カテゴリ:日々( 239 )
始まりました、出張の夏・・・
d0165723_20291023.jpg


今年も始まりました、夏の出張シーズン!
でも今年は今日の日帰りと来月の関西出張のみの私。ホッ。
静岡1週間とか、もうムリ。

今日は首都圏某所でのイベントのヘルプに。久しぶりに5時起きです・・・
4年連続で初日だけヘルプに行ってるのですが、イベント担当者いわく「rukiさんは絶対に晴れ女だから毎日来てほしいんだけど」ですって。

 えっ、晴れるためだけに呼んでいたのかー!?

ま、みんなの期待にこたえることが出来て良かったですよ。
本日もいーお天気で。
ほとんど日陰にいて、水分をしっかり摂っても軽く頭痛が・・・(--;
あぁ、こんなんで3泊4日の関西出張、最後まで体力持つかしら。不安。

この暑さで体調を崩される方が多いようです。
皆さまもどうぞご自愛くださいませ!
by ruki_fevrier | 2010-07-28 21:03 | 日々 | Trackback | Comments(6)
スペイン、優勝!
d0165723_23445736.jpg


スペイン優勝、おめでとう~~~!!(画像はこちらからお借りしました)

タコの予想通り、スペインが勝ったのですね。
「のですね」と書くのは、実は試合を見てないからです~(^^;
2日連続での3時半起きは出来なかった・・・
やっぱりハニー(出目金より昇格)が出ない試合は気合いが入らないわ~
アラームにも気づかず、起きたのは5時過ぎ。携帯で結果を見たら、「0-0」の延長中。
「こりゃ、スペインが1点入れて勝つかPKだな」と思い、そのまま寝ました。(笑)
録画したので後で見ようと思います。

あっという間の1ヶ月。久しぶりにサッカー三昧な日々でした。
試合だけでなく、毎朝スタッフと前日の試合についてあーでもないこーでもないと話すことがめちゃくちゃ楽しかった~!
サッカーバカばかりの今の会社に入って、一番良かったと思う時かも。
今回も予選からいい試合がたくさんあって、実力差が縮まっていると感じました。
FIFAランキングだけで結果が予想できる時代は終わったのね。
毎回、ワールドカップが終わると腑抜けになっちゃうんです~
しばらくは録画してあるドイツの勝ち試合を見て気を紛らわそう。

さ、次は2年後のEURO2012。
若きドイツはどこまで強くなっているのか。イタリアはどの程度浮上できているのか。
スペインは好調を維持できているのか。オランダはリベンジ出来るのか。
いやー、楽しみです!
by ruki_fevrier | 2010-07-12 23:59 | 日々 | Trackback | Comments(8)
Photo lesson @Style-Hug Gallery
d0165723_0223821.jpg


Style-Hug Gallery で開催されたPhoto lesson
全3回のレッスンが今日で終了しました。

一眼レフで撮り始めて早15年。でもきちんとカメラのことを勉強したことも無く、ただなんとなーく撮っていた私。
一度しっかり基礎を学びたいと思い参加しました。

レッスンでは目から鱗なことばかり。いや、、、ホント、よく今まで「一眼で撮ってます~」なんて言えてたわ、私。(汗)
言葉の意味を正確に把握してなかったです。望遠レンズとズームレンズの違いもよく分かってなかったし・・・
えぇ、自分にいい加減さがよくわかりました。
これからは今までより少しはマシな写真が撮れるのではないか、、、と自分に期待してます。


d0165723_22244058.jpg


左から、5月・6月・本日と撮ったもの。少しは進化してるかな!?
毎回、「おぉっ、そうなんだ!」と思うことが山ほどありました。
今日の一番の収穫は、「画像加工は悪じゃない!」。(笑)
今まで「極力画像加工はしちゃいけない」と思いこんできました。
でも、今日、先生の話を聞いていて「オリジナル」や「元の色」って一体何?と考えてしまったのです。
それは自分の記憶にしか記録されていないのだから、「これが表現したい」というものに近づくよう加工していいのだ、と。
ま、とにかくこれからは少し画像加工もやってみようかな、、、と思ったわけです。
でも、それにはまた勉強しないとね~Photoshop講座とか通っちゃう!?

先生は話がとても分かりやすくて教え上手。しかも若くてイケメンな素敵な方でした。
ご一緒した方はみなさんも人柄も腕前も素晴らしい方ばかり。
毎回楽しくてあっという間に終了でした。
先生、クラウディアさん、ご一緒した皆さま、本当にありがとうございました!

9月には続フォトレッスンがありそう・・・
でもメイクレッスンも気になります。普段、メイクに全く気合いが入っていない私なのだけど・・・(爆)

by ruki_fevrier | 2010-07-11 22:31 | 日々 | Trackback(1) | Comments(14)
オルセー美術館展
d0165723_12564367.jpg


父から12日までの期限付き招待券をもらっていたオルセー美術館展
雨が降っているし、どうしようかな~と思いつつ、疲れている時は美しいものを見るのが一番、と会社帰りに行ってきました。
まずはすっごい人でびっくり。絵を鑑賞する人口密度ではありませんな、あれは。
いつもの通り、ザーッと最後までひと通り見て、19時半の閉場後、最初に戻って空いたところをお気に入りひとつひとつをゆっくりじっくり見ていくパターンで。

オルセーはパリに行った時に行っていますが、近代絵画にあまり興味がない私はよく覚えておらず・・・(汗)
絵よりも美術館の建物そのものの方が記憶にあります。↑この時計とか。
駅舎だったことを彷彿とさせるアーチを描く高い天井。
繊細さと頑強さが同居する美しい建物です。

備忘録
by ruki_fevrier | 2010-07-10 13:35 | 日々 | Trackback | Comments(0)
残念!
d0165723_0372919.jpg


うーん、今朝のドイツvsスペイン。やられちゃいましたね、ドイツ。
今までの勢いは影をひそめ、逆にスペインは本来のパスを繋ぐサッカーを取り戻してました。
若者たち、ちょっとビビっちゃったかな?
それとも、2年前のリベンジだ!と気合いが入りすぎていたのかな・・・
ミュラーの欠場も痛かったし、エジルはしっかり押さえられてたし。ま、しょうがありません。
きっとこの経験を糧にもっともっと強くなって、2年後のユーロ、4年後のブラジル大会で大活躍をしてくれることを期待します!

試合が終わった時、やっぱり私はにわかドイツファンだったなぁ、と気づきました。
イタリアが負けた時のような、胸をえぐられるような落ち込みは無かったもの・・・
でもでも、出目金に心奪われているのはホント。彼、来シーズンはどこに行くかな~。
絶対にスカパーかWOWOW契約して追っ駆けるぞ!(爆)

あ、まずは3位決定戦ね。今までのような勢いある試合をしてほしいです!
頑張れドイツ!
頑張れ出目金!じゃなくてエジル~!
by ruki_fevrier | 2010-07-09 00:46 | 日々 | Trackback | Comments(6)
最近のお気に入り
先月、注文していたソファが届きました。



d0165723_2219058.jpg


色々と検討した結果、これを注文。
お手頃価格なので、生地の張り替えとかは出来ないタイプ。
一生使うのは難しいけれど、まぁ当分は行けるでしょう。

何故、自分の部屋にソファが欲しかったかといいますと・・・

理由はこれ
by ruki_fevrier | 2010-07-04 22:27 | 日々 | Trackback | Comments(14)
ドイツ、すごいっ!
d0165723_054143.jpg


アルゼンチンに圧勝!!!

すごいっ!!

こんなドイツ、見たことないっ。
あのスピード!!誰もが高速で上がれて、しかも止められない。

クローゼ、強いなぁー。あんな状態でも倒れないなんて。
エジル、視野広いし、あのクロス、なんちゅー正確さ。

こういうチームに優勝してほしいなぁ。
もっともっとドイツの試合が見たい!
アルゼンチン戦、録画しつつ見たので、明日もう一度見よう。

私、イタリアからドイツに鞍替えしようかな。(爆)
by ruki_fevrier | 2010-07-04 01:00 | 日々 | Trackback | Comments(6)
決着は4年後
d0165723_2293842.jpg


昨晩のパラグアイ戦、今まで見た代表の試合の中で、一番感動しました!
全員で守って全員で攻める。そんな、すごく泥臭くて熱い試合。
昨日の日本代表には、しなやかな強さを感じました。どんな場面にも慌てずしなやかに対応する。
すごい、日本のサッカーはここまで来たんだなぁって感激。
日本の戦い方のひとつの方向性をを示した試合ではないでしょうか。

PKは運。無理やりくじ引きで次に進むチームを決めているだけ。
あれで勝敗が決したわけではない。
決着は4年後までの宿題。
きっと4年後、PK戦になる前に決着がつく試合をしてくれるだろう。
日本代表の活躍が今から楽しみだなんて、開幕前は思いもしなかった。←ホント、非国民・・・
うん、これからもっと代表戦をまじめに見よう。Jリーグも。

感動をありがとう。
これからも頑張れ!サムライ・ジャパン!
by ruki_fevrier | 2010-06-30 23:02 | 日々 | Trackback | Comments(6)
頑張れニッポン!
d0165723_18254139.jpg


昨晩は、同僚二人と某所でオランダ戦を観戦。
二人とも大学までサッカー部だし、ひとりはフットサルで全日本制覇もしているお方。
かなり辛口な批評とともに観戦でした。

日本、頑張って守っていましたが、点が取れないんじゃねぇ・・・
スナイデルのようなミドルシュートが打てる人、出てこないかなぁ。
仮に失点0に抑えても、点が取れなきゃ勝てないもんね~。
日経のスポーツ記者、武智さんの本『サッカー依存症』には「決定力不足ではなく、得点力不足」とあったそう。(By同僚ケイちゃん)
この本、読まなくちゃ。武智さんの記事は視点が面白くて、いつも楽しみにしています。

ケイちゃんと一緒に帰宅し、ガーナvsオーストラリアを見てから2時過ぎに就寝。
ガーナ、行くかも。
今朝は、彼女が出発するまでカメルーンvsデンマークの試合を見ました。
デンマーク、手堅い感じです。みんなでかい!キーパーなんて、195cmだって。
日本は引き分けで2位通過ですが、勝つ気で行かないと引き分けなんて無理だわん。
金曜は3時起きで試合見ないと。うー、仕事になるかしら。

今日はこれからイタリアvsニュージーランドです。
体を清め、気を静めて観戦せねば。
負けるなんて思ってないけど、、、


 ブッフォン、はよ腰治してこいやー。
 ピルロ、頼むから間に合ってくれ~!
 イアキンタ、ジラルディーノ、いい加減、点取りやー。


あぁ、やっぱり心静かには観戦できないかも。
by ruki_fevrier | 2010-06-20 18:58 | 日々 | Trackback | Comments(12)