カテゴリ:ご挨拶( 24 )
Bonne Année !
d0165723_1234476.jpg


2012年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。


我が家のお雑煮は白みそ仕立て。
丸餅に大根、サトイモ、人参、さやえんどう、そしておかかを上に。
愛知県出身の母は、このお雑煮を食べた時に「なんて質素なお雑煮なんだろう」と思ったとか。
確かに、昨日弟の家で食べたお澄ましのお雑煮は具沢山で豪華だったかも。
でも、これが我が家のお雑煮。
ひとり暮らしの時でも、丸餅や西京味噌を買って作っていたなぁ。

今年のお節は、大増の「東京のおばあちゃんのお節」だそうです。
お節をどれにするか決めかねて、結局クリスマス頃に注文したため選択の余地なしだったそう。
東京の味は、やっぱり少し濃いかな。
お節はやっぱり関西の料亭のがいいなぁ、と思った私です。

私の悪だくみ・・・
by ruki_fevrier | 2012-01-03 12:56 | ご挨拶 | Trackback | Comments(26)
感謝
d0165723_12413074.jpg


昨日、このブログを初めて1年経ちました。
前のブログを閉めて、しばらくやる気が起きず、このままロム専門でもいいかなーなんて思っていた1年前。
とある方がまた私のブログを見たいと言ってくれたのが再開のきっかけでした。

あっという間の1年でしたが、それなりに色々とありました。
世の中、無常であることを実感した1年でもあります。
居心地のいい場所に留まっていたい気持ちと、昨日とは違う自分になっていたい気持ち。
どちらも偽りの無い自分。
変わらないことを恐れず、変わることも恐れない。
これからの日々もそう過ごして行きたいと思っています。

こんな私の備忘録にいつもお付き合いくださってありがとうございます!
私のブログを読みに来てくださっている皆様にはいつも本当に感謝しています。
誰にも読まれなくてもいい、自分のための備忘録だから、と思いつつも、誰かが読んでくれると嬉しい。
そんな矛盾した気持ちもあるんですよね。オホホ。

また1年、気ままに日々思ったことを綴っていきます。
これからもお付き合いくださると嬉しいです。


画像の枇杷、1年前の時より増えてます。
今年は30個ちかく収穫出来たのです。鉢植えで育てているのに。
そしてmakiちゃんの器。同じトルコブルーだけど、去年とは違う、最近買ったフルーツボウルです。

by ruki_fevrier | 2011-06-18 13:01 | ご挨拶 | Trackback | Comments(18)
Bonne Année !
d0165723_22345364.jpg


明けましておめでとうございます!
皆さまにとって幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

今年のお節
by ruki_fevrier | 2011-01-01 22:34 | ご挨拶 | Trackback | Comments(8)
再開♪
d0165723_2244894.jpg


いろんなことが片付いてきたので、やっとブログを再開することにしました。
今までと同じく、自分のための備忘録として日々感じたこと、興味を持ったこと、楽しかった記録など気ままに綴っていこうと思っています。

ブログのタイトルは、大好きな曲から。

 On a clear day you can see forever.

迷っている時、心が弱っている時などに背中を押してくれる曲です。
高校時代はよくエレクトーンで弾きました。

近況はまた追々。
なんといっても今は4年に一度のお祭り真っ最中なので、PCよりテレビの前に座ってます。
しばらくは超スローペースな更新になると思いますが、またお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!


ruki
by ruki_fevrier | 2010-06-17 00:00 | ご挨拶 | Trackback | Comments(36)