カテゴリ:庭( 72 )
久々、庭仕事
d0165723_00234397.jpg



やーーーーっと晴れた週末。しかも三連休。
初日は掃除と洗濯、ケーキ作り。
2日目はお稽古→友達とお茶→美術館で朝から晩まで。
最終日の今日は普段なかなか出来ないところを掃除して、
夏物洗濯して、午後は久々庭に出ました。

雑草を取ったり、花がらを摘んだり、不要な枝を落としたり…
大したことをしていなくても、あっという間に一時間半が過ぎていく。
午後の斜めに長い日差しが、庭の花々をスポットライトのように順繰りに照らしていくのを
時折手を止めて眺める。
はあああ~、癒される。
手はガサガサになるけど、土をいじると落ち着く。



d0165723_00234327.jpg



枯れた紫蘇の株を抜くと、紫蘇のいい香りがする。
ラベンダーやレモンユーカリの枯れた枝を落とす時も。
そして、長雨でポツポツとしか咲いていない薔薇だけど、
たった一輪でもすっごくいい香り!



d0165723_00234260.jpg



野バラはテッポウムシにやられているし、
スダチはどうやらコガネムシにやられている。
他にも怪しい鉢があって、来月早々には植え替えよう。
そろそろ蘭は家の中に入れなくてはなぁ。

と、次の休みにやることを頭の中にメモしつつ庭を歩く。
秋の静かな夕暮れが大好き。
お出かけも楽しいけど、こういう時間も私には必要で。
11月はこういう時間が少しでも取れるといいな。







by ruki_fevrier | 2017-11-05 23:28 | | Trackback | Comments(0)
夏の剪定と施肥
d0165723_22240279.jpg



先週の暑さが嘘のように、一気に秋めいた空気になりました。
そうなると、秋の花に向けての剪定と施肥をせねば!

ということで、四季咲きの薔薇の剪定と施肥をしました。
夏剪定は軽めにしないといけないのだけど、つい切り過ぎてしまいます。
今日も、切り終わって見てみれば、「あれ、葉っぱが無い…w」という
まるで冬剪定後のような株が多数・・・(汗)
花、咲くかな?

早くも彼岸花が咲きそうです。
8月中に咲くなんて!!
ぜーったい季節ずれてる。

雨が多かったせいか、庭の奥の雑草が一気に伸びて野原状態に。
鍬で根を起こしながら抜いたので、全身疲労。
書きたいことは色々あれど、もう寝ます。

今日の作業
・薔薇にバイオゴールド薔薇用を施す
・四季咲き薔薇の夏剪定
・クレマチス剪定
・雑草取り

画像はブール・ド・ネージュ。
気付いたら蕾がついていた。
飾りガクが可憐な蕾。
これはちょっと元気がなくて、剪定すると葉がなくなっちゃいそうな株。
なので、剪定せずに今の蕾を咲かせて、秋は休ませようかと。
って、そんなにうまくいくのか分かりませんがw

薔薇は概ね元気ですが、玄関前の野バラの鉢に怪しい木くずを発見。
はああああ、やられたorz
今年はカミキリムシを一度も見なかったので大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
来年のフェンス、どうしようかしらん。



d0165723_22473431.jpg



今日は湿度が低いせいかものすごーく喉が渇く。
毎日紅茶や緑茶、ハーブティなどを水出しで飲んでいますが、この夏、よく飲んでいるのがこれ。
同僚からのブラジル土産、桃フレーバーのマテ茶。
あっさりしてて美味しい~
ほのかに桃が香ります。
朝晩は涼しくても、昼間はまだまだ暑い日が続きそう。
水分をしっかり摂って、今年の夏も熱中症ゼロで終えたい私です。←結構真剣w







by ruki_fevrier | 2017-08-27 22:36 | | Trackback | Comments(0)
春の薔薇 2017 その4
d0165723_02121526.jpg


Leonard da Vinci(F)

今年も玄関前のフェンスに誘引しました。
たくさん咲いたので、惜しげなく切って部屋に飾れる♪
嬉しい~!



d0165723_02121482.jpg


この派手のピンクが黒いフェンスにとっても映えるのです。



d0165723_02122105.jpg



Paul's Himarayan Muskとちょうど花期が合って、仲良く咲いている。



d0165723_02122018.jpg



この花は開きかけも、開いてからも好き。
ただし…香りが無いのよね~
ホント、それがすっごく惜しい。






More
by ruki_fevrier | 2017-07-05 00:12 | | Trackback | Comments(0)
春の薔薇 2017 その3
d0165723_23393429.jpg


Ophelia(HT)

元気なかったけど完全復活!
元気になり過ぎて、房で咲きました(笑)



d0165723_02091652.jpg


d0165723_23393497.jpg


開いても美しい。そしていい香り♪





More
by ruki_fevrier | 2017-06-18 23:48 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20170430
d0165723_00180971.jpg



やっと薔薇が開花しました~♪

今年はもっと早く咲くと思っていたけど、途中気温が低かったりしたので
案外遅い開花になりました。

しかも!今年は3種類が一番花だったのだけど、
その中にバルビエが…w
うちの庭では遅咲き組だったのでちょっとびっくり。




d0165723_00180815.jpg



あとの二つはいつものデュブロイとルイ。
久しぶりに薔薇の香りを満喫~♪
ああ、幸せ…






More
by ruki_fevrier | 2017-04-30 23:56 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20170423
d0165723_23532023.jpg



庭のビバーナムが開花しました。
今年は結構咲いてくれたので、二枝切って買ってきたお花とフローラの花瓶に活けました。



d0165723_23531981.jpg




d0165723_23531940.jpg



ラナンキュラスのミュンステール。
薄紙で作られたような可憐な花弁。可愛い♡



d0165723_23531924.jpg



小花好きにはたまらないクレマチスのホワイト・ジュエル。
蕾はふわふわの毛玉のよう。

ビバーナムは薔薇と一緒に活けたくて育てているのですが、
薔薇より早く咲くのでなかなか一緒に飾れないという。(^^;
















More
by ruki_fevrier | 2017-04-24 23:55 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 20170416

d0165723_00252924.jpg


花海棠が満開です。
というより、昨日満開、今日は既に散り始めてました。
早い!



d0165723_00233319.jpg


d0165723_00233292.jpg


d0165723_00241217.jpg



さくらんぼみたいな咲き方で、本当に可愛い!
毎年この花が咲くのがとても楽しみです。
植木屋さんが植えた中で一番気に入っているかも。
(実は植木屋さんとは趣味合わずw)






More
by ruki_fevrier | 2017-04-16 23:55 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20170402
d0165723_14263393.jpg

あっという間に4月です。
あな、恐ろしや。

気付いたら、鉢に植えっぱなしのムスカリが咲いていました。
ほのかに葡萄のような香りがするこのスタンダードなムスカリが好き。



d0165723_00434817.jpg



昨日は雨だったので、「庭仕事したいなぁ」と思いつつ、外を眺めていました。
こぼれ種の雪柳、今年もまばらですが花を付けました。



d0165723_00410625.jpg



d0165723_00434873.jpg


まばらなのも、緑が多くてなかなか風情があります。
でも、これを切りに外に出たらめっちゃ寒かった!
昨日は冬の気候。



d0165723_00431842.jpg



でも今朝は春の気候。
あちこちで新芽がぐんぐん伸びていて、
ああ、春だ~!と実感。







More
by ruki_fevrier | 2017-04-02 23:43 | | Trackback | Comments(6)
花粉舞い飛ぶ中、庭仕事~
d0165723_23365606.jpg


花粉が大量飛散している今日この頃。
一昨日くらいから夜中も鼻が詰まって目が覚めてしまい、かなり睡眠不足。

本当に辛い~
それでもマスクして昨日も今日も庭仕事。
やっと庭木への施肥が終わりました。
ははは、かなり遅いけど。(^^;
エルダーフラワーかグーズベリーを庭におろしたいのだけど、
場所を迷ってしまい結局保留。
今年鉢で育てて様子を見ようと思う。

↑ついに手を出してしまったクリローダブル。
オギワラさんから迎えたスモーキーブルーダブル。可愛い!!
来年も花が見れるようお世話せねば~






More
by ruki_fevrier | 2017-03-20 23:41 | | Trackback | Comments(0)
庭仕事はエンドレス~♪
d0165723_00333771.jpg



今日は空気は冷たいけれど風が無い絶好の庭仕事日和!
先週ネットで頼んだ肥料、鉢、苗が届いたので、お昼前から庭へ。
気付いたらあっという間に2時間以上経っていてびっくり。
ランチを挟んで5時間。
まだまだ外は明るかったけど、身体がきつくなってきたので終わりにしました。



d0165723_00333772.jpg



今日の作業
・風鈴オダマキと三色すみれを植え替え
・ブラックベリー2株を地植えに
・地植えの薔薇に施肥
以下定植
・芽だし球根苗(鉄砲ユリとカサブランカ)
・ディル
・ジャーマンカモミール
・ルバーブ

たったこれだけなのだけど5時間…
庭木の施肥が出来なかったので、次の週末に持ち越し。
エルダーフラワーとグーズベリーも庭におろしたいので場所を考えなくては。
庭で作業をしていると次から次へとやりたいことが出てくる。
本当に庭仕事はエンドレス。
「これで終わりだ!」って思うことってないんだろうなぁ。
まぁ、だから楽しいのだけど。
今日も「腰が~」と思いつつ、楽しく庭を掘りました♪

画像、1枚目は山茶花、2枚目は椿。
山茶花は花びらが散るけど、椿は花ごと落花する。
乙女椿はもうすぐ開花。
今年はたくさん花が見れそう。







by ruki_fevrier | 2017-03-13 00:43 | | Trackback | Comments(4)