念願のお茶会へ
d0165723_23443602.jpg



毎年夏に開催されているチャリティーお茶会。
いつもいいな~いいな~と指をくわえて眺めておりましたが、
今年、やっと参加することが出来ました!



d0165723_23443608.jpg



いつもレッスンをするアイランドの上にはたくさんのイギリス菓子が!
cake!cake!!cake!!!



d0165723_23443690.jpg



デコレーションもイギリスっぽい。
ケーキの上に女王様もいますw







d0165723_23444809.jpg



レモンメレンゲパイ パブロヴァ
メレンゲパイをひっくり返したようなもの、と先生の弁。
メレンゲの芸術的な美しさよ!


d0165723_23444887.jpg



甘くないものも少し。


d0165723_23444771.jpg



チャツネなどのスプレッドもスタンバイ。
素晴らしい~~~!!


d0165723_23450243.jpg



先生ご自慢の秤の上にはフラップジャック。



d0165723_23450343.jpg


お庭のエルダーフラワーから作ったコーディアルも!
微炭酸で割っていたので少しシュワシュワ。
さっぱりして美味しかった~


d0165723_23450357.jpg



私たちの席はブラック・アジアティックフェザンツでした♪



d0165723_23451613.jpg



こちらが1巡目。
お茶会常連Tちゃん(今回は諸事情で参加できずw)から
「たぶん全種類は食べきれないから、まずは好きなものがいくべし!」
と攻略法を伝授されていたので、迷わずヴィクトリアスポンジとレモンドリズルをメインに。
ドリズルはレモンだけではなくエルダーフラワーも入っているので爽やかな甘さがあってたまりません。



d0165723_23451728.jpg



こちらが2巡目。
赤いのはビーツのケーキ。
ビーツをケーキに入れちゃうなんてね~考えもしなかったです。
ちゃんとビーツの味がするのに、甘くて美味しい。

が、この2巡目が結構苦しくて。
特にフラップジャックが胃にずしりと来ます。
これ、早めの方がいいかもw


d0165723_23451725.jpg



ヒーヒー言って2巡目のお皿を食べているところに、
まりこ先生がトライフルを持って現れました。
そしてひとりひとりに配っていく…
えええええっ。
なんで先に出してくれないんですか!とみんなが言うと、
「だってこれはデザートだから!」とまりこ先生。
いやいやいやいや、全部デザートですから!!

お皿に盛ったものは全て食べましたが、全種類制覇はならず。くーっ。
特にスコーンが食べれなかったのが心残りでした。
来年こそは!!←来年もいく気満々。


d0165723_23451610.jpg



それにしても、これだけたくさんのケーキを全てひとりで作ってしまうまりこ先生、
素晴らしすぎる!!
でも先生のことだから鼻歌歌いながらチャチャチャと作ってそうだなぁ。

この日、またもや早起きできずに新幹線でかけつけた私。
新幹線乗らなければの分も寄付できたのに・・・
これも来年の課題です。

なにはともあれ、念願のお茶会に参加出来て大満足ー!!
まりこ先生が作るイギリス菓子を食べ放題なんて、夢のようなお茶会。
参加出来て本当に良かった♪
震災から6年半、こうして美味しいものを食べて笑える今を大切にいしたいと
思ったチャリティーお茶会でした。



d0165723_00085408.jpg


そして・・・

お茶会後、苦しいお腹をかかえて東京駅へ。
お姉さま方とのおデートだったのだけど、私は当然甘いものは食べたくないので
サラベスでサラダを注文したのですが。

パンケーキとフレンチトーストを注文したお姉さまたちが、
それぞれ私に分けてくださり、
結果、まるでこれで一人前と言ってもいい量に…
「ええっ!」と思いつつも、結局食べちゃったけどw
しかもこの後もカフェで甘いもの飲んで3時間喋り倒した私たち。

朝から晩まで甘いものづくしの1日でした~














by ruki_fevrier | 2017-09-11 00:13 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/25577469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ロンドン旅行記2017:Tat... ルバーブ狂想曲 >>