三越英国展備忘録
三越英国展備忘録_d0165723_23234390.jpg



先月日本橋三越で開催された英国展、初めて行ってみました。
そこで買ったもの、食べたものの備忘録。

ロンドンの可愛いケーキのお店、PEGGY PORCHENのカップケーキ。
なかなかロンドンのお店に行けなくて、先に日本で食べると言う(笑)

イギリスのスイーツは大体激甘ですが、ここのは日本のよりちょっと?甘いくらい。
美味しく食べれる甘さです(笑)
4種類食べたけど、バノフィーカップケーキが一番好き。
次こそはあのラブリーなお店に行ってみたい~



三越英国展備忘録_d0165723_23232177.jpg



英国展は二部構成で、前半のフィッシュアンドチップスは六本木のマリン
持ち帰って食べたので本来の味ではないと思うけど、衣がサクサクで美味しかった。









三越英国展備忘録_d0165723_23235104.jpg



後半戦初日、なんとか19時前に会場に滑り込み、イートインのBaldry's へ。
有名なティールームのようですが、湖水地方なのでイギリスに行ったとしても
簡単に行ける場所ではない。
ちょうどまりこ先生がお手伝いでいらっしゃっていて、「食べるべきですかね?」と
聞いたら「もちろん!」と仰るので即入店。
いつも作るものの4倍はある大きなスコーン!
ザクザクしてて美味しい~~~!!
バターミルクがたっぷり入っているのだそうです。
クロテッドクリームはおかわりできると聞いたので、たっぷり乗せていただきました。
名物レモンメレンゲパイは当然ですが売り切れ。くーっ、残念!
いつか湖水地方に食べに行きたいなぁ。



三越英国展備忘録_d0165723_23251303.jpg



スコーンと一緒に出されていたのはこの紅茶。
「ロンドンでは買えない」という先生の一声で購入(笑)
コクがあるのにすっきりしてて飲みやすい。
ストレートでもミルクでもどちらでもいける。



三越英国展備忘録_d0165723_23253774.jpg



フランク・クーパーのマーマーレードも購入。
全部味見させてくれました。
一番気に入ったものと珍しい黒糖のものを。



三越英国展備忘録_d0165723_23235641.jpg



三越英国展備忘録_d0165723_23242557.jpg


三越英国展備忘録_d0165723_23253130.jpg


早速朝ごはんで。
甘酸っぱいマーマーレード、大好きなのです。
でも自分で作るのは面倒なので(笑)、もっぱら買っています。
ジャム作りは好きだけど、マーマーレードは滅多に作らないw



三越英国展備忘録_d0165723_23260295.jpg



後半は二度行きました。
京都旅行が無くなったので、二度目は憂さ晴らしにYちゃんと!
後半のフィッシュアンドチップスは、The Bay。
マリンも美味しかったけど、断然こっちが美味しかったー!!
揚げ物のはずなのに、全然油っこくない!
Yちゃんと感激しつつ食べました。



三越英国展備忘録_d0165723_23254488.jpg



気になっていたGower Cottageのブラウニーも購入。



三越英国展備忘録_d0165723_23255113.jpg



表面はサックリなのに中はしっとり柔らか~
今まで食べた中で一番理想に近いかも。
どうしたらこうなるの!?
と後でまりこ先生に聞いたら、びっくりするほどお砂糖が入っているらしい。
なるほど…お砂糖が多いとこうなるのかぁ。



三越英国展備忘録_d0165723_23260904.jpg



当初はお皿類は買わないと決めていました。
でも旅行行かないんだし!と
財布のひもが緩み…
バーレイのダブグレイのお皿とマグを購入w

後半、Tiny Toria さんがクランペットのイートインをやっていらっしゃいました。
食べたかったけど、いつも並んでいて残念ながら食べれず…
なので、自分で作ってみました。
うーん、美味しかったのだけどこれが正解なのかわからない!
やっぱりKさんのクランペット、食べたいなぁ。
今月末の伊勢丹での英国展に再登場されるそうです。
次はなんとしても食べたい!

初めて行った三越の英国展、お祭りみたいで楽しかったです。
結構イギリスからの出店も多かったし。
まぁ、でもかなりの散財になりましたが(笑)
また来年が楽しみー♪

以上、英国展備忘録でした。





by ruki_fevrier | 2017-10-10 23:26 | | Trackback | Comments(0)


<< アフタヌーンティーレッスン ?年ぶりのデザートブッフェ >>