春の薔薇 2017 その4
d0165723_02121526.jpg


Leonard da Vinci(F)

今年も玄関前のフェンスに誘引しました。
たくさん咲いたので、惜しげなく切って部屋に飾れる♪
嬉しい~!



d0165723_02121482.jpg


この派手のピンクが黒いフェンスにとっても映えるのです。



d0165723_02122105.jpg



Paul's Himarayan Muskとちょうど花期が合って、仲良く咲いている。



d0165723_02122018.jpg



この花は開きかけも、開いてからも好き。
ただし…香りが無いのよね~
ホント、それがすっごく惜しい。








d0165723_02122918.jpg


Camajeux(G)

カマユーとクレマチスのプリンセス・ダイアナ。



d0165723_02122946.jpg


なかなか復活しないカマユー。
辛うじて、本当に辛うじて生きている、という感じ。
今年も数輪咲いただけ…
土の状態があまり良くなかったので、新芽が動いたのでそっと植え替えました。
元気になってほしいなぁ。



d0165723_02123490.jpg


Variegata di Bologna(B)

こちらは元気なイタリアン縞々。



d0165723_02123470.jpg



Paul's Himarayan Musk(R)




d0165723_02124621.jpg


Mmm. Jopseph Schwartz(T)

いつも雨で花が傷むので、今年は軒下に。
そうすると今度はハダニとの戦いに…orz
まぁ、花は元気に咲いてくれたからいっか。


d0165723_02124535.jpg

Rosa multiflora (Sp)

アーチに覆いかぶさる野バラ。
アデレイドはどこへ???(^^;

ということで、今年は花後にかなりバッサリと切りました。
はい、数年分。
これで少しは日当たり良くなるかな…


d0165723_02124664.jpg


Violette(R)

なんと、今年の花が咲いた後、枯れました!(涙)
はあああ。
薔薇が枯れると凹む。
しかも大株になると枯れるというね。
鉢で大株を育てるってなかなか難しい。



d0165723_00074049.jpg

Evelyn(ER)

今年、最後に咲いたのがエブリン。
実は植え替えた時に肥料を上げ忘れていたという。(汗)
他の花が咲き始めて、ようやく気付いて施肥したのです。
まぁ、とにかく花が見れて良かった…

いくつか撮れなかった花があるけれど、以上が今年の薔薇の記録です。
今年はここ数年で一番良く咲きました。
雨が少なかったのが良かったのかな?
毎朝薔薇の香りに包まれつつ水やりをするという夢のような数週間でした。
またこれから来年の春の花を夢見て、お世話の日々です。





by ruki_fevrier | 2017-07-05 00:12 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/24587490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ロンドン旅行記2017:The... 帰国しました! >>