カテゴリ:ご挨拶( 22 )
今年もありがとうございました

d0165723_22355598.jpg



あと1時間半で新しい年が明けます。
年々時間が過ぎる速度が加速していく気がします。
今年もホントに早かった…

日々の備忘録として綴っているこのブログですが、
書きたいことがあっても帰宅すると気力が残ってなくて書き残せないことが多々あり。
年々体力が落ちているなぁ、歳を取るってこういうことね、と思ったり。
明らかに人生の折り返しを過ぎ、今日常と思っている生活が
明日にはガラッと変わるかもしれないと一応覚悟する日々。
でもマイナスなことばかりじゃなくて、この歳になっても
新しい出会いや刺激があるのだなぁと思うもこともあり。
いい意味で、人生一寸先は闇だなぁと思います。







More
by ruki_fevrier | 2014-12-31 23:00 | ご挨拶 | Trackback
Bonne Année!
d0165723_16381311.jpg


新年あけましておめでとうございます
2014年が皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、お祈り申し上げます。


今年は29日からの3日間、大掃除に追われました。
普段、家事は母にお任せなので、年末は私がお掃除担当。
今年は水垢と闘いました。
クエン酸と紙やすりってスバラシイ~


あと1時間ほどで弟夫婦と甥っ子がやってきます。
三が日はおばばか三昧です。うふふ。
ということで、しばらくまたブログは更新できないかも…
アップしたことたくさんあるのにー。

相変わらずマイペースなわたくしと当ブログでございますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ruki













by ruki_fevrier | 2014-01-01 16:51 | ご挨拶 | Trackback | Comments(10)
帰国しました!
d0165723_13131662.jpg



無事、帰国しました~

出発が悪天候の影響で1時間半も遅れ、22時過ぎに成田到着。
ドアが開いてから税関抜けるまで30分かからずに行けたのですが、ちょっとのところで上野行きの最終電車を逃しました。
あと10分早く着いていたら乗れたんですけどね~

東京駅までバスで行き、そこから京浜東北線に乗ろうと思ったら今度はそれが大幅遅延。
30分以上待って来た電車は恐ろしいほど混んでいたので乗れず、さらに30分待って次の最終電車に乗車。
終点からタクシーに乗って、ようやく帰宅したのは午前2時半でした。あはは~
まぁ、なんにせよ無事に帰れてよかったです。

7年ぶりのNY、前回はゆっくりできなかったので、今回はのんびり・・・と思っていましたが、
やっぱり行くとあれもこれもと欲張り、ものすごーくハードな旅に。(笑)
ほぼ毎晩午前様。朝から晩まで遊びまくり、食べまくり、買いまくり・・・
それでもやり残したことがいっぱいです。あぁ、また行きたい!!

旅行記、のんびり更新していきます。どうぞよろしくお付き合いくださいませ~

↑ 出発する日の朝、ホテルの部屋から撮ったブロードウェイ。
結局、ミュージカルもバレエも見れなかった・・・orz


by ruki_fevrier | 2013-06-16 13:29 | ご挨拶 | Trackback | Comments(12)
留守にします
d0165723_11574258.jpg



あっという間に出発の日、というより出発時間。(汗)

本当は、あれこれアップしたことがたくさんあったのですが、ひとつも出来ず・・・
応挙展、ルーベンス展、ベーコン展、THE END、貴婦人と一角獣展、miki先生のお花教室などなど・・・

嗚呼。(涙)

薔薇もVol.2で止まってるし。

↑これは、やっと咲いたTRADESCANT。
今年はなんだか薔薇の咲き順が変なんですよね・・・
いや、だからアップができないって言いわけにはならないんですが。

More
by ruki_fevrier | 2013-06-07 12:10 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)
しばらくお休みします


d0165723_16582174.jpg



いつもブログを覗いてくださってありがとうございます。
しばらくブログをお休みします。

明日から3週間ほどあちこち出張に行くことになり、多分ブログを更新する余裕が無くなると思います。
今週は、香川→熊本→福岡の予定。
来週は、大阪→名古屋。
再来週は埼玉と仙台・・・
都内にいても朝早い日が続くので、2月が終わる頃には死んでそうです。(笑)

しかもー、まだ出張の準備は終わってないし、パッキングは全くしてないし、ホテルは香川しか押さえてないし。
このプロジェクト、無事終われるのか!?という感じです。
相変わらずドタバタ出張になりそう。
というわけで、出張中はブログをお休みいたします。

まだまだ寒い日が続くようです。しかも水曜日はまた雪とか!?
早く春が来て欲しいです。←ここのところ、こればっかり。
どうぞ皆様、お体にお気を付けてお過ごしくださいませ。

ではでは、行ってきます♪

by ruki_fevrier | 2013-02-11 17:11 | ご挨拶 | Trackback | Comments(10)
今年もよろしくお願いいたします
d0165723_11554044.jpg



2013年、スタートです。
今年は喪中なのでどうするのかな、と思っていましたが、やはりお節は頼んでいました。

大晦日から来ている弟一家と一緒に迎えた元旦の朝。
今までは夜更かしして10時過ぎに起きていたのに、今年は甥っ子がいるので8時過ぎには食卓を囲んでいました。
私も掃除疲れと甥っ子の相手でくたくたくで、年明け早々バタンキュー。
除夜の鐘の音を聴きながら眠りについたのはいつ以来でしょうか。


d0165723_120126.jpg



1年前は赤ちゃんだったのに、こんなに大きくなったレン。
「バーバ」「ジージ」は言えるけど、「rukiちゃん」はなかなか難しいらしい…
頑張って「チャッチャ」と言っているのを見て、短いほうがいいなら「ネエネ」でもいいよ、と言ったら、
「それは違うだろう!」と弟に突っ込まれました。えー、そうかなー。

面接で、保育園の先生から「子供らしい子供ですね」と言われたレン。
ものすごーく元気で明るくて社交的。いたずらも大好き。
弟も義妹も子供の頃はとてもおとなしかったらしいので、「一体誰に似たんだろう」→「姉貴か」
という結論になったらしい。
はい、わたくし、ジイジの病院で薬ぶちまけて喜んでいた超悪戯っ子らしいので、私の遺伝子かもしれません。わはは。

初めての○○○
by ruki_fevrier | 2013-01-03 12:24 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)
今年もありがとうございました
d0165723_2115218.jpg



大掃除してたらあっという間に3日間が終わってました。
そしてもう大晦日~2012年もあと数時間です!あわわわ。

今年は甥っ子が泊まりに来るというので、両親と一緒に大掃除を頑張りました。
スチームクリーナーも買っちゃって、あちこちでシャーッ!
お陰で体中が痛い。
そして夕方、弟一家がやってきて、今まで甥っ子と遊んでました。
子供の体力、半端ない・・・たった数時間ですが、既にぐったりです。でも楽しいー!!!
久しぶりに新年を迎えたと同時にバタンと寝れそうです。


毎年思うことですが、一年一年時が加速している気がします。
これが歳を取るってことなんでしょうか。
今年も早かったですー。とにかく1週間が早い。「あぁ、月曜日」と思い出社したら、「あら、もう金曜日」
という感じ・・・
もう少しのんびり過ごしたい、と思いつつ、めいっぱい走って終わったような一年でした。


今年の抱負は、

 ・自分の体を大事にする。
 ・旅に出る。
 ・仕事はもう少し気合いを入れて頑張る。


6月にオランダに行って、7月に手術、11月に3年目になるプロジェクトで初めて手応えを感じ、と
結構頑張ったと思います。

来年もこの路線は継続し、加えて研究や仕事で関係することの知識をもっと深めたい、と思っています。
ここ数年、好きなことしかやってきていないなーと、少し反省しているので。
やらくなくてはいけないことを、もう少し頑張らねば。

今年も私のこの呟きブログに遊びに来て下さり、本当にありがとうございました!
来年も引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

皆様、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ☆


ruki


*画像はラファエロ・サンティの「システィーナの聖母」に描かれた天使たち。
by ruki_fevrier | 2012-12-31 21:51 | ご挨拶 | Trackback
留守にします
d0165723_1335667.jpg



今日から1週間ほど留守にいたします。
6年ぶりの海外、10年ぶりのヨーロッパ。
EURO2012、真っ只中のヨーロッパです!でもサッカー観戦が目的ではありませんが。
どんな旅になるのか、今から楽しみです。

明日は仕事の後に成田に泊まる予定。
今日、社長とフライトの話をしていたら、「787でフランクフルトからなら、帰りは羽田着だろう?」と言われ、
「へっ!?」とスケジュールを見直したら、成田では無く羽田着でした!!
ずっと成田着だと思っていた私。
逆じゃなくて本当に良かった・・・成田泊まって羽田発とか、あり得ないし。
(社長はオクサマが現役スッチーだし、先日ヨーロッパ出張から帰ったばかりで詳しいのです)
私、大丈夫かしら・・・

ま、とにかく、お友達に作ってもらったネックレス↑と共に、行って参りまーす!

by ruki_fevrier | 2012-06-14 01:45 | ご挨拶 | Trackback | Comments(16)
Bonne Année !
d0165723_1234476.jpg


2012年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。


我が家のお雑煮は白みそ仕立て。
丸餅に大根、サトイモ、人参、さやえんどう、そしておかかを上に。
愛知県出身の母は、このお雑煮を食べた時に「なんて質素なお雑煮なんだろう」と思ったとか。
確かに、昨日弟の家で食べたお澄ましのお雑煮は具沢山で豪華だったかも。
でも、これが我が家のお雑煮。
ひとり暮らしの時でも、丸餅や西京味噌を買って作っていたなぁ。

今年のお節は、大増の「東京のおばあちゃんのお節」だそうです。
お節をどれにするか決めかねて、結局クリスマス頃に注文したため選択の余地なしだったそう。
東京の味は、やっぱり少し濃いかな。
お節はやっぱり関西の料亭のがいいなぁ、と思った私です。

私の悪だくみ・・・
by ruki_fevrier | 2012-01-03 12:56 | ご挨拶 | Trackback | Comments(26)
感謝
d0165723_12413074.jpg


昨日、このブログを初めて1年経ちました。
前のブログを閉めて、しばらくやる気が起きず、このままロム専門でもいいかなーなんて思っていた1年前。
とある方がまた私のブログを見たいと言ってくれたのが再開のきっかけでした。

あっという間の1年でしたが、それなりに色々とありました。
世の中、無常であることを実感した1年でもあります。
居心地のいい場所に留まっていたい気持ちと、昨日とは違う自分になっていたい気持ち。
どちらも偽りの無い自分。
変わらないことを恐れず、変わることも恐れない。
これからの日々もそう過ごして行きたいと思っています。

こんな私の備忘録にいつもお付き合いくださってありがとうございます!
私のブログを読みに来てくださっている皆様にはいつも本当に感謝しています。
誰にも読まれなくてもいい、自分のための備忘録だから、と思いつつも、誰かが読んでくれると嬉しい。
そんな矛盾した気持ちもあるんですよね。オホホ。

また1年、気ままに日々思ったことを綴っていきます。
これからもお付き合いくださると嬉しいです。


画像の枇杷、1年前の時より増えてます。
今年は30個ちかく収穫出来たのです。鉢植えで育てているのに。
そしてmakiちゃんの器。同じトルコブルーだけど、去年とは違う、最近買ったフルーツボウルです。

by ruki_fevrier | 2011-06-18 13:01 | ご挨拶 | Trackback | Comments(18)