カテゴリ:旅( 128 )
ロンドン旅行記:The Original Maids of HonourとFlat Iron
d0165723_22534771.jpg



キューガーデンの帰り道、お茶をしようと寄ったのが「The Original Maids of Honour」。
メイズ・オブ・オナーという小さなパイの元祖らしい。
ヘンリー8世が気に入って門外不出のレシピにしたという伝説?があるのだそうです。
お店の前にはロゴが描かれた可愛らしい車が止まっていました。



d0165723_22534716.jpg



スコーンとこのメイズ・オブ・オナーがセットになったクリームティを注文。
スポードの器でサーブされます。
ブルーイタリアン、ホント可愛い!
私の中でザ・イギリスな器のイメージはこれ。



d0165723_22535522.jpg



こちらがメイズ・オブ・オナー。
パイ生地にチーズのフィリングで、とても素朴な味です。
イギリスのお菓子にありがちな激甘ではなく、普通に美味しい。
300年前のレシピなんだよね~と遠い昔に思いを馳せつついただきました。




d0165723_22535560.jpg



内装も素朴な感じです。
カントリーサイドのティールームという雰囲気。
平日でしたが、すごく混んでてほぼ満席でした。
人気があるんですね。


d0165723_22535553.jpg



帰りに気づいたショーウィンドウのケーキ。
ケーキは激甘かしら。
でも見た目はどれも美味しそうでした。
次に行ったらケーキも食べてみたいな。




d0165723_22534735.jpg








More
by ruki_fevrier | 2016-08-14 23:27 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記:Royal Botanic Gardens, Kew
d0165723_00273697.jpg



Petershamの次に向かったのはKew Gardens
いつか行きたいと思っていたところのひとつです。
王立の植物園で世界遺産でもあります。

いくつかゲートがありますが、私たちはこのLion Gateから入場しました。



d0165723_00273670.jpg



名前の由来はこちらのライオンちゃん。
19世紀に作られた門らしい。



d0165723_00273685.jpg



入るとすぐに見えるのがKewのシンボルのひとつ、パゴダ。
10層のオクトゴナルの屋根からなる建造物で、18世紀のキューガーデン造園当初からの建造物。
でも、確か、特に何かに使われたってわけじゃなくて、見た目重視の建物だったような…(うる覚えです)







More
by ruki_fevrier | 2016-07-31 23:56 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記:Petersham Nurseries
d0165723_21592709.jpg


2015.6.24.

ロンドン6日目の朝。
この日はハムエッグメインで。

この頃、そろそろ冷蔵庫整理が始まってますw



d0165723_22230774.jpg



窓の外は青空!!
ロンドンでこの天気はとっても貴重。
特にこの日は郊外に行くので晴れでとっても嬉しい。



d0165723_21592785.jpg



朝、起きたらまずはスマホで仕事のメールをチェックします。
時差が8時間あるので、朝一でチェックしても既に日本は午後。
すぐに返事をしないとその日中に対応できないのです。

で、仕事のメールを確認ついでにツイッターをチェックしてたら、
なんと女子サッカーW杯で私が応援している有ちゃんがゴールしてた!!
すぐにテレビの電源を入れ、NHKに。
おおーーー、ホンマにゴールしてたーーー!



d0165723_21592708.jpg



19番、間違いない!
次は代表でゴールしてね、って話していたから嬉しかった~
オンタイムで見たかったなぁと、これだけは旅行中であることを残念に思ったのでした。

それにしても、女子W杯は一年前のことなんですね…
なんだかすごく昔のような気がします。






More
by ruki_fevrier | 2016-07-20 00:00 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記:Steve Harrison's workshop
d0165723_22395470.jpg


5日目の午後。

ランチの後、この電車に乗って憧れの陶芸家Steve Harrisonの自宅兼工房へ出発!

Steveの器に出会ったのは2009年。
個展会場が通勤路だったので通りかかり、「おお!素敵!」と中に入り、彼の器に出会いました。
一目惚れしてクリーマーをひとつ購入。
翌日にもう一度行って、マグをひとつ購入。
その後、2012年、2014年と個展の度にひとつづつ集めてきました。
いつかイギリスで彼の器を買いたい、と思っていて、かおちゃんに
「この人の器が買えるところに行きたい」と伝えたところ、
本人にメールでどこで買えるか聞いてくれたのです。
そしたら「うちにどうぞ」と返事が。

最初は「ええー!!無理無理、緊張しちゃう!!」って思ったのだけど、
かおちゃんの「せっかくですから!」という言葉に背中を押され、行くことにしました。
ということで、憧れの陶芸家のお宅訪問の旅!



d0165723_22395455.jpg


ロンドンを出発して約1時間。
こちらの駅で降ります。




d0165723_22395959.jpg


駅前の通り。
交通量はそこそこありますが、とってものどかな眺め。
ザ・イギリスの郊外、という感じです。



d0165723_22395980.jpg



Google Mapを頼りに、Steveが住む住宅街を目指しててくてく。
途中、分かれ道で「え!どっち!?」と迷ったりして。(笑)








More
by ruki_fevrier | 2016-07-13 21:30 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記:大英博物館 その2
d0165723_23122729.jpg


8ヶ月ぶりに旅行記再開(汗)

2015.6.23.

ロンドン5日目の朝。
Beigel Bakeのポピーシードのパンで朝ごはん。
このパン、ちょーーー美味しかった!



d0165723_23122718.jpg



この日はまずHolbornのSir John Soane's Museumへ。
5,6年前に何かの本で知って以来、ずっと行きたかったミュージアムです。

18世紀に活躍した建築家ジョン・ソーン卿の自宅が彼のエキセントリックなコレクションとともに
美術館になっているというもの。
しかも展示は彼の生きていた当時のまま。

が、これがただの個人ミュージアムじゃない!



d0165723_23122709.jpg



こんな感じにコレクションが天井から床までびっしりなのです!
(中は撮影禁止なのでWikiから写真を拝借。)

古代ギリシャ、古代エジプト、古代ローマの遺物や、16世紀から18世紀の絵画等、
彼が尋常ならざる情熱で集めた品々が所狭しとスペースを埋めるように並べられています。
圧巻です。
こんだけ買ったのね、というのと、こんだけよく並べたねという驚きで口あんぐり。

すごいのはセティ1世の石棺。
一番下のフロアに鎮座しています。
有名なアビドスの王名表が彫られた葬祭殿の主、セティ1世。
そんな超有名な古代エジプトの王の石棺が、国の博物館では無く個人美術館にあるなんて…
あんびりーばぼー!
それ以外も見る人が見たら「おお!」と思う逸品がこの中にあるんでしょうね・・・

ソーン卿が改築して迷路のようなアパートメント。
ポンペイの赤で彩られた部屋も素敵でしたが、Study&Dressing Roomと名付けられた
1階の小さな作業場のようなコーナーが一番気に入りました。
Monument Courtという中庭のようなスペースに面してデスクが置かれていました。
ソーン卿はここで天窓からの明かりの中、図面を引いたのかなぁとしばし妄想。

彼はイタリアの画家で建築家でもあるピラネージと面識があり、
彼の版画作品も多くコレクションしているそうです。
私もピラネージが好きで彼の画集を持っているのですが、なんとなーくこの二人は似た者同士な気がします。
エキセントリックの方向性が似ている感じ…w

入場は無料ですが、一度に入る人数を規制しているため、
混んでいる時は少し待つことがあります。







More
by ruki_fevrier | 2016-07-07 22:09 | | Trackback | Comments(2)
台湾旅 その4
d0165723_00132593.jpg


台湾最終日の朝。
前の晩にふーさんからもらったエッグタルトで朝ごはんその1。
ウェルカムフルーツのオレンジと一緒にいただきました。
美味しかった~♪
でもどこのか忘れた…orz



d0165723_00132502.jpg


そして興奮して4時から起きてたというフラちゃんとくりちゃんとロビーで待ち合わせ、
朝ごはんその2のために向かったのは百果園
もちろんタクスィー!


d0165723_00132521.jpg



私とくりちゃんはスイカのジュース。
フラちゃんはバナナだったかな?
それと季節のフルーツ盛り合わせとドラゴンフルーツをシェア。
ジュースもフルーツも甘いっ。
ドラゴンフルーツの美味しいのって日本ではなかなか食べれないのよね。
何度か買っているのだけど…
台湾は本当にフルーツ天国。
どこで食べても美味しいなぁ。







More
by ruki_fevrier | 2016-06-20 01:06 | | Trackback | Comments(0)
台湾旅 その3
d0165723_00231120.jpg



ホテルに戻るとロビーで二人が待っていました。
開口一番、「まずはランチ行こう!」
え、機内食、食べてないの!?(笑)

ここから旅の後半スタート。
タクシーで巡る食い倒れの旅ですw




d0165723_00210623.jpg



まず向かったのは阿宗麵線(アーゾンミェンシェン)忠孝店
麺線とは細い麺のことで、とろみのあるスープで煮込んだもの。
大か小か選び、お金を払って受け取る。




d0165723_00210670.jpg



奥がフラちゃんが頼んだ大。
手前が私の小。
スープ、めっちゃ熱いので火傷に注意。
魚介の出汁なのであっさり。美味しい!
にんにく、酢、チリの3種類の調味料は入れ放題。
で、チリを入れてみたのだけど、けっこー辛い!
フラちゃん入れ過ぎてヒーヒー言ってたwww






More
by ruki_fevrier | 2016-06-17 01:10 | | Trackback | Comments(2)
台湾旅 その2
d0165723_00241612.jpg



台湾2日目の朝。
シェードを上げる前から既に晴れの気配。
「ホント、日傘を持って来れば良かった…」と思わずつぶやく。



d0165723_00241620.jpg



台湾時間8時半、朝ごはん目指してホテルを出発!
日曜日ですから、ほとんどのお店はシャッターが降りているし人影もまばら。



d0165723_00242346.jpg



唯一空いているのはパン屋さんくらい?
台湾のパン、とっても美味しそう、ショーウィンドウを覗き込む。
粉もの文化の国だからかな?



d0165723_00241640.jpg



ちょっとレトロな雰囲気の建物。
こんなのを眺めつつ約1.5キロをてくてく。







More
by ruki_fevrier | 2016-06-13 00:26 | | Trackback | Comments(0)
台湾旅 その1
d0165723_00105807.jpg



5月の連休後の週末、2泊3日で台湾に行ってきました。
NYにも一緒に行っているフラちゃんと、いつもロースイーツレッスンに一緒に行っているくりちゃんとの珍道中。
二人とも前のブログからのお付き合いです。
知り合ってもうかれこれ10年近いかも?
フラちゃんの里帰りに合わせて企画しました。

土日しか休めない私(6月にロンドン行くのでさすがに5月は取りづらかった)、
対して土日はあまり休めないくりちゃん。
それなら、と私だけ先に土日月で行き、二人は日月火で合流することにしました。





d0165723_00105829.jpg



今回はエバー航空で台湾へ。
ANAより一万円以上もお安いんですよ。
エバーはスターアライアンスなのでANAラウンジが使えます。
やっぱりカレーを食べちゃう私。これがこの日の朝ごはーん。



d0165723_00105899.jpg



行きも帰りもエバー名物キティジェット!!




d0165723_00110678.jpg



機体だけでなく、中もキティだらけ。
クッションもブランケットもキティ!
なんとトイレットペーパーもキティ柄です。(笑)


d0165723_00110698.jpg



機内食もこんな感じ。
人参はキティのリボン型です。
コーヒーを頼むとついてくるマドラーも
ピンクのキティ仕様。徹底してます。

これ、女性や子供は喜ぶと思うのですが、男性は微妙ですよね…
復路のお隣さんは渋くて素敵なビジネスマンだったのです。
その彼が、↑この黄色いキティカトラリーでチキンを切っているのですよ…
私、吹き出すのを必死でこらえましたw
このキティジェットは男性にはある種の罰ゲーム的な感じがするわ。ははは。






More
by ruki_fevrier | 2016-06-09 00:10 | | Trackback | Comments(4)
大阪出張記録 2016冬
d0165723_20573002.jpg



今年初の出張は、大阪→三重の2泊3日。
いつもは青山での仕事を終えてから大阪入りしているので、
ホテルに着くのは夜11時頃。
でも今回は昼から大阪で仕事しようと思い付き、直行することにしました。



d0165723_20573024.jpg



なので、大阪にはお昼過ぎに到着。
まずはランチ!
スタッフのミエちゃんと店の前で待ち合わせようと連絡を取り、
行きの新幹線で目星をつけていた店へ。
がしかし、無情にもランチ終了の看板が…orz
気を取り直して、向かいにある第二希望の「BOTANI:CURRY」という店に行きました。

整理券を発券するほどの人気店のようですが、13時を過ぎていたためか、
すぐに入店出来ました。
初めてなので、ボタニカリーをチキンでオーダー。
辛さはノーマルで。
うん、ノーマルで十分だわ。結構辛い。
色々なスパイスが入っているんだなぁという複雑な味で美味しい!
そしてかなり独創的な盛り付けです。綺麗~~~♪
今度、makiちゃんのお皿で真似してみようかな。


d0165723_20573051.jpg



ちょっと甘いもの食べたいよね、と向かったのはこちら。
以前から行ってみたかった「髙山堂」の平野町店。



d0165723_20573074.jpg



お腹いっぱいですが、和菓子盛り合わせを頼んじゃいました!
だって、珈琲付きで500円なんですもん!
たぶん、本当はお任せなのだと思いますが、この時は希望を聞いてくださるというので
桜餅を入れてもらいました。
そしたら、本来は半分のところ、1個丸ごと!
どれも美味しかったなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2016-02-28 22:09 | | Trackback | Comments(0)