単純疱疹
単純疱疹_d0165723_23514836.jpg



先週月曜日の朝、顔を洗った途端、「痛っ!」。
ぴりっとした痛みを感じたのです。
顔を上げると右目の目頭の横が赤く腫れていて、穴のようなものが開いている。
「もしかしてダニ!?」と思い、出勤前に慌てて布団乾燥機をセット。

が、しかし、通勤中にスマホでダニに刺された画像を見るとどうも違うようで…
調べたところ表参道に保険診療を行う皮膚科があったので、そこに寄ることにしました。
そしたら診断は「単純疱疹」!!
「もし広がる様なら帯状疱疹。この抗生物質が効かなくて悪化するようならすぐ来て」
とのこと。
ええええ。私、それほど疲労感ないし、ストレスも感じでないんだけども。
どうやら水疱が弾けて穴が開いたらしい。
でも寝る前にはそれらしい発疹は無かったのに…
一晩でそんなものが出来ていたなんてびっくり。

まぁ、思い返せば、秋以降、お稽古を月に二回通って、
出張も入れまくっていたので結構疲れていたかも。
今までは平気だったことが、体力的にきつくなってるってことなのかなぁと思いました。
自覚ないことが結構ショックで、怖いと思いました。

ということで、土曜は遠足レッスンの日でしたがキャンセルし、
この週末はおとなしく家ですごしました。








単純疱疹_d0165723_23514792.jpg



家にいてもやらなくてはいけないことは山盛なのだが、どーしても食べたくなって
土曜日の夜にシュトロイゼルクーヘンを仕込む。



単純疱疹_d0165723_23515613.jpg



生地を捏ねてオーバーナイトさせ、朝起きたら焼くはずだったのだけど、
寝坊して朝ごはんには間に合わずw



単純疱疹_d0165723_23515501.jpg



おやつに珈琲と共にいただきました♪
冷凍クランベリーと、年末に生のクランベリーで作ったジャムで。
クランベリーの酸っぱさとクランブルの甘さで美味しい!
今回、フープロで捏ねてみたのだけど、加減がわからず最後は手で捏ねることに。
うーん、お道具を使いこなすってなかなか難しい。
でも発酵はうまくいったので良しとします。

金曜日にもう一度皮膚科に行ったところ、発疹も収まっているので
やはり単純疱疹でしょう、との診断。
ホッとしました。
帯状疱疹だったら寝るのも辛いらしい。
風が吹いても痛かった、という友の言葉がホント怖かった。

とにかく、今年は健康第一!
無理はせず(といっても、来月また出張入れたけど)、なるべく疲れないよう
予定を詰め込み過ぎないようにしようと思います。

とりあえず、今週は冬休みを取るので、そこでリフレッシュするぞ!





by ruki_fevrier | 2018-01-21 23:54 | 日々 | Trackback | Comments(2)
Commented by imomoyo at 2018-01-23 07:36
rukiさん、帯状疱疹じゃなくて良かったですね❤️
タイトルを帯状疱疹と読み間違えてハラハラしちゃいました。
まめまめしいrukiさん、ゆっくり休んでと言っても無理かもですが、おからだご自愛くださいませ😍
Commented by ruki_fevrier at 2018-01-24 00:59
> imomoyoさん

そうなんです~「これが広がるようなら帯状疱疹」と言われ、かなりビビりました!
帯状疱疹だったらブログを更新する元気もないと思います…
全然まめまめしくないですよー!
最近、休日も何もせずに終わってて、唖然とします。
でも、本当に体に気を付けようとしみじみ思う今日この頃です。
楽しいことも、元気な体があってこそ!
今週、めちゃくちゃ寒いようなので、imomoさんもご自愛くださいませ。


<< 今度はノロに 今年初宴 >>