忘年会 2017
忘年会 2017_d0165723_00110745.jpg



2017年の忘年会備忘録。

2017.12.2.

12月最初の宴は毎年恒例の赤羽で同僚との宴、通称赤羽会。
今年はセイが北国に出稼ぎ中なので、クマとオカと3人で。



忘年会 2017_d0165723_00110714.jpg



いつの間にかクマがホッピー派になっていて、びっくり。
そろそろ体のことが気になるらしい(笑)
まぁ、飲む量が半端ないからねぇ。



忘年会 2017_d0165723_00110775.jpg



リモンチェッロとホッピーというのがあったので思わず注文。
これ、美味しいわ~♪

「食洗機っていいよね~絶対買うべき」とクマと一緒にオカに食洗機を勧めたり、
「室内干しの臭い消しには過炭酸ナトリウムがいいよ」と私が言えば、オカが
「この話、今日一番の収穫!」とか、気づけば主婦みたいな会話をしていた私たち。
クマは「俺、今日は朝ごはん作って洗い物して、洗濯して、エアコンのフィルター掃除してから
会社に来ました」と言い、「なんか昨日から奥さん機嫌が悪かったから」と。
オカは「俺、いつも食器の仕舞う場所が違うって怒られるから、朝が一番ドキドキする」とか言うし。
みんな、大変だね…頑張れ~
また、飲んで発散しようね。









忘年会 2017_d0165723_00235304.jpg


2017.12.7.

二度目の大学の後輩たちと丸の内のヴァンピックルで宴。
店の一押し、吉田豚の香り焼き↑美味しかった~!!
それと、ジビエの季節だったので鴨をいただいたのだけど、
普段食べている鴨と全然違った。
ワイルドってこういうことなんだなぁ、と。
命をいただいていてる、ということを強く感じる味だった。



忘年会 2017_d0165723_00111552.jpg


2017.12.9.

この日はイタリアデルビー、宿敵インテルとの試合です。
ちょうど日曜早朝キックオフだったので、Y姐さんの家にみんなで集合!
しかもインテリスタ1名も(笑)

姐さんの料理がすごくて…
もー、びっくり。



忘年会 2017_d0165723_00111599.jpg



〆はムール貝も入っている豪華鍋!
もちろん最後はおじやに。思い出しただけで涎が…w



忘年会 2017_d0165723_00373244.jpg



しかも、デザートには二種類のロールケーキが!!
姐さんのロールケーキは絶品なのです。
「ロールケーキ作るから来て!」という言葉にやられたと言っても過言ではない。

宴は絶品でしたが、試合はしょっぱいものでした…
負けなかったけど、勝ちもせず。
どちらもイマイチな内容で、インテリスタとは痛み分けでした。



忘年会 2017_d0165723_00115609.jpg



2017.12.12.

訳あって急遽有休を取ることになった日の前日。
「明日休みなんでしょ」と有休がばれた途端に同僚に拉致られ、
紀ノ国屋の裏の居酒屋で代表戦見ながら宴。



忘年会 2017_d0165723_00115630.jpg



実は今、上司が暴走中で(笑)、その情報交換を兼ねてというのもあり。
「ええ!なにそれ!知らなかったよ!」っていうこともあったりしたので、
まぁ、行って良かった会ではありました。
上司よ、突っ走るのはいいけど、情報は落としてほしいわ。
私の出張スケジュール、修正しなくちゃいけないじゃん!



忘年会 2017_d0165723_00115659.jpg



2017.12.26.

今年のオフィスの忘年会はタイ料理でした。
前菜はもちろん生春巻きで。


忘年会 2017_d0165723_00120721.jpg



この海老トーストが最高に美味しかった!
海老は「クン」というらしい。
これ、家でも作れるかしら。
また食べたい!



忘年会 2017_d0165723_00120728.jpg



2017.12.29.

2017年最後の宴は、元アシスタントのYちゃんと。
今は違う会社に勤めるYちゃん。
「何食べたい?」と聞いたら「肉!そして甘いもの!」というので、
クリスクロスでステーキを食べることに。

無事、仕事が納まったので、ピンクのシュワシュワで乾杯。



忘年会 2017_d0165723_00121361.jpg



てんこ盛りのフレンチフライとステーキ。
ホースラディッシュバターが旨いのです。



忘年会 2017_d0165723_00121204.jpg



もちろん甘いものも。
てか、このためにこの店にしたというね。
お肉と甘いもの、両方楽しめる店はなかなかないので。

Yちゃんはパンケーキ、私はシフォンケーキ。
ステーキ食べた後にあのパンケーキが食べれるYちゃん、ホント尊敬するわ。



忘年会 2017_d0165723_00121719.jpg


2017.12.17.

食事の画像は一切ないのですが、前職の先輩後輩が集まって元職場で女子会が開催されました。
行くのを迷った会だったのですが、思い切って行って良かった!
ほとんどの人が退職以来なので約20年ぶり。
新入社員時代、あまりに指導が厳しくて、こっそりトイレで泣いたこともありました。
その時は鬼のように思えたM先輩、でもあとで彼女は本当にすごかったと部下を持った時に思ったのです。
自分にも他人にも厳しく、そして仕事ができる人でした。
女ばかりの職場だと、拗ねられるとかえってやりづらいからとなかなか怒れなかったりするのですが、
そういうのは一切なかったなぁ。
今の職場では同じようにやっていますが、それは今の年齢だから。
あの当時の先輩と同じ20代ではとても私は出来ませんでした。
ある時、ふとM先輩を思い出し、厳しく仕込んでくれて本当に良かったと
泣きたくなったことがありました。
そのことを伝えたくて参加した女子会。
無事、気持ちを伝えることが出来たので、まぁ、もう次は同期会でいいかな(笑)


以上、2017年忘年会備忘録でした。

2018.1.15.にこっそりアップw



























by ruki_fevrier | 2017-12-31 18:12 | | Trackback | Comments(0)


<< 今年もありがとうございました 今年もイギリス菓子でクリスマス☆ >>