのですがw)








d0165723_00074095.jpg



20160524

仕事中、突然フラちゃんから「今日、暇?」とLINEが。
何事かと思ったら、「今夜、代々木公園周辺で友達と飲むから一緒にどう?
表参道からなら近いでしょ?」とのこと。
まぁ、予定はなかったし、行ってみたい店でもあったので「行く!」と即決し、
仕事を定時で終えていそいそと代々木上原へ。

1軒目は「path」で立ち飲み。
ここでフラちゃんのお友達、ともさんとちゃーこさんと初めましてのご挨拶。
↑2軒目は「mimet」。
ふつーの民家を改造したレストラン。
入る時、ちょっとびっくりした。


d0165723_00075223.jpg

d0165723_00075133.jpg



ふわふわのスフレ。美味しかった~♪

ここで、ひろこさんとお会いしました。
ひろこさんも飛び入り参加組。
「ひろこさんのパン教室、とっても美味しいのよ~」とともさん。
おお!パン、習いたかったのです!とテンション上がる私。




d0165723_00075129.jpg


そしてお次は「アヒルストア
混んでたけど、ちょうど空いたのか、奥の樽テーブルで立ち飲み出来た!


d0165723_00075163.jpg


d0165723_00075225.jpg


鶏柄の小皿、可愛い~♪


d0165723_00080278.jpg



とにかく、すごい人でした!
さすが人気店。
それほど大きくない店内は人でいっぱいでした。
既に22時を回っていましたが、みんなまだ宵の口という感じでした。
でも結構出来上がってる人も多くてw
まだ週の半ばなのに…すごいわ~と感嘆しながら店を出ました。

この後、井の頭通添いの「ボンダイカフェ」でまったりお茶。
で、気づいたら終電20分くらい前で、慌てて目の前の井の頭通りでタクシーに飛び乗り、
さらに新宿駅で電車に飛び乗った私。
まるで学生か!(笑)
こんな夜は久々だったから楽しかったー♪



d0165723_00080385.jpg



20160531

フラちゃんが行ってみたいお店のひとつ「ふーみん」でランチ。
久々の納豆チャーハン、美味しかった~!!
加熱した納豆、苦手なのだけど、これだけは食べれる。



d0165723_00080273.jpg


d0165723_00081303.jpg



ランチの後、ニコライ・バーグマンのカフェ「Nicolai Bergmann NOMU」でお茶。
緑いっぱいの店内、癒される~~~



d0165723_00081333.jpg


店頭にはこんな紫陽花もあった。
いい色!!ついでにお値段もいい!(爆)
さすがニコライ・バーグマンですw


d0165723_00082181.jpg



20160602

フラちゃんと栗ちゃんと「メッシタ」へ。



d0165723_00081351.jpg



まずはこれ!たっぷりのミニトマトにブッラータ。
これ、ホント美味しかった~~~!!
トマト、めちゃ甘い。
そしてブッラータ、美味しすぎる!!


d0165723_00081377.jpg

d0165723_00082098.jpg

d0165723_00081214.jpg



〆は名物のミートソースで。
いわゆるトマトソースのミートソースではない。
これがあっさりして美味しかった!!



d0165723_00082057.jpg



デザートは他のお客さんが食べているのを見て追加注文しました。
私はやっぱり甘いもので〆たいのよね~
お腹いっぱいになりました♪

NYの時と同じく、なが~い行きたい店リストともにやってきたフラちゃん。
リスト消化に少しは貢献できたかな?

以上、カリフォルニアガールとの食べ歩き記録でした~

(20170330アップ)


d0165723_00082165.jpg

カリフォルニア旋風後日談

夏のとある日、ともさんのお店「Cumin」へ。
いろんなスパイスが複雑な味を醸し出すカレー、すごく美味しかった!
そしてお店もお皿もとても可愛い。









by ruki_fevrier | 2016-06-08 23:53 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/24031376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 台湾旅 その1 春の薔薇 2016 その2 >>