2017年 09月 05日 ( 1 )
ルバーブ狂想曲
d0165723_23361544.jpg


初めてルバーブを知ってから○十年。
まさか自分で育てる日がくるとは…!

なかなか手に入らないルバーブ。
でもイギリス菓子ではよく使います。
なので、買えないなら自分で育てよう!と今年の春、ルバーブを庭に植えました。
時間が無くてネットで注文したルバーブ苗は、赤い種類ではなかったのですが、
なかなか立派に育ったので少し収穫。
1年目はあまり収穫しない方がいいらしいので、様子を見ながら少しずつ収穫しました。



d0165723_23361500.jpg



まずはやっぱりジャムに。
でも赤くないとかなりお地味な感じに(笑)
というかあまり美味しそうに見えない…
すごく美味しいのに。



d0165723_23361541.jpg



イギリス菓子の定番、ルバーブクランブルもかなり地味めな仕上がりにw
でも甘酸っぱいルバーブにサクサクのクランブルは絶品!!
来年もたくさん収穫して食べるぞー!!
と思っていたのですが、、、

なんと、庭木を手入れしに来た植木屋さんに雑草と間違われ、
根こそぎ抜かれてしまったのです!
あんなに立派に育ってるのを抜くってどういうことかな!?(怒)





More
by ruki_fevrier | 2017-09-05 23:52 | | Trackback | Comments(2)