カテゴリ:庭( 69 )
秋の花
d0165723_00254559.jpg



最近、秋の薔薇を上手に咲かせられない。
しかもなかなか綺麗な時に写真が撮れずにいます。
そんな中、やっと撮れた秋の薔薇をいくつかアップ。

まずはお久しぶり~のクイーン・エリザベス(HT)。
蕾の時に虫に齧られたので、花弁が丸く欠けています。
それでもかなり綺麗に開いてくれた一輪。



d0165723_00254515.jpg



開きかけのトロワラス(ER)。
この花はころーんとしててホントに可愛い!
そして開きかけも、開いてからも美しい。







More
by ruki_fevrier | 2014-11-24 23:25 | | Trackback | Comments(0)
夏剪定
d0165723_12330481.jpg



昨日、洗濯ものを干しながら庭を見下ろしたら、彼岸花が咲いていました。
早っ。
いつもなら、ちゃんとお彼岸のころに咲くのになぁ。
今年は秋が早いということでしょうか。

それなら薔薇の剪定を終わらせなくちゃ!!!
と慌てて鋏を持って庭へ。
枯れた枝を掃い、枝先を少し落として、株元に堆肥を撒いて、
最後はバイオゴールド薔薇用を。
途中、通り雨で中断しながらも、とりあえず鉢は全て終了。
あとは地植えのつるバラ2つ。
まぁ、でも、バイオゴールドはあげたから、もういいかな。←適当w



d0165723_12330485.jpg


こんなに早く涼しくなるのなら、もっと早くに夏剪定をしておくべきだったなぁ。
秋の花、今年もイマイチの予感…
まぁ、しょうがない。

秋は植え替えにいいから、色々とやりたいのだけど、
お天気がイマイチで全然進まない…
トホホ。

庭のもみじが春に枯れまして。
で、植木屋さんが切ってくれたのですが、見たら大きな穴が開いてました。
カミキリムシです。
くーーーーっ。
もみじまで喰うとは!!










More
by ruki_fevrier | 2014-09-07 12:42 | | Trackback | Comments(0)
夏の庭は花より団子
d0165723_00392499.jpg



梅雨が明けたら激暑な日々がやってきました。
今年は冷夏って言ってなかったっけか!?

ほとんどが鉢植えで育てている我が家の庭の植物たちにとって、
過酷な季節の到来です。みんな頑張れー!
そんな中、元気なのは夏野菜たち!
といっても、ミニトマトときゅうりとピーマンだけですが。
↑これは昨日の収穫。ピーマンは植えるのが遅かったので初収穫~



d0165723_00392411.jpg



ミニトマトもこんな感じー♪
でも一度に真っ赤にはならないんだよね。
だから少しづつ収穫。



d0165723_00392432.jpg



薔薇はポツポツ咲いてます。
でもあまり咲かせたくないので、蕾を見つけると取ってます。
これはレオナルド・ダ・ビンチ。
だいぶ本来の姿とは違いますが、これはこれで可愛い。






More
by ruki_fevrier | 2014-08-04 01:05 | | Trackback | Comments(4)
うちの庭 20140525
d0165723_00234590.jpg


Leonardo da Vinci(CL)


d0165723_00234429.jpg



なんて妖艶な花なんでしょ。
今年もそこそこ咲いてくれました。





More
by ruki_fevrier | 2014-05-25 23:21 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 20140511
d0165723_23002139.jpg


気持ちよく晴れた週末。
薔薇シーズン開幕~♪

今年一番の楽しみは、地植えして3年目の野バラ。
さすが原種。
ものすごい勢いで伸びてます。
手前に植わっていたもみじが枯れたのでそこに誘引。
誘引というより、枝を立てかけた、というのが正しいかも。



d0165723_23002233.jpg


なので、枝垂れるように咲いています。
想像以上に綺麗!!

毎日ミツバチがたくさんやってきて、とっても賑やか~








More
by ruki_fevrier | 2014-05-11 23:42 | | Trackback | Comments(4)
うちの庭 20140504
d0165723_21543337.jpg


ルイに続いてバロンが開花!
庭に出て、あ、薔薇の香りだ、と思ったら咲いていました。
白い覆輪の紅の薔薇。
何度も言ってますが、大好きなオールドローズです。



d0165723_21543339.jpg


でも今年はちょっと花が少ない。
シュート、出ないかなぁ。
花が終わったら少し土を変えるなど手入れをしてみようと思います。







More
by ruki_fevrier | 2014-05-04 22:06 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20140427
d0165723_23534220.jpg


先週一週間は雨樋と屋根の修繕のため、足場が組まれて鳥かごの中だった我が家。
工事が終わって2週間ぶりに庭を眺めました。
大好きなカイドウとシャクナゲは盛りを過ぎてしまっていました。
シャクナゲ、今年はくす玉みたいに株いっぱいに花を咲かせていたのになぁ。
あらら、と思いつつ水やりをしていたら、うそーん、薔薇が咲いてるーーー!!
早くない?

一番花は去年と同じくLouis XIV(Ch)。
この花の色、なかなか実物通りには撮れない。
もう少し落ち着いた色なんだけどなぁ。


d0165723_23534260.jpg


スズランも咲き始めてて、辺り一面スズランの香りに満ちています。
スズランコーナーで思い切り深呼吸。
ああ、いい香り。










More
by ruki_fevrier | 2014-04-27 23:57 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 20140413
d0165723_00225105.jpg


植えっぱなしのチューリップ。
関東では夏越が難しいのでまさか咲くとは思ってなかった!(笑)



d0165723_00225188.jpg


今年は植え替えが出来なかったサクラソウ。
無事、開花。
しかし植え替えてないからギュウギュウです。(^^;





More
by ruki_fevrier | 2014-04-16 00:23 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20140406
d0165723_22463012.jpg



今朝の庭。
ムスカリとミニ水仙が一緒に咲いてて嬉しいショットが撮れた!
手前に雑草が写ってるけど、まぁそれも春らしい風景。



d0165723_22465547.jpg


先週植え替えたイチゴは順調に花を咲かせている。
うん、この調子なら、少しは収穫できるかも。ふふふ。







More
by ruki_fevrier | 2014-04-06 22:57 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20140329
d0165723_00235230.jpg


3連休はバタバタと忙しかったので、先週土曜日に2週間ぶりに庭へ。
おぉ、もう玄海ツツジが咲き始めてる!
が、しかし、いつもより花がまばらな感じが…
このショッキングピンクのツツジ、大きさもそこそこあるので、
咲き始めると庭の一角がピンク色になってすごく目立つのです。
でもなんだか今年はちょい地味め。
うぅーん。原因は何だろうか…


d0165723_00235297.jpg



足元を見ると、ミニ水仙、
向かいには大きい黄水仙が咲いている。
庭に黄色が増えると、ああ春だなぁと思います。
このミニ水仙、ムスカリと一緒に咲いたら綺麗だろうな、と
目論んで植えたのだけど、毎年花期が合わず。
水仙が終わるころ、ムスカリが咲き始めます。
今年もあの青紫の花が既にスタンバイしています。








More
by ruki_fevrier | 2014-03-31 23:58 | | Trackback | Comments(0)