久々、庭仕事
久々、庭仕事_d0165723_00234397.jpg



やーーーーっと晴れた週末。しかも三連休。
初日は掃除と洗濯、ケーキ作り。
2日目はお稽古→友達とお茶→美術館で朝から晩まで。
最終日の今日は普段なかなか出来ないところを掃除して、
夏物洗濯して、午後は久々庭に出ました。

雑草を取ったり、花がらを摘んだり、不要な枝を落としたり…
大したことをしていなくても、あっという間に一時間半が過ぎていく。
午後の斜めに長い日差しが、庭の花々をスポットライトのように順繰りに照らしていくのを
時折手を止めて眺める。
はあああ~、癒される。
手はガサガサになるけど、土をいじると落ち着く。



久々、庭仕事_d0165723_00234327.jpg



枯れた紫蘇の株を抜くと、紫蘇のいい香りがする。
ラベンダーやレモンユーカリの枯れた枝を落とす時も。
そして、長雨でポツポツとしか咲いていない薔薇だけど、
たった一輪でもすっごくいい香り!



久々、庭仕事_d0165723_00234260.jpg



野バラはテッポウムシにやられているし、
スダチはどうやらコガネムシにやられている。
他にも怪しい鉢があって、来月早々には植え替えよう。
そろそろ蘭は家の中に入れなくてはなぁ。

と、次の休みにやることを頭の中にメモしつつ庭を歩く。
秋の静かな夕暮れが大好き。
お出かけも楽しいけど、こういう時間も私には必要で。
11月はこういう時間が少しでも取れるといいな。







by ruki_fevrier | 2017-11-05 23:28 | | Trackback | Comments(0)


<< 江戸の琳派芸術展@出光美術館 帝国ホテルでアフタヌーンティー >>