ルバーブ狂想曲
d0165723_23361544.jpg


初めてルバーブを知ってから○十年。
まさか自分で育てる日がくるとは…!

なかなか手に入らないルバーブ。
でもイギリス菓子ではよく使います。
なので、買えないなら自分で育てよう!と今年の春、ルバーブを庭に植えました。
時間が無くてネットで注文したルバーブ苗は、赤い種類ではなかったのですが、
なかなか立派に育ったので少し収穫。
1年目はあまり収穫しない方がいいらしいので、様子を見ながら少しずつ収穫しました。



d0165723_23361500.jpg



まずはやっぱりジャムに。
でも赤くないとかなりお地味な感じに(笑)
というかあまり美味しそうに見えない…
すごく美味しいのに。



d0165723_23361541.jpg



イギリス菓子の定番、ルバーブクランブルもかなり地味めな仕上がりにw
でも甘酸っぱいルバーブにサクサクのクランブルは絶品!!
来年もたくさん収穫して食べるぞー!!
と思っていたのですが、、、

なんと、庭木を手入れしに来た植木屋さんに雑草と間違われ、
根こそぎ抜かれてしまったのです!
あんなに立派に育ってるのを抜くってどういうことかな!?(怒)







d0165723_23361605.jpg



悲嘆にくれる私に、一緒にイギリス菓子レッスンを受けているTさんが、
「伊勢丹に赤いルバーブが売ってますよ!」と教えてくれました。
当然、その日に買いに走りましたよw

赤いルバーブで作ったクランブル♪
うん、やっぱり赤い方がいいなぁ。


d0165723_23362611.jpg
d0165723_23362683.jpg



ジャムも作りました。
真っ赤なルバーブジャムとクロテッドクリームにデンマークスコーン。
はああ、幸せ。


d0165723_23362513.jpg



もちろんケフィアにも乗せて毎朝食べました。
毎朝なので、2瓶があっという間にお腹の中へ。

来年は赤いルバーブを育てるぞ!とリベンジを誓っていたら、
なんと近所のホームセンターで赤いルバーブ苗らしきものを発見!!
茎が赤いから、たぶん赤いのじゃないかな、、、
とにかく一株買って庭に植えました。

これで来年は赤い自家製ルバーブが収穫できるはず。
楽しみー♪
そして来年の植木屋さん手入れの日は半休取ることを決めたのでしたw
次は抜かれないようにせねば!




by ruki_fevrier | 2017-09-05 23:52 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/25538317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imomo at 2017-09-08 13:05 x
rukiさんお久しぶりです。

ルバーブジャム美味しいですよね!
見た目の赤、味の緑、
とかいう説も聞いたことがありますが、
やっぱり見た目も重要!
赤いルバーブいいですね♪

私も信州方面に行くとよくルバーブ買ってきます。
あっという間に煮崩れて簡単ですよね。

植木屋さんに切られたとはなんて悲しい。
でも、また苗が入手できて良かったです。
そのままでは無念すぎますから。

それにしても苗、東京近辺でも売ってるんですね~。
私も今度探してみます。
Commented by ruki_fevrier at 2017-09-08 22:23
> imomoさん

お久しぶりですー!!

>見た目の赤、味の緑

おお、そんな風に言うんですね!
確かに緑も美味しいんですけど、ルバーブの赤はプラムやイチゴの赤とはまた違った赤でいいんですよね~
艶やかでコクがあるというか。

そう、信州では道の駅とかスーパーで売ってるんですよね…
最近、全然そっち方面に行かないので。もう伊勢丹のお高いのを買うしかないw
植木屋さんとのバトルは今に始まったことではないので、想定内と言えば想定内。
ま、でも二度はやられたくないので、来年は休みを取って見張ることにします!

苗、そうなんです!売ってましたよ~
ぜひ探してみてください!


<< 念願のお茶会へ 梅仕事 2017 >>