カテゴリ:旅( 131 )
ロンドン旅行記2017:Tate Modern
d0165723_21380965.jpg



花市から戻って一休みしてから、またバスに乗って今度はTate Modernへ。
ロンドン4回目にしてやっと中に入れる!
去年は建物の前まで来て、写真を撮っていたら閉館時間に(笑)

元は発電所だった建物、右手部分は増築された新館。
設計は表参道のPRADAと同じヘルツォーク&ド・ムーロンという建築家ユニット。
屈折具合がなんとなくPRADAと通じるものがあるなぁ。



d0165723_21380907.jpg



7階ぶち抜きの巨大空間、タービン・ホール。
うぉーっとテンション上がる。
こんなエントランスを持っている美術館、無いよね。
みんな床に座ったり寝転んだりと思い思いのスタイルでこのホールを楽しんでいる。




d0165723_21380950.jpg



発電所だった時の名残を夢中で追いかける。
このエントランスホールで30分くらいは写真撮っていたかも(笑)



d0165723_21380959.jpg



次はエントランスホールを7階から見下ろす。
すごーく人が小さくて、改めてホールの巨大さを感じる。
私もさっきまであそこにいたんだなぁと思いつつ見下ろしてるとなんだか不思議な気分になる。







More
by ruki_fevrier | 2017-09-19 00:00 | | Trackback | Comments(4)
ロンドン旅行記2017:Columbia Road Flower Market & Vintage Heaven
d0165723_22111985.jpg


2017.6.25.

日曜日です。
起きたら青空見えてるー!
基本天気が悪いロンドンなので、晴れ間が見えるとことさらテンションが上がります。



d0165723_22111972.jpg



前日、ヴィクトリア駅のM&Sで買ったアールグレイとフルーツ、
ホテル近くのテスコ・エクスプレスで買ったスープとパンで朝ごはん。
ハムも卵もないけれど、温かいスープがあるので十分でした。
Lewesでゲットしたクリーマーを早速使用w






More
by ruki_fevrier | 2017-08-25 00:42 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記2017:Brighton
d0165723_00043041.jpg



ルイスは5時を過ぎるとどこも店が閉まり、だーれもいなくなります。
そのままロンドンに戻っても良かったのですが、外はまだまだ明るい。
なので、ブライトンへ。
いつか見たいと思っていた街なのです。



d0165723_00044170.jpg


カラフルな車両が並ぶブライトン駅。
思っていたより大きい。





More
by ruki_fevrier | 2017-08-18 23:49 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記2017:Lewes その3
d0165723_23384951.jpg



ハイストリートに戻る時はSt. Martin's Laneを行きました。
少しでも勾配の緩いところを、と思っていたけど、どの道を行っても厳しいということを実感。
かおちゃんと、ヒーヒー言いながら坂道を上りました。

そんな道の途中で見かけた街並み。
いいなぁ~
一度でいいからこういうところに住みたい…
宝くじ、当たらないかしらw



d0165723_23385999.jpg



ハイストリートに出て、どこでランチする店を物色しつつ歩いていて、
「そういえば、この辺で行きたい店があったの。行ってもいい?」で始まったヴィンテージハント。
ランチ前にちょっと見るだけ~と軽い気持ちだったのだけど、そうは問屋が卸さなかった!

↑これはハイストリートにある戦没者記念碑。







More
by ruki_fevrier | 2017-08-08 00:46 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記2017:Lewes その2
d0165723_23393002.jpg



これはルイス城の近く、というかたぶん城の一部を使ったお宅。
とーっても素敵な雰囲気なのだけど、個人宅なので外から覗くことしかできない。
この素敵な門には「猛犬注意」のプレートが(笑)
うっかり中に迷い込んだら大変な目に遭うようです。


d0165723_23393162.jpg


天守から臨んだお庭。
かおちゃんと「あそこ素敵ね~。あのお庭も見れるのかな?」と眺めながら話していて、


d0165723_23393017.jpg


お庭目指してこの坂道を上がって行ったのだけど、
残念ながら個人宅だったというね。






More
by ruki_fevrier | 2017-08-01 00:32 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記2017:Lewes その1
d0165723_22304881.jpg


ロンドン最初の朝。
この日は電車に乗っておでかけなのだけど、外はどーんより曇り空。



d0165723_22304870.jpg



前の晩にスーパーで買い物ができなかったので、仕方なくホテルのカフェに。
ホテルのサイトから予約すると朝食が1回だけ無料になるのでそれを利用。
ライ麦パンをトーストしてハムとチーズを挟む。
円盤のようなお皿があり、何かと思ったらゆで卵専用皿!
使いたいがためにゆで卵を食べるw

目の前にとっても可愛い姉妹(だぶん3歳くらい)がいて、彼女たちに癒されながら食事しました。
ほとんどひとりでちゃんとフォークで食べるんだよね~すごい。
パンケーキが切れなくてママに「こうやってナイフで切るのよ」
と教わっていた姿が可愛かった❤



d0165723_22304705.jpg


待ち合わせはヴィクトリア駅。
たぶん、使うのは初めて。
のんびりとバスで向かいました。


d0165723_22304817.jpg


10時にバーガーキングの前で待ち合わせ。
無事、かおちゃんと落ち合い、いざ出発です!

一番安いチケットがなぜかファーストクラスだったとかおちゃん。
何か特別なサービスはあるのかしら?と期待したけど、
フツーの席に「ファーストクラス」と書かれたシートがかけてあるだけだった(笑)






More
by ruki_fevrier | 2017-07-23 23:39 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記2017:The National Gallery
d0165723_00072125.jpg


2017.6.23.
今年もロンドンに出発しました。
NYと迷ったのですが、やっぱりロンドンの方が私的には楽しいことが多くて。(^^;
(すまん、ふーちゃん)

行きのフライトで『沈黙』を見ました。
子供の頃に読んだ時は難解過ぎて理解できなかったけど、
ああ、こういう意味だったのか、、、と。
観れて良かった!

ただ、あまりに重すぎて、その後口の直しに『君の名は。』を見ましたw
なるほど、これは若者ははまるなぁ。
爽やかで甘酸っぱい青春物語。
『沈黙』→『君の名は。』はなかなか良いチョイスでした。

爆睡後、映画2本見たらロンドン到着~
6月上旬に渡英した友人たちはイミグレが1時間待ちだったと言っていましたが、
今回、到着後30~40分くらいで通過出来ました。
なのでイミグレは待ってから通過めで20分くらいでした。早っ!
ヒースローでターンテーブルに荷物が出てくるのを待つというのを初体験!
ドライバーとも無事に会え、18時半にはホテルに着きました。
去年はイミグレはまあまあ順調でしたが、ドライバーが大遅刻してきたのです。
今年はべりー順調なスタート!!



d0165723_00081062.jpg



ホテルはトラファルガースクエアに近いアパートメントホテル
Citadines Trafalgar Square London
昨年もここに泊まりました。
トラファルガースクエアから徒歩1分の立地が気に入っています。
駅もチャリングクロスとエンバンクメントの2つが使え、さらにバス停も周囲にはたくさんあります。
交通の便は最高です。
ただ、サウケンに比べると賑やかなのと、スーパーが近くにないのが難点。

今回は角部屋だったので、少し広かったです。
窓が大きくて明るい部屋でした。



d0165723_00073108.jpg



キッチンは一昨年泊まったサウケンと同じく、バスルームの反対側にありました。
昨年はキッチンは部屋の一角にありました。
どっちでも問題ないけど、今回の形の方がキッチンが独立した感じでいいかな。
ただ、キッチンにスペースを取っている分、バスルームがとても狭くて、
ペーパーホルダーが真後ろについてて笑いました。
サウケンはもう少しバスルームが広かったけど…
昨年の部屋はバスルームがすごく広すぎて、それはそれで落ち着かなかったです(笑)

かおちゃんも「今回の部屋が一番好き」と言っていましたが、
私も帰ってくるのがとても楽しみになる居心地の良い部屋でした。
次に泊まる時も出来るならここがいいな。






More
by ruki_fevrier | 2017-07-12 00:24 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記:Victoria and Albert Museum
d0165723_22323169.jpg



自然史博物館の後は、お隣のVictoria & Albert Museumへ。
近くに泊まっていたのに、初日以来ぶり。





d0165723_23554732.jpg



最初のホールでメディチの紋章、見っけ。
他のはどこのなのかな。
こういうの、知識があったら数倍楽しいのであろう。







More
by ruki_fevrier | 2017-01-09 22:20 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記:Natural History Museum
d0165723_23483773.jpg


2015.6.26.

最終日の朝、ロンドンらしいどんよりした空。
でもこの後晴れてきます。



d0165723_23483787.jpg




朝ごはんは、前日にかおちゃんが買ってきてくれたBeigel Bakeのベーグルで。
かおちゃんがダース買いしてくれたので、ひとつひとつラップに包んでスーツケースに押し込みました。
あ~、画像見てたらまた食べたくなってきた!




d0165723_23483767.jpg




なんとかまとまった荷物w
ソフトスーツケースのパンパン具合が笑えます。






More
by ruki_fevrier | 2016-10-18 00:20 | | Trackback | Comments(4)
新潟出張記録 2016秋
d0165723_22120528.jpg



先月終わり、急遽新潟に日帰りで行くことに。
埼玉も雨でしたが、新潟も雨…しかも結構な土砂降り。
前回は晴れて気持ち良かったんだけどなぁ…



d0165723_22120653.jpg



まぁ、でも仕事なので雨は関係なし。
朝9時から夕方4時半まで、ランチ以外はぎっしり詰めてお仕事。
ランチも近場の食堂へ。
これが一番お高いランチ。うどんと海鮮丼のセットで750円!安っ。
まぁ、お味はまあまあw







More
by ruki_fevrier | 2016-10-11 22:33 | | Trackback | Comments(0)