カテゴリ:音( 36 )
MARIINSKY OPERA TURANDOT
d0165723_2021382.jpg


つい1ヶ月ほど前にオペラに興味を持ったばかりなのに、なんと、生で観る機会がもうやってきました。
ロシアのマリインスキー劇場の「トゥーランドット」。
招待券を頂いたので、千秋楽の本日行ってきました。誕生日にオペラ初鑑賞、いい記念になりました~♪

「誰も寝てはならぬ」で有名なトゥーランドットですが、まともに全幕見たことが無いので、昨晩はメトロポリタン・オペラのトゥーランドットで予習。(笑)
年末、録画しておいて良かった~!!

そしたらトゥーランドットが今回と同じマリア・グレギーナ!
最初は「顔がこわーい。どこが絶世の美女やねん」と思っていましたが、段々と美女に見えてくるから不思議です・・・

で、予習ばっちりで見に行ったトゥーランドットですが、、、やっぱりライブはいい!!!!!!
人の声って素晴らしいって改めて思いました。
グレギーナ、すごい声量。カラフ役のガルージンも素晴らしいと思いましたが、グレギーナの声には終始圧倒されました。
そして鳥肌が立ちっぱなしだったのがコーラス。重なりあい和音を奏でる人の声に、私はどうしようもなく心を揺さぶれるのです。
やばい、オペラ。ホントにはまりそう・・・ま、ハマっても頻繁には見に行けないけども。

More
by ruki_fevrier | 2011-02-20 21:11 | | Trackback | Comments(12)
Bach-Busoni Chaconne in D minor







今、一番好きな曲、と音。
by ruki_fevrier | 2011-02-01 23:48 | | Trackback | Comments(2)
ショパンコンクール ガラコンサート
d0165723_239179.jpg


11月にチケットを取った時は「まだまだ先だわ~」と思っていたけど、あっという間に当日です。

クラシックのコンサートなんて超久しぶり。
最後は多分、3年前の幼馴染のアマオケのコンサートだと思います。

ショパンコンクールの思い出と言えば、ブーニン。
彼の優勝後の初来日公演、行きました。しかも2日間も。
同級生が彼の熱烈なファンで、彼女に引きずられて。
当時高校生だった私たち。S席なのにすんごく上の方の席で、ブーニン、遠かったなぁ・・・
で、その後ブーニンのコンチェルトばかり聴いたので、他の人の演奏だと耳が違和感を感じるくらい彼のコンチェルトが私のスタンダードになってました。

ガラコンでは毎回交代で2人がコンチェルトを弾くようプログラムが組まれていました。
本日の1曲目はトリフォノフのコンチェルト。でも、音が・・・「あれ?」って感じで。
ピアノのことはよくわかりませんが、ファツィオリのせい?
2人目以降(全員スタインウェイ)と音の聴こえ方が全然違いました。
ホールとピアノの相性ってあるんでしょうね。

でも、アンコールの「ラフマニアーナ」はすごかった!
あれ、もう一度聴きたい。
くー、先週、リサイタルがあったんだ~
CD出たら絶対に買います。
演奏されたのは何楽章もある曲の一部でしたが、すごくいい曲でした。
トリフォノフ、作曲家としても才能があるんですね。若いのにすごい~。

備忘録
by ruki_fevrier | 2011-01-22 23:56 | | Trackback | Comments(4)
おニュー♪
今日は定時きっかりにあがり、寄り道もせずにすっ飛んで帰ってきました。
昨日飲んで寝不足だから、、、もありますが、理由はもうひとつ。



d0165723_22281047.jpg


新しいCDプレイヤーが届く日だったのです!
先月、もともと調子が悪かったDVD兼CDプレイヤーがとうとう壊れました。
まずDVDが見れなくなり、次にCDすら聴けなくなり・・・
のだめの見すぎ!?(笑)

一応修理に出したのですが、「10年前の物なので部品がありません」と返ってきてしまいました。
DVDは見れなくても平気だけど、音楽が聴けない生活は耐えられない、と新しいCDプレイヤーを買ったわけです。
今はCDレシーバーっていうのね?

幸いスピーカーは問題なく使えるので、本体のみ購入。
前のと同じONKYO製にしました。
別にONKYOが好きってわけではありませんが、店頭で店員さんお勧めのものと聴き比べたらこれがいいかなと。
ポップスじゃ差はあまり感じませんでしたが、クラシックをかけてもらったら一目瞭然ならぬ一耳瞭然でした。

最初に聴いたのは~
by ruki_fevrier | 2010-12-16 22:44 | | Trackback | Comments(8)
お昼寝習慣
d0165723_14433551.jpg


最近、会社でお昼寝しています。
30分でお弁当を食べて、残り30分はお昼寝する。そんな昼休みを過ごしています。
お昼寝すると午後の仕事の捗り方が全然違うので止められません~。

最初はお気に入りのクラシック音楽を聴いて寝ていたのですが、最近はこのCDを聴いています。

「お昼寝のための音楽」

音楽、というより、波の音や森の音が流れているもので、気づいたら寝てます。
そして目覚めの時間が近づくと、曲調が変わり、徐々に覚醒し最後は鐘が鳴って目が覚めるのです。
これ、すごくいいです。クラシックもいいんですけど、目覚めのすっきり感が違います。
こういうの、ミュージック・セラピーっていうんですね。

春から参加している医療と介護の研究会に、このCDを作っている会社の方がいらしてこのミュージック・セラピーについて紹介していただきました。
現在、企業では鬱や不眠症対策に力を入れていて、仮眠室を作ったりするところもあるとか。
うちのスタッフは元気なのばかりで鬱や不眠症なんて全然縁が無いので、そんな話を聞いてびっくりしました。
みなさん、かなりストレスを抱えながら仕事をしているんですね。
いや、まぁ、きっとうちのスタッフもストレスが無いわけじゃないけれど、やはり好きなことを仕事に出来ているというのは何よりも幸せなことなのでしょう。

このCDはその時に頂いたのですが、他のタイトルをチェックしてみると「更年期にやさしい音楽」なんてのもあり興味津津。
今から更年期対策のために聴いておこうかしら?なんて思う今日この頃。まだ早い!?
by ruki_fevrier | 2010-12-11 15:05 | | Trackback | Comments(2)
久しぶりにLIVE!
d0165723_1561018.jpg


13日の金曜日の昨日、久しぶりにライブに行ってきました。
代々木体育館で開催されているJ-WAVE LIVE 2000+10
(画像はHPからお借りしました)

私の好きなアーティストばかり。
しょっぱなのCrystal Kay、1曲目から総立ち。もちろん私も。
3曲目のBoyfriend -part.2-は大好きな曲だったので、生で聴けて感激~~~。
Crystal Kayはほとんど歌える曲だったので、ずーっと一緒に歌ってました。
やっぱりいいわ~。
他のアーティストもすごかった。
AIはMCが面白すぎ、スカパラはノリ良すぎ、JUJUは可愛すぎ、久保田は歌上手すぎ、スガシカオは激しすぎ、でめちゃ楽しすぎる!!ライブでした~。
JUJU以外はほとんど立ちっぱなしで踊りっぱなし。お陰で腰が・・・ふくらはぎが・・・ヤバイです。
あぁ、若いころはこんなのへっちゃらだったのにね~(なんたってディスコ世代ですから。爆)

生の音ってやっぱりいい。アーティストの声が体にダイレクトに響いて、パワーがもらえます。
いつもコンサートや舞台を見ると「もっと行きたい」って思うのだけど、なかなか行けない。
でも今年は絶対もっと行こう!



ちなみにこのライブ、前日に友人セイに誘われて行くことにしたのですが、何故彼がこのチケットを持っていたかを聞いて絶句。
ここ数年、特定の彼女を作る気にならなかった彼。気が変わったのか、自分の誕生日当日のライブのチケットを1か月前に買い、ライブまでに彼女を作ろうと目論んでいたらしい。
が、しかし、平日は朝から晩まで、しかも出張ばかりの激務続き。当然、そんな新しい出会いがあるはずもなく日々が過ぎ・・・で、前日になっちゃったんだそう。
全く、アホじゃなかろうか。
もちろん私の前に数人に打診したらしいのだが全て断られ、もう他にいなくて駄目もとで私に連絡してきたらしい。
元同僚なんだから私がお盆も仕事だと分かってるくせに「明日も仕事よね?」とメールしてきたセイ。(しかも何故にオネエ言葉!?)
よっぽど行きたかったんだね~。確かに誕生日にひとりでライブは悲しすぎる。
ま、「仕事に決まってるでしょ!」と返信しながら、出演者聞いて半休を取ることを即決した私も私ですが・・・(^^;
「俺の誕生日プランは大失敗」と落ち込むセイ。来年は彼女と行けるといいね。頑張れ!

by ruki_fevrier | 2010-08-14 01:55 | | Trackback | Comments(4)