梅仕事 2017
d0165723_19575051.jpg



去年は書けなかった梅備忘録。
(確か去年は梅ジャムを青梅と黄梅で二度作りました)

今年は生協の梅でジャムを、ナチュラルハウスの梅でシロップを作りました。
プレーンと、シナモン、アニス、シナモン&アニスの4種類!




d0165723_19575075.jpg



もちろん出来上がったら飲み比べ。
んー、どれも美味しい。
プレーンが当然ですが一番さっぱりと癖のない味。
でもスパイスが効いているのも美味しい。
来年、どうしようかな…w









d0165723_19575095.jpg




シロップでエキスを抽出した後の梅で、茶梅を作ってみました。
台湾で買ってきた烏龍茶で作成。
皺皺だった梅がふっくら~~~♪
さっぱりして美味しい。
紅茶で作っても美味しいかも?




d0165723_19575747.jpg




シロップではゼリーも作りました。
一度目はシロップ200ccに対し、ゼラチン10g、水400ccで。
二度目はシロップ50ccに対して、ゼラチン5g、水250ccで。
二度目はかなりゆる~い仕上がり。そして「甘くない」と父からクレームが(笑)
あっさりで美味しいと思うんだけどなぁ。




d0165723_19575761.jpg




梅ジャムは、相変わらず火の止め時を迷っています。
今回も硬めに仕上がりました。
はあああ。いつになったら上達するのか。orz
以上、今年の梅仕事でした。









by ruki_fevrier | 2017-09-03 20:11 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/25520435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-09-04 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2017-09-05 01:01
> 鍵コメ様

こんばんは!お久しぶりです!!
お元気そうで良かった~~~!!
実はちょっと心配しておりました。(^^;
週末、ペンディングの予定があるので、はっきりしたらご連絡しますね!
必ずメールいたします。
少々お時間くださーい!


<< ルバーブ狂想曲 夏の剪定と施肥 >>