カテゴリ:装( 12 )
『ハーブの美容オイル‐ウルトラ抽出法の解説』秋冬
d0165723_00145103.jpg



Style Hug Galleryで開催のすずきちえこ先生の美容オイル教室秋冬版!
有休を取って参加した春夏以来、二度目のレッスン参加でした。
前回はあまりの情報量に、頭がぐるぐるしている間に終わってしまい、ちょっと消化不良な感じでした。
今回は自分でウル抽が出来るようになる!と己に課して参加。
自分で作ったオイルで石鹸を作るのが最終目標です。
できるかなー💦



d0165723_00145020.jpg




ちえこ先生が用意してくださったこの日のオイルたち。
美容オイルは化粧水教室同様、ハーブとオイルの座学が延々続き、最後に自分でオイルをブレンドします。
ハーブの効能、オイルの特徴など、先生の口からどんどん出てくる。
聞いて、メモして、どんなブレンドにするか考える。
頭ぐるぐるになるわけです。







More
by ruki_fevrier | 2016-11-08 00:40 | | Trackback | Comments(0)
ハーブの化粧水教室
d0165723_22014813.jpg



先々週の土曜日、またもや出勤よりも早く家を出て元住吉へ。
この日は石鹸では無く、化粧水を作りました。

テーブルの上には、色々なハーブの蒸留水とチンキ。
チンキとはハーブの成分をアルコールに移した液体。
ハーブの蒸留水にこのチンキ、グリセリンなどを混ぜて化粧水を作ります。



d0165723_22014882.jpg



手前にある陶器の物体はハービックという蒸留水を作る芳香蒸留器というもの。
どのように蒸留水を作るのか、実際に見せてくれたのです!








More
by ruki_fevrier | 2016-03-06 22:24 | | Trackback | Comments(4)
七種のハーブ石鹸
d0165723_00141184.jpg



1月下旬、2ヶ月ぶりに元住吉駅に降り立ちました。
毎度のことですが、


出勤するより早起き!
(県境2つ越えていくので…)


して向かう、すずきちえこ先生の石鹸教室です。




d0165723_00141192.jpg



この日作る石鹸のお見本。
7種類のハーブのエキスを抽出したオイルで作る石鹸。
表面に描かれた模様が美しい~
こんなん、私に出来るんだろうかと不安に思いつつパシャ。






More
by ruki_fevrier | 2016-03-01 23:57 | | Trackback | Comments(0)
サンタ・マリア・ノヴェッラのボディ・クリーム
d0165723_1740577.jpg



舎弟ユズが11月にイタリアに行くと聞いて、もしフィレンツェに行くなら~とまたお願いしたサンタ・マリア・ノヴェッラグッズ。

今回は、初めてボディ・クリーム(右)とポプリのキャンドル(左)をお願いしてみました。
ボディ・クリームは、なんというか、懐かしい香りです。
昔ながらの化粧品、っぽい匂い。(笑)濃厚な薔薇の香りって感じ。
成分にRosa Centifoliaとあるので、それの香りかな?
ケンティフォリアは育てたことが無いので香りが分からないのだけど。
毎晩お風呂上がりに肌にすり込んでいます。


d0165723_17424869.jpg



キャンドルは大きい筒型と、ミニの4個詰め合わせの二種類があったので、詰め合わせをチョイス。
ポプリがそのままキャンドルに練りこんであるんです。
「大きい方だったらもって帰れなかった」と言うユズ。
今回も色々捨ててきたらしい。(笑) ごめんよ~

でもこのキャンドル、火をつけたらポプリが燃えて黒煙が・・・
部屋に付けてある煙探知機が鳴ったら嫌で、慌てて消しました。
これって、屋外用???そんなことないよね?

More
by ruki_fevrier | 2013-01-14 17:58 | | Trackback | Comments(6)
以心伝心なクリスマスプレゼント
d0165723_0241923.jpg



クリスマス当日の朝、いつものように原宿駅からオフィスのある南青山までお散歩出勤。
しかし、この日はめちゃくちゃ寒かった!!!あまりの寒さに、「手袋欲しい」と呟いていました。
もちろん手袋を持ってはいますが、
「ウールじゃ堪えられん!革の手袋が欲しい。明日六本木ヒルズに買いに行こう!」
と思ったのです。


で、翌日買ったのが↑の手袋…


では、ありません。


この日の夜、ほろ酔い気分で帰宅したら、この手袋が届いていました。
高校時代の部活の仲間Yちゃんからのクリスマス・プレゼントでした。

More
by ruki_fevrier | 2012-12-29 01:28 | | Trackback | Comments(4)
夏の必需品2 日傘と夏の巻き物
d0165723_128364.jpg



酷暑のこの夏、なんと日傘を2度も無くしました・・・
しかも2度目は買ってたった1日で・・・!!(泣)
「いい加減、折りたたみにしなさい」と周囲に言われながらも買った人生4本目の日傘。
もし、これを無くしたら折りたたみにします。はい。

オフィス近くのセレクトショップ「PLAIN PEOPLE」で購入。
ショップオリジナルの日傘で、麻製です。
普通の日傘より遮光性や遮熱性は落ちます。
結構陽が透けるし。
でもこの柄に一目惚れ。
これならひょいと引っかけることが出来ないから、忘れないんじゃないかなと自分に言い訳しなら買いました。あはは。


More
by ruki_fevrier | 2012-08-04 12:42 | | Trackback | Comments(2)
サンタ・マリア・ノヴェッラのACQUA DI ROSE
d0165723_19473377.jpg



今回、ユズに頼んだものはACQUA DI ROSE、薔薇水です。
この薔薇水、まさに春に咲くオールドローズの香りです。
よくある濃厚な薔薇の香水は苦手なのですが、この薔薇水の香りは本当に好き。
春の薔薇を部屋に飾った時のような香りに包まれます。

随分前に日本で買ったものは、勿体ないとちびちび使っているうちに期限が切れてしまいました。
さすがに身体に使うのはためらわれ、今はもっぱらリネンウォーターやルームスプレイとして使っています。
で、ボディ用の化粧水に使いたくてユズにお願いしました。

「はい」と渡された袋を覗いてびっくり!中に入っていたのは500MLの大瓶!
毎度のことですが、サイズを指定しないと一番大きいのを買ってくるユズ。
重かったよね・・・ありがとう。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-05 20:15 | | Trackback | Comments(6)
Acque di Colonia Pot- Pourri
d0165723_22364967.jpg


土曜日、伊勢丹に寄ってこのコロンを買ってきました。
サンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロン「ポプリ」。

大好きなポプリの香りのコロンです。
欲しいなぁと思いつつもアルコールの香りがやや気になるので買うのを迷っていたのですが・・・

一緒に買い物にしていたあゆに「これrukiちゃんの部屋の香りでしょ?」と言われ、おぉ、同じ香りと認識されるんだ、と少し安心しました。

More
by ruki_fevrier | 2011-04-18 23:22 | | Trackback | Comments(2)
A-monのアクセサリー
d0165723_951454.jpg


最近アクセサリーにすっかり興味を無くしていた私。
選ぶのに時間がかかるのが面倒で・・・というのが主な理由。女としてなんて情けない!

お陰で、先日オペラに行く時に、服に合うネックレスが無くて慌てる。(爆)
あれこれつけてみるが、どれも長さも雰囲気も合わない・・・
どうしよう、と焦る。日本だし、NHKホールだし、別にジーンズで行ってもいいんでしょうけど、初オペラだもの、少しくらいお洒落して行きたいのに、、、
でも無いものは無い。しょうがなく、イヤリングだけして出かけました。

これではいけない!と、先日、お気に入りの服に合うネックレスを買いにこの方の展示会に行きました。
あれこれ合わせて、こちらを購入。
・・・そこのあなた、「これ、前から欲しがってたやつじゃない」って言いたいでしょ?
そーなのよ、結局これが一番似合ったのです。
長さといい、雰囲気といい。

第一印象は大事、ということですね。


d0165723_9561289.jpg


もちろんイヤリングも一緒に買いました。
その場でピアスをイヤリングにしてくださるa-monlyさん。
いきなり取りだした3種類のペンチにはびっくりよ~。(笑)

彼女のオリジナリティ溢れるアクセサリー、明日までこちらで手に取ることが出来ます。
ご興味あったら、ぜひぜひ★

日々、春めいてまいりました。
花粉にめげず、お洒落して出かけよう~~~♪でも、今日は出かけないけど。
by ruki_fevrier | 2011-02-27 10:06 | | Trackback | Comments(4)
今年の日焼け後対策
今年の日焼け対策」の結果、腕以外は去年よりは焦げずにすみました・・・ホッ。
腕はどうしても時計の跡がつきます。
特に最終日は、午前9時過ぎから午後3時くらいまでお昼も食べずに屋外での仕事に追われているので、当然日焼け止めの効果はすっ飛んでます。
なのでいつも最終日にダメ押しのように焼けるんですよね~(涙)

でも、泣いてなんていられません!
歳と共にターンオーバーの周期が遅くなるのですから、少しでも早くなるようケアをせねば!

というわけで、今年の日焼け「後」対策。


d0165723_14241898.jpg


化粧水は冬以降、john masters oraganicのものを使用。
いつもはローズ&アロエを使用していますが、今回は新製品のヘア&スキンラベンダーハイドレイティングミストを購入。
髪にもいいらしい。
今までのラベンダーミストよりも保湿力があるのとのこと。
香りが爽やか~。R&Aもいいんですけど、香りがね・・・


d0165723_14291984.jpg


美容液は新たにこれを購入。
フランシラのリンゴベリーOPCセーラム。
BAのAちゃん、「アルブチンはフィンランドが本場です!」と力説。
へー、そうなんだ。←すぐ信じる。

ジョン・マスのビタミンCアンチエイジングセラムも使っていますが、あれもいいです。
保湿力が高く、冬には欠かせない1品。


d0165723_14351162.jpg


化粧品って切れる時は一気に無くなる・・・(涙)
ジョン・マスのアイジェルが切れたので、今回はフランシラのアイクリームを購入。
目もとのケアは大事です。
以前はジャータイプでしたが、リニューアルしてチューブタイプに。
この方が使いやすいよね~。

スペシャルケアは・・・
by ruki_fevrier | 2010-09-04 14:49 | | Trackback | Comments(0)