うちの庭 20170402
うちの庭 20170402_d0165723_14263393.jpg

あっという間に4月です。
あな、恐ろしや。

気付いたら、鉢に植えっぱなしのムスカリが咲いていました。
ほのかに葡萄のような香りがするこのスタンダードなムスカリが好き。



うちの庭 20170402_d0165723_00434817.jpg



昨日は雨だったので、「庭仕事したいなぁ」と思いつつ、外を眺めていました。
こぼれ種の雪柳、今年もまばらですが花を付けました。



うちの庭 20170402_d0165723_00410625.jpg



うちの庭 20170402_d0165723_00434873.jpg


まばらなのも、緑が多くてなかなか風情があります。
でも、これを切りに外に出たらめっちゃ寒かった!
昨日は冬の気候。



うちの庭 20170402_d0165723_00431842.jpg



でも今朝は春の気候。
あちこちで新芽がぐんぐん伸びていて、
ああ、春だ~!と実感。












うちの庭 20170402_d0165723_00451006.jpg



ミニ水仙、年々数が減って今年はヒガンバナの横でぽつんと一輪。
今年の秋は球根を買おう。



うちの庭 20170402_d0165723_00450210.jpg



何を植えたかすっかり忘れていた鉢。
タリアを植えていたのね~と芽が出て思い出す。(^^;



うちの庭 20170402_d0165723_00450202.jpg


うちの庭 20170402_d0165723_00450214.jpg



先日アップしたスモーキーブルーダブル。
切った方が株が休まるのだろうけど、可愛すぎて切れない~



うちの庭 20170402_d0165723_00451056.jpg



薔薇の蕾を発見!
今年もドュブロイかルイが一番早く咲きそう。



うちの庭 20170402_d0165723_00451064.jpg



ほとんど通路のような裏庭には椿が2本植えられている。
一つは乙女椿。
今年は花が沢山咲いていて嬉しい。
早速切って増渕さんの花器に。


今日の作業
・薔薇に今年初液肥
・レモン剪定
・クレマチス誘引

あとはひたすら雑草取り。

今夜は研究室の飲み会だったのであまり大掛かりな作業は出来ず。
それでもあっという間に2時間半経っていた。
鉢植えの植え替え、また出来なかった~
次の休みも晴れでありますように。








by ruki_fevrier | 2017-04-02 23:43 | | Trackback | Comments(6)
Commented by Zesulan2 at 2017-04-06 20:12
rukidaysさんは庭に出たいってウズウズするんですね。私がこねたいって思うのと同じかな?笑
スモーキーブルーダブル、なんとも言い難い色が素敵ですね!季節が感じられるお庭、いいわあ。
Commented by ruki_fevrier at 2017-04-07 00:20
> Zesulan2さん

そうそう!ウズウズします。特に春になって新芽がどんどん伸びてくると!
Zesulan2さんが捏ねたくてウズウズする姿、すごく想像できる!!私もそんな風になりたいわ。
今はせいぜいHBに放り込みたくなるくらいなので。(^^;
クリスマスローズのダブル、高価だからずーっと我慢してたんです。これは手を出しちゃいけないと。
でも、、、とうとう買っちゃった!枯れないようにお世話しないとw
冬はお花が少ないので、毎年咲いてくれるといいなぁと思います。(^^)
Commented at 2017-04-12 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2017-04-13 00:39
> 鍵コメ様

こんばんは!わー!コメントありがとうございます!!
いえいえ、コメントするってなかなかハードル高いですよね。
私もあちこち読み逃げしております。なのでどうぞお気になさらず~!
こんな風にコメントくださって。感激ですよ!!

冬の遠足、楽しかったですね~!
あの遠足に参加できたのは超ラッキーだったようで、あの後レッスンでご一緒した方から
とても羨ましがられました。
あんなにたくさんクリームを食べ比べできるのは、きっとあれが最初で最後でしょうね~
鍵コメ様とご一緒出来て本当に楽しかったです!あの時はありがとうございました(^^)

お、スケートもお好きです?真央ちゃんの引退、ショックでした…
頭では分かってるんですけどね。若手が台頭してるし2枠だし、ピョンチャンは難しいとは思っていたので。
あのスケーティングと世界観と表現力が見れないのは本当に残念で仕方ありません。
でも真央ちゃんが幸せで、どこかでまた美しい演技を見せてくれればそれでいいじゃなかとも思っています。

ぜひぜひ!私も色んなお話、したいです!!
レッスン、基本的にはお休みの日ですか?6月、ご一緒出来るといいなぁ。
なんて、取れるかどうかがまず問題ですよね。(^^;
Commented at 2017-04-16 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2017-04-16 23:57
> 鍵コメ様

おお、今月行けるんですね~いいなーいいなー。私は予約をすっかり忘れてて出遅れました。
ヴィクトリアスポンジなのに!!
そうなんですよ、ブログにもアップしたいけど、したくない、みたいな(笑)
これ以上激戦になったら、絶対行けない…(涙)
先生のヴィクトリアスポンジ、とってもとっても気になるので、どんな感じだったのかぜひ教えてください!!
メアド、ありがとうございます☆
時間が取れたらメールさせていただきますね。(ちょっとバタバタしてて^^;)


<< ホットクロスバンズ 花粉舞い飛ぶ中、庭仕事~ >>