カテゴリ:旅( 124 )
熊本出張記録
d0165723_00344108.jpg



2年ぶりの熊本!
ホテルまで舎弟Rが迎えに来てくれて、社長と3人で熊本の繁華街へ。
中州を小規模にしたような感じ?
結構な繁華街だなぁと思いました。

熊本のスタッフ(と言っても、全員関東以北出身w)が予約してくれたお店がこちら。↑
スタッフ3人と社長と私の5人でよく飲んで食べました!




d0165723_00344136.jpg



熊本名物尽くし~
左から、ひともじぐるぐる、馬刺し盛り合わせ、焼き長茄子。
茹でたねぎを酢味噌でいただくひともじぐるぐる、美味しい~
馬刺しって色々な部位で食べれるのね…と驚いた盛り合わせ。
すんごい長い、長茄子。
なぜにこんなに長くなるのだろう?気候がいいから?




d0165723_00344143.jpg



辛子が苦手なので、辛子レンコンはあまり好きではなく、、、
だったのですが!
この辛子レンコンは美味しかった!
なんでかな。
薄くて外側の辛子がぱりぱりだったからかな?











More
by ruki_fevrier | 2015-01-28 01:18 | | Trackback | Comments(0)
福岡出張記録 その2
d0165723_21012882.jpg



福岡2日目の夜はこの方と!
青山でお会いしたばかりですが、お忙しい中お時間作ってくださいました~

水炊きのお店「とり田」。
水炊き、実は初めて。



d0165723_21012852.jpg



まずはお通しの玉子。
下にお味噌が敷いてあり、玉子に付けていただく。
ああ、美味しい~~~








More
by ruki_fevrier | 2015-01-27 00:51 | | Trackback | Comments(0)
福岡出張記録 その1
d0165723_17580154.jpg



さくらに乗りたかったけど、早く博多に着くことを選んでのぞみに乗車。
お陰で17時前にはホテルにチェックインできました。
なかなか良い部屋。ただ、チェックインした部屋は前の方の残り香が…
前に泊まった方は間違いなく女性だな、ってわかるくらい。
2泊は我慢できないなぁと思って、すぐにルームチェンジしてもらいました。

少し部屋で休んでから天神へ。
まずは岩田屋でジャックのクグロフと無量塔のマスタードを購入。
ジャック、イートインがあると思ったら無かった!残念。
その後、ちょっと足を延ばして薬院へ。
BBB Pottersのカフェで一休み。
そういえば、全然水分摂ってなかったなぁ、とアイスチャイをずずずっと。
一気飲みに近かったw

BBB Potters、以前はもっと作家さんのものがたくさんあったような気がしたけど、
今回は全然出会えなかったな。
たぶん、すぐ売れちゃうんでしょうね。
数年前、偶然鹿児島睦さんの個展初日に行ったことがあって、
その時は数人しかいなくてゆったり見れました。
今では考えられない世界です…
あ、福岡なら今でも抽選など無く買えるのかしら?



d0165723_20102708.jpg



BBBで買ったレードル。
小ぶりで注ぎ口があるタイプ、ずっと探してたんです。
ジャムを瓶に移す時に、こういうのがあったらやりやすいだろうなぁと。
たぶん東京のどこかでも売ってるんでしょうけどね。





More
by ruki_fevrier | 2015-01-25 20:54 | | Trackback | Comments(2)
香川&岡山出張記録
d0165723_16310262.jpg



先週の出張、香川→岡山→福岡→熊本というスケジュール。
中四国九州の出張は2年ぶりなのでとても楽しみにしていましたが、
なんせスケジュールがきつい!
月曜のフライトは朝7時半。
始発で行っても間に合わない。
ということで、前日に羽田近くに泊まりました。
しかし値段で選んだホテル、超コンパクトでベッドも硬い…
加湿器はめちゃうるさいし、であまり寝れませんでした。

↑ANAラウンジから見た朝日。
空港でこんな光景を見るなんてね~



d0165723_16310252.jpg



まずは高松空港へ。
ターンテーブルのうどん、楽しみにしていたら工事中のためか
乗ってなかった!残念…



d0165723_16310378.jpg



11時前には事務所について、丸亀のスタッフと仕事。
途中ランチで一鶴へ。
今回もひな鳥~~~。
柔らかくてジューシーで美味しい!
「こんなに美味しかったっけ?」と思いました。
地元の人からは「そんなに美味しい?食べ慣れてて普通に思う」
って言われましたが、たまにしか食べれないと余計に美味しいと思うのかも。









More
by ruki_fevrier | 2015-01-25 17:10 | | Trackback | Comments(0)
NY旅日記 2014:Chelsea界隈
d0165723_17005190.jpg



NY3日目の朝。
華氏70℃なので快晴ではないけど心地よい天気。
前日が遅くまで起きていたので、起きたらこの時間。(笑)



d0165723_17005158.jpg



朝ごはんは去年行けなかったMurray's Bagelsへ。
2店舗あるうちのチェルシー地区にある店へ。



d0165723_17005172.jpg



お昼には少し早い時間だったけど、既に15人くらいが並んでいました。
ショーケースには色々なフレーバーのクリームチーズが。
アメリカ人はクリームチーズへの拘りがすごいのね。
こういうのを上手に組み合わせて自分なりのベーグルをオーダーできたら素敵。



d0165723_17005160.jpg



が、しかし、私には無理なので、メニューにあるものを注文。
チキンとベーコン、トマトとレタス。
BLTにチキンプラス、という感じ。
おーいーしーいーーーーー!
ふうちゃんが頼んだシンプルなクリームチーズのベーグルも美味しかった。
そもそも、ベーグル自体が美味しいんだよね~










More
by ruki_fevrier | 2014-12-30 22:07 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張記録 2014冬 その2
d0165723_21275933.jpg



雪の新千歳を飛び立ち、約2時間。
途中ちょっと揺れて、少し気分が悪くなりましたが無事に伊丹に到着。
窓から眺めた大阪の夜景、伊丹は街中にあるんだなぁとしみじみ思いながら眺めました。
大阪城もしっかり確認できました。



d0165723_21275910.jpg


で、いつも泊まるホテルがある淀屋橋に到着。
この光景、つい先日も見たよなーと思いつつパチリ。
まさか、年内にまた大阪に来ることになるとは…

さすがに疲れて食欲も無く、近くのタリーズでパンとコーヒーで晩御飯を済ます。
新千歳からの直行便、久々エアバスA320だったのです。
あれで2時間って結構つらい…

フライトで疲れた身体をほぐしたくて、ホテル併設のサロンで
タイ古式マッサージを予約。
久々のタイ古式マッサージ、めっちゃ気持ちよかった!!
普通の指圧だけより気持ちいいかも。
癖になりそうな気持ちよさでした。









More
by ruki_fevrier | 2014-12-21 22:34 | | Trackback | Comments(0)
札幌出張記録
d0165723_20101497.jpg



今週月曜日、始発電車で羽田空港へ。
車窓で見る朝焼け、綺麗でした。
この日の東京は快晴。
ふと窓のを外を見たら、遠くに富士山が見えました。




d0165723_20101464.jpg



フライトの時間が早くて、始発で出発しても朝ごはんを食べる時間は取れない。
ラウンジで野菜ジュースを飲んで一息入れるくらいがいいところ。

でも、この日はプレミアムシートだから機内食付!
初です。
足元が広~い。とても快適です。
高いだけありますね。



d0165723_20102300.jpg




真っ白な大地に河が濃紺のラインを引いていて綺麗。
ああ、東北だなーって思う。



d0165723_20102379.jpg



って、喜んでいたのは到着まで。
新千歳は横殴りの雪で、真っ白。ええっ!?
そういえば、手袋も傘も持ってきてない…と気づく。






More
by ruki_fevrier | 2014-12-20 21:00 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張記録 2014冬 その1
d0165723_18093923.jpg



久しぶりの大阪。
御堂筋がライトアップされていました。
だがしかし、なぜ紫!?
なんかあんまり綺麗じゃない~(笑)

大阪に着いた夜は、なんと20年ぶりに会うH美姉さんとディナー。
学生時代、とてもお世話になったお姉さん。
飲むぞー!食べるぞー!と意気込んでいたのだけど、
ホテルに着いた途端、腹痛。
待ち合わせの時間が迫る中、トイレにこもること20分…
たぶん、お昼に食べたコンビニのオムそばの脂が合わなかったんだろうなぁ。
脂っぽいなと思いつつ食べていたので。

まぁ、話が出来ればいいので、イタリアンの店でソフトドリンクと
野菜料理で昔話や近況に花を咲かせました。
姉さんには高校1年生の息子がいるそうで、彼女が出来たらしいのよー
なんて話で盛り上がりました。
姉さんと違って(笑)、線が細くて女の子みたいな息子さんだそう。
ううー、見てみたい!














More
by ruki_fevrier | 2014-12-13 19:31 | | Trackback | Comments(0)
京都旅 2014秋
d0165723_23380366.jpg



気づいたら、もう12月も1週間が過ぎてました!(汗)
先週日曜から出張で関西に行っていて留守にしておりました。
水曜日には帰ってきたのですが、仕事も家のこともバタバタで。
やっと落ち着いたので記事をアップします。

月曜が京都、火水が大阪で仕事だった今回の出張。
月曜は始発で出ないと間に合わないスケジュール。
それなら前日から京都入りして、ついでに紅葉を楽しんで来よう!と
10数年ぶりに秋の京都旅を計画しました。

旅の道連れは、旦那さんの転勤で大阪にいる後輩のNちゃん。
後輩、と言っても二度目の大学の後輩ですから一回り以上年下です。



d0165723_23415248.jpg


11時に京都駅で待ち合わせて、まずはランチだ!と駅ビルの「はしたて」へ。
和久傳でランチも考えたのですが、そうすると結構時間がかかる。
洛北に行く予定だったので、お昼はパパッと済ませたくてはしたてにしました。

11時オープンだから余裕でしょ、と思ったら甘かった!
11時10分くらいだったのに既に満席。
でも回転がいいのか15分ほどで席に着くことが出来ました。

私は鯖寿司を注文。
さすがの盛り付けです。
三切れあるうち、一切れは炙った鯖です。美味しい~
他のメニューも食べてみたいものがたくさんありました。











More
by ruki_fevrier | 2014-12-07 23:59 | | Trackback | Comments(2)
NY旅日記 2014:The Metropolitan Museum of Art その2 とチャイナタウン@マンハッタン
d0165723_21094106.jpg



すっかり放置していたNY旅行記、年内完結は無理かなーと思いつつ再開。

人生三度目のMET。
東洋美術を見終わり、残るはスペイン絵画とイスラム美術だ!
(アメリカンアートやコンテンポラリーは全く行く気が無いのでw)
これなら1時間半くらいでいけるはずーと思い向かったヨーロッパ絵画セクション。
いつものごとく、このセクションの詳細マップをもらう。↑
両面になっていて、このカラーのマップは1250-1800のコーナー。
裏面は白黒で19th- and Early 20th-Centuryのマップになってます。

展示室番号と画家の名前が書いてあるので、これで見たい画家の
部屋に迷わず行くことが出来ます。
これは去年のもの。
今年のはボールペンで行った展示室の番号を消していったので
かなり美しくない。(笑)




d0165723_21024350.jpg



で、上のマップで言うと右上の黄色の部分に当たるスペイン絵画が
去年行けなかったところ。
3部屋だけだから楽勝!って思ってたんですよね~

ゴヤ、ベラスケス、エル・グレコなど巨匠の作品が並んでいます。
↑エル・グレコの『トレド眺望』。
トレドは画家が30代半ばで訪れてから死ぬまで暮らした街。
彼らしい揺らいで立ち上がるような感じの風景画。
美しい緑の田園風景と遠くに見えるトレド大聖堂が美しいのに
空が暗く、嵐でもやってくるかのような風景。
この絵を描いた時、暗い気分だったのかしらん。







More
by ruki_fevrier | 2014-11-23 23:55 | | Trackback(1) | Comments(0)