超マニアックジンジャーブレッドレッスン
超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21575480.jpg


月に一度の遠足レッスン。今月はジンジャーブレッド3種類でした。
それがちょおおおおおマニアック!



超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21575305.jpg


まずビールが入ったフォッカバーズジンジャーブレッド。
これはケーキのようなジンジャーブレッドで、
トリークルとビールを混ぜたものを加えて作ります。
出来立てよりも一日置いた方がしっとりして美味しくなる、
イギリス菓子らしい一品。
一日どころか数日置くとさらに美味しくなるらしい!
(私は3日くらいで食べきってしまった…くーっ、また作らねば!)




超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21575459.jpg



湖水地方の名物?、グラスミアジンジャーブレッド。
見た目は地味なのだけど、ガツンとジンジャーが効いてすんごく美味しい一品。
多くの人がこれを求めて湖水地方の小さな村を目指して行くことに納得。
オートミールが入っているのでザックリした食感。



超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21575419.jpg



カルメ焼きみたいなグランサムジンジャーブレッド。
ボール状に生地をまとめて低めの温度で焼くと、
中が空洞でドーム状に焼きあがります。不思議~!
これ、すごくシンプルな材料で作るので、味もシンプル。
ジンジャーのシロップ漬けを焼き菓子にしたみたいな味。
いくらでも食べれしまう、ちょー危険な一品!!

同じジンジャーブレッドなのに3種類とも味も見た目も全く違う。
そしてすべて美味しい。
ジンジャーブレッド、奥が深いな~
イギリス菓子、恐るべし。









超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21581125.jpg


寒い日だったので、熱いお茶が美味しい。



超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21581243.jpg


お菓子→お茶→お菓子→お茶の無限ループ。
イギリスのお菓子は紅茶をたくさん飲むために作られているんだなぁ。



超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21581298.jpg


なんと、特別に先生のキャロットケーキも登場♪
夏のお茶会以外で先生のキャロットケーキが食べれるなんて!!
昔は人参のケーキ!?え、美味しいの?なんて思っていたけど、今ではすっかり虜に。
キャロットケーキの程よい甘さがいいのよね~
人参でこんな美味しいケーキが出来るなんて、いまだに信じられないw


超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21582469.jpg


超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21582427.jpg


超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21584373.jpg


とても素敵なティーセット。取っ手が可愛い~



超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21582402.jpg


超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21584446.jpg



翌日、近所に住んでいる高校時代の同級生とジンジャーブレッドでお茶会。
ダンドワのスペキュラスも出した。久々に食べたけどやっぱり美味しいー!
毎度のことですが、我が家だと北欧の器でアフタヌーンティーになってしまう(^^;
アフタヌーンティースタンド、買おうかなw



超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21584471.jpg


ついでにアップしそびれていた先月のレッスンも。

ちょっと長めの大阪出張直後のレッスンだったため、疲労でヘロヘロの状態で参加。
お陰でデジイチ持っていくのを忘れました。
なのでスマホ画像オンリーで。


超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21590058.jpg


この日はりんごのお菓子を二種類。
生のりんごをたっぷり入れたドーセットアップルケーキと
煮りんごの上にビクトリアスポンジ生地を乗せて焼くイブスプディング。
当然ですが、どちらも美味しいー!!!


超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21590144.jpg


ドーセットアップルは上にデメララシュガーを乗せて焼くので、
お砂糖についても勉強しました。


超マニアックジンジャーブレッドレッスン_d0165723_21590153.jpg


イブスプディングは焼き立てをハフハフ言って食べるのもいいけど、
翌日なってもふんわりしているので朝ごはんにしてもGood!!でした。
また朝ごはん用に作ろうかな。
うーん、ダイエットはどこへ…

以上、最近の遠足レッスンの記録でした♪







by ruki_fevrier | 2017-11-23 23:59 | | Trackback | Comments(4)
Commented by Zesulan at 2017-12-09 02:12 x
何度みてもマニアックな会のティーセット素敵!ちょっとオリエンタルな雰囲気もあって好き。
りんご煮てみたり生のまま生地のせてみたり…英国人の工夫は尽きませんね笑
ドーセットケーキ食べてみたい、というか全種食べたいが本音です。
Commented by ruki_fevrier at 2017-12-11 00:03
> Zesulanさん

ねー!!このティーセット、素敵よね!!
こういうの、出会いたいなぁ…
そうなの、英国人、意外にやるじゃん?w料理が美味しくないって言うのが不思議になってくるよ。
全部美味しいの~~~全部食べてほしい。てか作ってほしいw
Commented at 2017-12-15 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2017-12-17 00:36
>鍵コメ様

こんばんは!
お忙しいのにコメントありがとうございます!!
ふふふ。素敵なレッスン&ティータイムでしょう~~~!!
このC&S、素敵ですよね。先生の審美眼は本当に素晴らしいです。
今日もレッスンだったのですが、すんごい素敵なクリスマスデコレーションだったんですーーー!!
もー、みんな、写真撮りまくり(笑)
しかも絶品ソーセージロールを教えてもらい、そちらも悶絶w
今日も本当に楽しいレッスンでした。

おお!年末年始、いらっしゃるんですね~!!
いつまでこちらでしょうか?
またお会いできると嬉しいです!


<< 蘭搬入 フランス人間国宝展@東京国立博物館 >>