カテゴリ:日々( 152 )
シルヴィ・ギエム ファイナル
d0165723_19361376.jpg




一度でいいから見てみたいと思っていたシルヴィ・ギエム。
なんと、先日、彼女のボレロを見ることが出来ました!
この方が誘ってくださったのです!!
もー、感謝感謝です。本当にありがとう!!

今年で引退するギエム。
最後の舞台に日本を選んだ理由は、彼女が初めて踏んだ海外の舞台が日本だったからだそう。
まず12/9の「シルヴィ・ギエム ファイナル」。

プログラムは、

『イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド』(東京バレエ団)
『TWO』(シルヴィ・ギエム)
『ドリーム・タイム』(東京バレエ団)
『ボレロ』(シルヴィ・ギエム&東京バレエ団)

『TWO』は暗い中、わずかに照明が当たりギエムの腕が見えてくる。
腕だけなのにすごい存在感!
徐々に明るくなり、身体全体が見えるようになり、
暗闇に浮かび上がるギエムの身体が空を切る。
また次第に照明が絞られていき、赤く染まったギエムの腕や足先が
まるで炎のように見えた。
初めて見た、生のギエム。
月並みだけど、彼女の身体が放つパワーに圧倒されて、なぜか涙が出た。

それは『ボレロ』も同じで。
ひとつひとつのパの美しさに魅了されているうちに、あっという間に終わってしまった。
ギエムの身体が美しくて美しくて。
ダンサーの身体ってなんでこんなに美しいのか。
そしてその中でもギエムの身体は特に美しい。








More
by ruki_fevrier | 2015-12-23 20:55 | 日々 | Trackback | Comments(4)
石鹸教室 2015
d0165723_23562002.jpg



昨年の11月に初めて参加したすずきちえこ先生の石鹸教室。
その後何度か元住吉教室が開催されましたが、都合が合わずに行けませんでした。
手持ちの固形石鹸が無くなるーーーーと思っていたところに
先生から「ヤギミルクとハチミツ石鹸教室」のご案内が来ました。

今回は行ける!とソッコー申し込みのメールを送信。
後で翌日が出張というスケジュールに青くなったのですが…



d0165723_23562730.jpg



前回はブレンダーで攪拌しましたが、今回は全て手でぐるぐる。
交代しながら混ぜていると右上のような状態に。
トレースが見えるようになったら撹拌終了です。

シリコンの型に流し、ラップで巻きます。
さらにプチプチで包んで24時間は絶対に開けずに保温します。
この24時間の間に表面上はなにも変化が無いこの液体の中で
複雑な化学変化が起こっているんですね~
いつもは数日で型から出せますが、
今回はそのまま乾燥させ、一ヶ月後に型から出すよう先生から
メールが来ました。







More
by ruki_fevrier | 2015-12-21 00:19 | 日々 | Trackback | Comments(2)
相変わらず…
d0165723_00403503.jpg



この週末も相変わらず体調イマイチな状態でして。
先週に比べたら全然動けるのですが、絶好調!とまでは回復しておらず。

水曜日に歯医者に行ったら、顎のレントゲンを撮られました。
噛み合わせに問題がある模様。
前回撮った歯の画像を見て、「吐くくらいの頭痛になるかも」と思ってた
と先生に言われました。えぇ、人生最悪の頭痛になりましたよっ。
てことで、またマウスピース作成。ひーーーー。
今月、歯医者とカイロで欲しいヴィンテージが心置きなく買えるくらい
諭吉が飛んでいく…orz

腰の方は、木曜日に3度目のカイロに行ったら「もう大丈夫」と言われ、
マッサージもストレッチもめでたく解禁となりました。
ちょうどその日の朝、いつもとは違う道でオフィスに向かっていたら
馴染のマッサージ師Fさんにばったり。
「先生の許可出たら行きますっ」と話したばかりでした。
これでマウスピースが出来たらマッサージに行けるわ!
でも今週は仕事が詰まってるから、来週以降になるけど。(涙)
早くFさんのゴッドハンドに癒されたいぃぃぃぃ。

体調イマイチな上に、パリであんな悲劇が起こり、
暗ーい気分で引きこもった週末。
コンサートホールで銃撃だなんて、想像するだけで気が滅入る。
この負の連鎖は一体いつまで続くんでしょうか。
世の中、どんどん物騒になっていく気がします。
いつか本当に第三次世界大戦が起きてしまいそう。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。




by ruki_fevrier | 2015-11-16 00:55 | 日々 | Trackback | Comments(4)
雨の日の愉しみ
d0165723_15073984.jpg



今日は朝から土砂降り。
雨音で目が覚めるのは久しぶりです。

昨日、今日が雨だとわかっていたので、庭の薔薇を切っておきました。

Mary Rose(ER)
Francis Dubreuil(T)
Margaret Merrill(F)
Heritage(ER)
Unidentified(Mi)

Dubreuilの香り、久々~~~♪
相変わらずいい香りです。
大好き!

例年通り今年もぽつぽつとしか咲かない秋の薔薇シーズンです。
はぁ、いい加減、上手に育てられるようになりたい。
でもHeritageだけは例年より早く咲いています。
株元にでっかい癌腫があるのに元気…
普段、なかなか薔薇を切れないのですが、雨が降ると聞くと
惜しみなく切って飾れます。
雨の日の愉しみです。

でも昨日出来たのは薔薇を切ることだけ。
朝から頭痛が酷く、午後遅くまで寝て過ごしました。
薬飲んでも良くならず、唸るくらい痛くて。
普段、頭痛で苦しむことがほとんどないので、ちょっと心配になりました。
次の人間ドックは絶対に脳ドックを受けよう。
今日もイマイチ体調がすっきりせず…
またもや衣替え出来ずに休日が終わりそう!(涙)







More
by ruki_fevrier | 2015-11-08 15:54 | 日々 | Trackback | Comments(8)
久々の風邪っぴき
d0165723_20340298.jpg



久々、風邪をひきました。
今朝起きたらくしゃみ連発。
アレルギーかなぁと期待していましたが、午後になっても止まらず、鼻水ずるずる…orz
液体の葛根湯を飲んだら起きてられないくらいクラクラしてきて、ベッドにダイブ。
夕方まで起きれませんでした。
しかも、起きてもまだ怠い。
やっと夕食後に身体が楽になってきました。はぁ…
出張前も後も、結構忙しくて、しかも色々ありまして。
一気に疲れが出たのだと思います。

実は、出張に出る日曜の午前中、洗濯物を干していたら腰をぐきっ。
軽いぎっくりのような感じで、腰に全く力が入りません。
ひええええ、と思いつつ、キャリーを引っ張って新幹線にライドーン。
もちろん階段は使わず、全てエレベーターまたはエスカレーターで乗り切りました。
ホテルに向かう時は階段しかない場所があり、社長にキャリーケースを持ってもらったことも。(^^;
(それなのに京都にはしっかり行ったので、名古屋で行った整体の先生には笑われました)
出張中、移動は車だったのですが、1時間くらい乗っていると腰が固まり、何かに摑まらないと
降りれない状態に。まるで老人のようでした。

金曜日には、ガムを噛んでいたら歯が欠けまして。
慌てて半休取ってかかりつけの歯医者に駆け込みました。
2か月前も、フロスを使っていたら金歯が取れて駆け込んだばかり。
20年前にかぶせた金歯の下が、どうやら虫歯になっていたのです。
今回も同様な状況で、虫歯で脆くなった歯が欠けてしまったのです。
いやー、ホント、災難続き。

幸い、腰は同僚が紹介してくれたカイロプラクティックに行ったら復活し、
今ではほとんど痛みはありません。
歯も、無事に埋めてもらえました。(先生、だいぶ悩んでいたけどw)

8月終わりにも体調が悪く、整形外科と婦人科の検査を受けていました。
整形外科は腰と両手中指第一関節の痛みのために、婦人科は人間ドックで見つかったあれこれのために。
結果、全て深刻なものでは無かったのですが、婦人科に関しては新たに筋腫も見つかり、
一年に一度は主治医の検査を受けることになりました。
年々色々と出ますねぇ。
無理はきかないお年頃となってきました。はははっ。
メンテナンスを今までよりマメにしないといけないなぁ、としみじみ思いました。

というわけで、今日は庭仕事も衣替えも出来ずに寝て終わりました。
くーっ、せっかくお天気良かったのにぃぃぃぃ。
でも、健康第一です。
今夜も葛根湯を飲んで、さっさと寝ます。

風邪やインフルエンザが流行ってきている模様。
どうぞ皆様もご自愛くださいませ。





by ruki_fevrier | 2015-11-03 21:10 | 日々 | Trackback | Comments(4)
2014-2015シーズン終了
d0165723_00425559.jpg



本日、愛するユベントスの今シーズンが終わりました。
明け方にキックオフしたチャンピオンリーグ決勝。
ユベントスvsバルセロナ!!
我ユーベ、12年ぶりの決勝進出です!!



d0165723_00431355.jpg


この日のためにモラタのユニを新調。
タオマフはチャンピオンリーグ決勝仕様。
裏はバルサなんですっ。

このユニで初の観戦会に臨みました。



d0165723_00431377.jpg


午前零時に恵比寿駅に集合し、みんなでお参り。



d0165723_00431399.jpg



完全アウェーな店内ですが、それでもユベンティーニ20人以上はいました。
しかもスクリーン手前のテーブル席はほぼユーベ。
バルサファンは個人で来ていた人が多かったみたい。

↑ちょうどモラタが映ってる♪







More
by ruki_fevrier | 2015-06-07 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(2)
GW最終日
d0165723_20373250.jpg



あっという間にGWも最終日。
今日は明け方にユヴェントスの試合があったので、3時半に起床。
試合後、洗濯物を干して、庭の水撒きをして、二度寝。
次に起きたのは10時過ぎ~。
それからのーんびり何をするでもなく過ごしてしまいました。

今年のGWは、全て家族サービスに費やしました。
甥っ子たちを迎えるべく、GW前から大掃除。
身体がギシギシ言うくらい頑張りました。

しかも今年は薔薇の開花が早くて、庭仕事も大忙しー。
庭仕事と大掃除、そして甥っ子接待で終わった今年のGWでした。






More
by ruki_fevrier | 2015-05-06 21:04 | 日々 | Trackback | Comments(8)
手作り石鹸教室
d0165723_23290562.jpg



11月のことですが、こちらの手作り石鹸教室に参加してきました。

数年前、通っているマッサージさんから手作り石鹸をいただいて以来、
いつか自分で石鹸を作ってみたいと思っていました。
友達は本を読んで独学て作ってると言っていたので、
私も本でも買ってみようかな、と思いつつ日々が過ぎ…

そんな時、出会ったすずき先生の石鹸教室。
しかも作るのは「Christmasのローズ石鹸」!!
ローズですよ、ローズ!!
薔薇好きとしてこれは参加せねば、と土曜日の元住吉での教室に申し込みました。



d0165723_23290553.jpg



ベースとなるオイルと香り付けオイルを計量し、湯煎で溶かしよく混ぜ、
水に溶かした苛性ソーダを加えてさらに混ぜる。
もったりしてきたら、型に流し、模様をつけて完成~

手順としては以上なので簡単そうですが、苛性ソーダは
思っていた以上に慎重に取り扱わないといけないのね、と作ってみて思いました。
すずき先生は安全第一で教えてくださったので、危ないことは全くありませんでしたが、
私、結構うっかりものなので、独学で始めなくて良かった~ってしみじみ思いました。

右上はオイルを混ぜているので素手ですが、右下は苛性ソーダを混ぜた後なので
ゴム手袋でブレンダーを回しています。







More
by ruki_fevrier | 2015-01-18 14:34 | 日々 | Trackback | Comments(4)
結婚式@新浦安からの初東京スカイツリー
d0165723_20444608.jpg



先週の日曜日、久々披露宴に出席しました。
二度目の大学の同級生ロミがとうとう結婚!
美人で気立てもいいのに今まで良いご縁が無くてね…
本当に心配してたんです、私。
なので、結婚の報告をもらった時は、本当に嬉しかった♪

出会ったころはハタチだったロミがお嫁さんに…と
花嫁姿を見て涙ぐむ…
気持ちはすっかり母の気分で出席です。



d0165723_20444611.jpg



美男美女の新郎新婦、絵になる二人でした。
リングピローやウェルカムボード等、お友達からの手作りがたくさんの
温かいお式と披露宴。
随所に新郎新婦の心遣いが溢れていて、とても良い宴でした。

私の両隣は同級生のなおとゆう。
久しぶりに会ったので、ずーーーーっと喋りっぱなし。
相変わらずザ関西人ななおと、ボケが可愛いゆう。すごく楽しかった♪
ああ、この子たちと出会えて本当に幸せ、としみじみ。
あの年に思い切って入学したのは運命だったと思っています。








More
by ruki_fevrier | 2014-11-02 21:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
Halloween
d0165723_09192512.jpg



毎年全く興味もなくスルーしてきたハロウィン。
仮装?かぼちゃ?だからどうした!みたいな。

だが、しかし、今年はネズミの国で過ごすことになりました…
きっと明日はヨレヨレになって帰ってくることでしょう。


皆様はどうぞ素敵な?ハロウィンを!


↑かぼちゃのおばけの練り切り。これは一目惚れして購入。




by ruki_fevrier | 2014-10-31 09:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)