うちの庭 20170430
d0165723_00180971.jpg



やっと薔薇が開花しました~♪

今年はもっと早く咲くと思っていたけど、途中気温が低かったりしたので
案外遅い開花になりました。

しかも!今年は3種類が一番花だったのだけど、
その中にバルビエが…w
うちの庭では遅咲き組だったのでちょっとびっくり。




d0165723_00180815.jpg



あとの二つはいつものデュブロイとルイ。
久しぶりに薔薇の香りを満喫~♪
ああ、幸せ…








d0165723_00180819.jpg




香りと言えば、フリージアも無事に開花しました。
フリージアって甘い香りがするものだと思っていたけど、
先日取引先からいただいたのは全く匂いが無かった。
品種が違うからなのかな…



d0165723_00183958.jpg



スズランも開花。
以前はスズラン畑、みたいな感じだったのだけど、
ここ数年ハナニラなどに押されて少し減っています。

それでもこのスズランが咲く周辺で草取りをしていると、
いい香りが漂ってきます。

スズランの香水はあまり好きじゃないけど、
この天然の香りは大好き。



d0165723_00180802.jpg



ブルーベリーも開花中。
今年は少しは収穫できるかしら。



d0165723_00183857.jpg



2種類育てています。
品種によって花の形や咲き方が違って面白い。



d0165723_00183863.jpg



庭の片隅を山野草コーナーと称して色々植えたけど、結局このクロフウロウしか残ってないw




d0165723_00183941.jpg



今年はシンビジウムが咲きそう。
以前はちゃんと家の中に入れていたのでよーく咲いていたのだけど、
ここ数年は屋外で越冬させているので元気だけど花はほとんど咲かない。(^^;

今年はなぜか色々咲きそうです。
咲くとやっぱり嬉しいなぁ。


ところで、最近庭にいるとやたらと熊蜂がぶんぶん飛ぶなぁと思っていたら、
なんと庭のなんちゃってパーゴラで巣作りしてました!びっくり。
慌ててネットで調べたら、熊蜂は基本刺さないし、
刺されても重症にはならない、とあり一安心。
怖くないと逆に可愛く見える…かも?(笑)
そのまま放置しようとも思っているのだけど、甥っ子来るしなぁ。
さて、どうしようかと悩み中です。



今日の作業

・ムスカリやユリなど球根類に追肥
・エブリンに追肥
・薔薇は内向きの芽などを整理

エブリン、蕾が出ないなぁと心配していたのだが、、、

もしかしたら肥料あげ忘れたかも!(汗)
ということで、とりあえずバイ○ゴールド施肥しました。
今年植え替えたので、株が落ち着いたら~と後回しにしてそのまま忘れてたかも…
よりによって肥料喰いのエブリンに施肥を忘れるなんて!
今年は春の花が見れないかもかも。






by ruki_fevrier | 2017-04-30 23:56 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/24137084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 燕子花図と夏秋渓流図@根津美術館 うちの庭 20170423 >>