博物館でお花見を 2017
d0165723_01392898.jpg



あっという間に4月も最終週。(汗)
2週間前の大英自然史博物館展の続きです。

科博の後、東博へ。
既に暗いのだけど、お庭が期間限定で解放されているので、
まずはお庭へ向かう。




d0165723_01392833.jpg



夜桜~~~♪
池の向こう側にある茶室 転合庵がライトアップされているので
池の水面に桜が映って幻想的。



d0165723_01392963.jpg



夜桜、見れないと思っていたから嬉しかった~♪
お庭の閉園時間まで桜を堪能しました。







d0165723_01393947.jpg



東博では毎年桜の季節に「博物館でお花見を」という企画を行っています。
桜が関係する作品を館内あちこちで見ることが出来ます。
この企画、大好き!

これは私のお気に入り飯島光峨の『花下躍鯉(かかやくり)』。
久しぶりに見れた~!!
月が見たくて躍り出る鯉。なんて可愛い♡

近くに展示されていた木島桜谷(このしまおうこく)の『朧月桜花(ろうげつおうか)』も素敵だった。



d0165723_01393978.jpg



室町時代の『桜蒔絵硯箱』。
あぁぁぁぁ、うっとり。



d0165723_01401425.jpg



江戸時代の『藤棚蒔絵器局』

これも素晴らしかった!!
垂れて咲く藤の花に、家紋(たぶん)がリズムを
与えててなんだかほのぼのするのは私だけ?
器局とは茶箪笥のことだそうで、中に棚があって茶道具を収めるのだそう。


d0165723_01400463.jpg



刀本体にはあまり興味はありませんが、鍔は大好き。

東博オススメはこちら、『流水に桜透鐔』。
水の流れと桜が生み出すリズムが優美で素敵。



d0165723_01400447.jpg



私一押しはこちら、『月に桜花図鐔』。
月に桜!
江戸~明治の作品。
どんな人がこれを身に付けたのかしら。
粋やのぉ。



d0165723_01392923.jpg



左が室町時代の『草花紋鐔』。
右が安土桃山時代の『梅花短冊透鐔』。
こんな優雅な鍔、さすがに実戦用の刀には付けてないよね。



d0165723_01401483.jpg



簪っていいなぁ。
肩甲骨くらいまでのロングヘアーだった若い頃、簪みたいな装飾がお気に入りで
よく使っていました。
もう伸ばすことは無いと思うので、簪とはご縁が無いであろう…




d0165723_01402232.jpg



同じ柄で仕立てられた白と黒の打掛。
江戸後期には紅・白・黒の三色同柄で誂える「三つ揃え」という
婚礼衣装が裕福な町方女性の間で流行したらしい。



d0165723_01403222.jpg



こちらが黒バージョン。
渋いわー。
断然黒が好み。




d0165723_01402226.jpg



鳥文斎栄之『桜下遊女と禿図』

栄之の描く女性は優美で大好き。
他にも栄之の絵がいくつか展示されていました。
もしかして、栄之、キてる?w



d0165723_01404283.jpg



歌川国貞(三代豊国)『北廓月の夜桜』

満月に照らされた吉原の桜。
吉原では毎年三月一日に桜を移植し、花が終わると抜いたのだそう。



d0165723_01403101.jpg


俵屋宗達『桜山吹図屏風』
本阿弥光悦が和歌を書いた色紙を貼り付けてある。
こういう文字が読めるとなお楽しめるのでしょうねぇ。



d0165723_01404399.jpg



館内五か所に設置されたスタンプを集めると缶バッジがもらえます。
今までやったことなかったのだけど、エンボススタンプがなかなか素敵だったので
集めてみました。
配布終了していた2017年バージョンが可愛かった!
来年はもっと早く行こう!!



d0165723_01405188.jpg



こんな展示もありました。

江戸時代に描かれていたマンボウ。
なんともとぼけたお顔w



d0165723_01405167.jpg



江戸時代の『奇獣図譜』に描かれた、怪物?
怪物なんだけど、愛嬌あるお顔。



d0165723_01404234.jpg



明治時代に作成された毒草一覧表である『毒草便覧』。
第三集まであるらしい。




d0165723_01405109.jpg



この日は21時まで開館する日でした。
なので6時過ぎに入館してもたーっぷり3時間近く見ることが出来ました。
たまにある21時までの夜間開館、嬉しい。

帰りも美しい桜が見れました♪
















by ruki_fevrier | 2017-04-23 21:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/24113243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 桜 2017 うちの庭 20170416 >>