ロンドン旅行記2017:Columbia Road Flower Market & Vintage Heaven
d0165723_22111985.jpg


2017.6.25.

日曜日です。
起きたら青空見えてるー!
基本天気が悪いロンドンなので、晴れ間が見えるとことさらテンションが上がります。



d0165723_22111972.jpg



前日、ヴィクトリア駅のM&Sで買ったアールグレイとフルーツ、
ホテル近くのテスコ・エクスプレスで買ったスープとパンで朝ごはん。
ハムも卵もないけれど、温かいスープがあるので十分でした。
Lewesでゲットしたクリーマーを早速使用w








d0165723_22111843.jpg



日曜日と言えばColumbia Road Flower Market!
一週間滞在する部屋なので、花を飾りたいと去年も花を買いに行きました。

地下鉄とバスを乗り継いで、マーケット近くのバス停へ。
↑バス停で待っている時に撮ったSt. Paul's Cathedral。
初めてロンドンに来た時に中に入りましたが、それ以来、外から眺めるだけ。
次は中も見に行こうかな。


d0165723_22113280.jpg



バス停からコロンビア・ロードへ抜ける小道。
レストランがいくつかあって、路地にテーブルを出している。
こんなところでご飯食べたら気持ちよさそう!



d0165723_22113201.jpg



花市の前に、まずはここへ。
去年行ってTOTEMを見つけたヴィンテージショップ「Vintage Heaven」、


d0165723_22113234.jpg
d0165723_22114518.jpg



の奥にあるティールーム「Cake Hole Cafe」に。
去年は満席で食べれなかったのです。
さすがに開店直後なので座れましたが、どんどん人が入ってきてあっという間に満席になりました。

カウンターとショーケースに数種類のケーキが並んでいて迷う迷う。
どれも美味しそうだけど、まずはレモンドリズルを食べないとね。

シロップたっぷりしみ込んでしっとりしているのにふんわりという不思議なレモンドリズルでした。
すごく美味しかった!!
どうしたらこんな風に作れるのかしら???



d0165723_22114513.jpg



お腹に余裕があったら他のケーキも食べたかったなぁ。
バタークリームのケーキが食べたかった…




d0165723_22114406.jpg



さあ、食べ終わったらお買い物!
オーナーのマーガレットさんが集めたヴィンテージが
店内所狭しと並んでいます。
こちらはお目当てのwoodswareの山。去年見た時はちょー興奮しました。
でも去年より少なかったような…




d0165723_22115737.jpg



去年お皿が3色あったTOTEMは今年はひとつもなくて、
マーガレットさんに聞いたら「あれは私が持っていたコレクションなのよ」とのこと。
「最後のコレクションを買ったのね。あれを使う時は私のことを思い出して」と言われました。
おおおー、そうなんですね、大事に使います~

マーガレットさんに相談に乗っていただき、woodswareのお皿とモーニングカップ&ソーサー、
クリーマー、そしてブランドは分からないけど可愛いエッグカップを買いました。
TOTEMは無かったけど、大満足なお買い物♪

お会計を待っている間、隣に立っていたおじちゃんが「先週は暑かったねー!」
と話しかけてきたので、「いや、一昨日来たばかりだから知らない」と言ったら
「そりゃラッキーだよ!!」と延々どんだけ暑かったか、と語ってくれましたw
この後も、何度か「先週は暑かったねー」と猛暑が話題になることがあり、
それほど衝撃的な暑さだったのね、と思ったのでした。



d0165723_22115841.jpg



次は花市へ!
まるでアメ横のような雰囲気なんですよね~
向かい合うストールのおっちゃんが掛け合いのようなやり取りをしてて。



d0165723_22115758.jpg
d0165723_22120846.jpg



ヒマワリにダリア、すっかり夏の花、という感じ。



d0165723_22120827.jpg



これは~~~(笑)
みんな写真は撮るけど、買っている人はいなかったなぁ。




d0165723_22120894.jpg



この不思議な花、日本では見たことないのだけど、滞在中にあちこちで見かけました。
Crocosmia、日本名はヒメトウショウブというらしい。



d0165723_22132669.jpg



お花を買った後はなんとなくブリック・レーンまで歩きました。
で、やっぱりここに来ちゃった。
ブリック・レーンにあるBeigel Bake。




d0165723_22132724.jpg



おばちゃんの迫力にもだいぶ負けなくなりましたw
今回は希望通りのものが買えて満足!
(去年は買いたいものの名前が分からず買えなかった。
というか、名前が違うと言って売ってくれなかったのです(笑))



d0165723_22132636.jpg



お隣のベーグル屋ではこんなカラフルなレインボークロワッサンが!
どんな味なんだろう~~~



d0165723_22133655.jpg



帰りはリバプール駅からバスに乗ろうと思ったのだけど、迷って迷って結局、遠ーーーーく離れたバス停まで歩くことに。
リバプール駅、すごく苦手なのです。
いつも迷う!!
こんなことなら地下鉄で帰れば良かった…

なんとか無事にホテルに帰り着き、お昼ご飯代わりに買ってきたばかりのアップルシュテューデルを食す。
でも、、、あれ?なんか、今日のはそれほど美味しくない~(^^;
シュテューデルの生地が分厚くて、、、もう少し薄かったと思うのだけど。



d0165723_22133791.jpg



去年はピオニー、今年は紫陽花を買いました。
去年の花瓶は濃い青だったけど、今年の花瓶は透明だったのでちょうど良かった。
花切りバサミが無いのでキッチンの鋏で水切りしましたが、
紫陽花の太い枝はなかなか切れず、最後は包丁で切りました。
次は鋏持参で行くか(笑)



d0165723_00260910.jpg



とってもニュアンスのある紫陽花。
日本で買ったらお高いですが、花市では3本7.5£、約1100円でした。
美しくていつまでも眺めていたいくらい。

少し部屋で休んでから、またお出かけ。
次はテムズの向こう側へ。


つづく!

















by ruki_fevrier | 2017-08-25 00:42 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/25416618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 夏の剪定と施肥 あてなるもの >>