ホットクロスバンズ
d0165723_00245598.jpg



イースターが近づくとよく目にするようになるホットクロスバンズ。
先日、表参道のパン屋さんの店先に焼き立てがちょうど並ぶのを見て、
「ああ、もうそんな季節なんだなぁ」と思ったのでした。

いつもならそのまま店に入って買うのですが、今年の私は違いました。(笑)
店に入ろうとして、「あ、でも自分で作ってみようかな」と思いとどまったのです。

で、先週土曜日、焼いてみました。人生初自家製ホットクロスバンズ!
基本はこちらのレシピを参考に、少し自分でアレンジしました。
スパイスは自分でブレンドしたもの。
ドライフルーツは、サルタナとクランベリー、自家製レモンピールをミックス。
また、レシピはアイシングでクロスを仕上げますが、私は水と小麦粉を練ったものを
絞り出して模様を付けました。



d0165723_00245542.jpg



ふんわり軽い食感のパンが出来上がりました~♪
安田先生のコラム通り、半分に切ってトーストし、バターをたっぷり塗っていただきました!
うまーい!!
硬いパンが苦手な両親も大喜び。
これ、また作ろう。









d0165723_00245556.jpg


バンズに入れたレモンピールは、この時に買った広島レモンで作ったもの。
美味しく出来たけど、大量にあるのでパンやお菓子に入れて食べてます。


d0165723_00250693.jpg


先々週は食パン生地に投入。
これが意外に美味しいかった!
ほんのりレモンが香る食パン。
甘すぎないので朝ごはんにぴったりです。


d0165723_00250628.jpg



スコーンにも入れちゃう。
これも美味しかったなぁ。



d0165723_00250650.jpg


もちろんレモンドリズルも作りました。
レモンの皮を入れるので、無農薬レモンが手に入るとつい作りたくなる。



d0165723_00251843.jpg



今回はお砂糖の量をレシピ通りに入れました。
安田先生に「お砂糖にはお砂糖の役割があるのだから、レシピ通り入れないとね」
と言われたのを思い出し…
確かに、いつもよりしっとり仕上がった!



d0165723_00251768.jpg



レモンカードも作りました。
これが美味しくて美味しくて。
市販のレモンカード、もう食べれないかも(笑)



d0165723_00245954.jpg


d0165723_00245895.jpg



バノフィーパイを作った時のパイ生地の残りを冷凍しておいたので、
それとこのレモンカードを使ってレモンメレンゲパイを焼きました。
あまーい!すっぱーい!の絶妙なバランス。
イギリス人が大好きなレモンメレンゲパイ。
今度ロンドン行ったら色々食べ比べてみたいな。

こんな感じでこの一ヶ月、レモン尽くしな日々でございまする。




by ruki_fevrier | 2017-04-03 23:25 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/24050564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Zesulan2 at 2017-04-06 20:10
ホットクロスバンの十字ってアイシングなんですね〜!この季節にはこのお菓子&パン焼こうって境地に私も早く達したいです。
バノフィーパイもだけれどこのレモンドリズルの魅力的なこと。山食も。やっぱり手作りレモンピールが決め手かしら。食べたいっ
Commented by ruki_fevrier at 2017-04-07 00:15
> Zesulan2さん

アイシングと小麦粉と水(これに油をプラスすることもある)で作ったペーストでクロスを作る2パターンあるみたいです。このレシピはアイシングですが、私は粉と水でやりました!
和菓子に四季があるように、洋菓子もそれぞれその国の歳時記とリンクするものがありますよね~
レモンピール、ひろこさんが熱弁するから作りたくなって作っちゃいました!(笑)
山食、適当なわりにホント美味しかったの!これ、食べてほしい~あ、でもね、捏ねはHBですの。ホホホホ。(^^;


<< 大英自然史博物館展@国立科学博物館 うちの庭 20170402 >>