うちの庭 20170423
うちの庭 20170423_d0165723_23532023.jpg



庭のビバーナムが開花しました。
今年は結構咲いてくれたので、二枝切って買ってきたお花とフローラの花瓶に活けました。



うちの庭 20170423_d0165723_23531981.jpg




うちの庭 20170423_d0165723_23531940.jpg



ラナンキュラスのミュンステール。
薄紙で作られたような可憐な花弁。可愛い♡



うちの庭 20170423_d0165723_23531924.jpg



小花好きにはたまらないクレマチスのホワイト・ジュエル。
蕾はふわふわの毛玉のよう。

ビバーナムは薔薇と一緒に活けたくて育てているのですが、
薔薇より早く咲くのでなかなか一緒に飾れないという。(^^;


















うちの庭 20170423_d0165723_23532702.jpg


で、我が家の薔薇姫たちは、というと。
一番早く咲きそうなデュブロイは色づいてきましたが、まだガクは下がっていない。
んー、今週末って感じかしら。


うちの庭 20170423_d0165723_23532711.jpg



復活を遂げたマルメゾン。
ガクが少し綻んできたかな~



うちの庭 20170423_d0165723_23532738.jpg



ルイもまだこんな感じ。
最近、朝晩の気温が低いので、なかなか咲きそうにないです。


うちの庭 20170423_d0165723_23534066.jpg



山野草は元気です。
毎年枯れちゃうんじゃないかとドキドキしている乙女風鈴オダマキ。
今年も可愛い花が咲きました♪



うちの庭 20170423_d0165723_23532752.jpg



ご近所さんからいただいたサクラソウ。
植え替えがかなり遅かったので、ちと寂しい開花状況。
親元のご近所さんちはわんさか咲いているのですが…(^^;



うちの庭 20170423_d0165723_23533995.jpg



数年植えっぱなしの鉢。
去年はフリージアが沢山咲いていましたが、今年はどうやら1茎のみ?かも。(汗)
一緒に植えたこの紫の花が咲く植物(名前失念)がすんごい勢いで育っているので、
もうフリージアはダメかもしれない。ははは。



うちの庭 20170423_d0165723_23534006.jpg



先週末は雑草取りくらいしか庭仕事はできませんでした。
あ、でも、薔薇がそろそろ虫にやられるようになってきたので、
何株か虫に喰われた跡がある株を中心に葉っぱチェック。
消毒をしないので手で取るしかないのでなかなか時間がかかります。
今週末も気合を入れてチェックせねば!

今年はいつも以上に庭熱が上がっておりますw







by ruki_fevrier | 2017-04-24 23:55 | | Trackback | Comments(2)
Commented by tomoe at 2017-04-25 21:55 x
いいなー、素敵だなぁー。

そちらのガーデン、一般公開してないんですか??(笑)
してたら行っちゃうのになぁ♪
Commented by ruki_fevrier at 2017-04-26 00:32
> tomoeさん

こんばんは~!
ふふふ、素敵に見えるように撮ってるだけですよwww
薔薇の鉢がずら~~~っと並んでいる庭なので、某先生の素敵ガーデンとは天と地です!

6月、万全の態勢で臨んでいましたが、唯一の土曜日が日本にいない日でしたので撃沈でしたorz
あと一週間早くレッスンしてくれたらなぁぁぁぁ。(涙)


<< うちの庭 20170430 桜 2017 >>