お正月 2018
お正月 2018_d0165723_00110031.jpg


あけましておめでとうございます

今年も大晦日から弟一家が滞在し、私は年末に指を負傷した母の代わりに
6人分の洗い物を一手に引き受け、ひたすら皿を洗っておりました(笑)

年末が慌ただしくて母の買い物に全く付き合えなかったのですが、
昨年の反省が少しは生かされまぁまぁ順調に準備が出来ました。



お正月 2018_d0165723_00110751.jpg



花鰹も無事ゲット。
でも品質的には満足できず…
次は私が買って来よう。



お正月 2018_d0165723_00110728.jpg



今年も伊勢丹で調達。
今年は下鴨茶寮で。
なかなか良かった♪
量もちょうど良いし、味も良し。
来年もここにする予定。










お正月 2018_d0165723_00111583.jpg



2日目の朝からパン食の我が家。
父が柔らかいパンしか食べれないので、ちぎりパンにしました。
バター50gに砂糖25g、普段は絶対に作らないリッチなパンです。
中身はコーンマヨ、ハム&マスタード、チョコ&ピーナッツクリームの3種。
本当はアンパンにしたかったのだけど、餡子を買い忘れました(^^;



お正月 2018_d0165723_00111464.jpg



我が家は甘党なので、甘いパンからなくなりました。
次は甘いのを2種にしようかな。



お正月 2018_d0165723_00112137.jpg



義妹は私と同じ4日から仕事。
なので、2日のお昼過ぎには帰って行きました。
昨年の教訓を生かしたお陰で母は今年は寝込むこともなく…ホッとしました。

静かになった午後、大晦日に作ったバノフィーパイの残りでひとりのんびりお茶タイム。
ビターなトフィーとバナナと生クリーム、最高!!

いやー、それにしても今年も賑やかだった~
甥っ子、かなり大きくなりました。
ババ抜きも勝つようになったし、以前は出来なかったボードゲームもやれるように。
今年は小学校入学です。
どんな出会いが待っているのかな~
まぁ、なんか、かなりマイペースなので、不思議ちゃん系になりそうな気もしないでもない(笑)
次はたぶん5月の連休に来ると思うので、学校の様子が聞けるかな。

今年は父がちょっと体調崩したりしたので、こうやって
家族全員が元気にお正月を一緒に過ごせることがなんて素晴らしいことなのかと
しみじみ感じながらお皿を洗っておりました。
健康第一、今年はこれでいきます。

ブログの方は引き続きボチボチになりそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ruki







by ruki_fevrier | 2018-01-03 23:58 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)


<< 今年初宴 今年もありがとうございました >>